

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

避妊手術終了

本日午後1時すぎより始まったラムの避妊手術
無事終了しました
007_20080112234457.jpg


手術前と手術後に電話連絡をくれて
緊張しながらも、安心して手術を迎えられました。

「ラムちゃん手術が無事終わり、麻酔からも目覚めました」と
連絡をいただいたのが 午後3時半。

その後、術後の様子を見るという事で
3時間後の夕方6時半ころにお迎えに行きました。

待合室で待ってると、先生に抱っこされながらラムが来ました。

麻酔がまだ少し残ってたようで
グッタリした様子でした。
001_20080112234349.jpg


体はレオタ-ドのように包まれてて
首にはエリザベスカラ-を巻いています。
002_20080112234358.jpg


今回、全身麻酔をかけるとの事で
残っていた乳歯の抜歯もお願いしました。
綺麗に抜けました
005_20080112234421.jpg

これが抜いた歯。 記念にもらってきました(笑)
006_20080112234429.jpg
残っていたのは犬歯3本。
さすがに長いですな~。こりゃなかなか抜けないわけだ。

おうちに帰って来てからも
いまいち本調子ではなく
003_20080112234407.jpg
ボ-っとしたり、ウトウトしたりの繰り返しです。
004_20080112234415.jpg


でも、部屋に入ってチェリを見つけた瞬間
下がっていたしっぽがグゥンッと上がって
プリプリたっくさん振りました

チェリに会えたのがそんなに嬉しいの~?
なんだか心があったまった瞬間でした


ずっと寝っぱなしで、ご飯も食べませんが
おしっこは3度ほどしてます。

明後日、また様子見せに病院行ってきます

ちなみに、かかった費用ですが
麻酔代・薬代・手術費で28000円
抜歯が1本につき2000円×3本で6000円
合わせて34000円+税でした。
今後受ける方がいましたら、参考にしてください。


無事に終わってほんと良かったです♪
応援やアドバイスをくださった皆様ありがとうございました♪
008_20080112234505.jpg


23:57 | 避妊手術 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
術後1日目 | top | いよいよ明日

ラムちゃん無事手術おわったのですね~
良かった良かった♪
シュクルも手術の日が決まりました。
2月1日です。ラムちゃんのとこは日帰りなのですね
うちはなんと2泊3日です・・・
術後、家に戻ってもタルトがあそぼ~ってするだろうから
その方がいいのかなぁと思いつつ
2泊も大丈夫かな。。それよりも無事に手術が終わるように
と今からドキドキです。
だからラムちゃんが無事終わって何よりも
うれしいです~★
エリザベスカラーってブルーのしかないと思ってたけど
今はピンクのこんなかわいいのもあるのですね~♪
ティンクさん | 2008/01/13 00:54 | URL [編集] | page top↑
初めまして いつもラムちゃんチェリちゃん日記を楽しく読ませてもらってます。いつも読み逃げですが今日はどうしても我慢できず書き込みます。ラムちゃん無事で本当によかった。写真を見る限りとてもぐったり辛そうだけど・・・。写真見ただけで涙ぐんでしまいました。我が家の小鉄(♂5歳)も以前検査の為に全身麻酔をしましたが検査後のぐったりした姿を見たら涙が止まりませんでした。。(しばらくしたら何事もなかったように元気な怪獣に戻りました)その時の事を思い出してグスッときちゃいました。我が子の事を考えると必要な重大な決断だと思いますがふんぎりがつかず結局去勢してません。ラムこずさんの勇気ある決断尊敬します。とにかく無事でよかったです。はやくいつも元気なラムちゃんに戻って下さい。
●いっちゃん●さん | 2008/01/13 00:54 | URL [編集] | page top↑
UPされてて良かった…。
無事、終わって帰ってきたのね。
とりあえず一安心ですね。
早く、皆で遊ぼうね~。
みんな待ってるよ~!
マロンははさん | 2008/01/13 09:13 | URL [編集] | page top↑
おぉぉ~無事に終わってよかったです!!!!
チェリちゃんの姿を見てしっぽをあげるなんてかわいぃ~v-10ぐったりしているのは麻酔のせいなんですよね。。。なら大丈夫だぁv-218
この葉さん | 2008/01/13 10:28 | URL [編集] | page top↑
ラムちゃん無事手術終わってよかったね~
てか、はじめましてv-238
ずっと前からこのブログを見ています。
これからも、このブログを見せさせてもらいますv-237
はやく元気にな姿のラムちゃん&チェリの2ショットを
みたいですv-237
たこさん | 2008/01/13 15:19 | URL [編集] | page top↑
ラムちゃん無事手術終わったんですね~
よかったよかった!!
抜歯って意外に高いんですね
早く元気になってね~
KANAKOさん | 2008/01/13 19:53 | URL [編集] | page top↑
コメ遅くなってしまいましたi-201
ラムちゃん無事に手術終わって良かったです~i-237i-189
1日経ったから、ご飯食べるようになったかしら?
エリザベスもカワイイのがあるんですねi-233
ってゆーか安いですね!
去勢よりも避妊の方が高いって聞きますが、それでもぜちろの時よりもはるかに安いです!i-282
ぜちろは1泊したからかなー?
いや、それにしても高すぎだ・・・i-195
早く、またチェリちゃんと思いっきり遊べるようになるといいですねんi-185
ほんと、安心しましたi-187
チョモさん | 2008/01/13 22:57 | URL [編集] | page top↑
ティンクさん
コメントありがとうございました♪
シュクちゃんも手術日決まったんですね~
ラムの場合、入院をなるべく避けたかったので
今回の病院を選びました。
実際はもう1つかかりつけの病院があって、
そっちの方が入院費含めても安かったのですが
入院がラムの精神的にダメ-ジが大きそうだったので
入院が無くても良い病院を選びましたv-100
こちらの病院は夜中の5時まで救急対応でやってるので
帰ってから様子がおかしくなっても対応出来るから
入院しなくて良かったんだと思います・・。
2泊というと少し心配ですね・・・
でもタルトくんの事も考えると、安心ですかねv-282
たまにはタルトくんも家族を独り占めできる機会かもしれないので
プラス思考でいきましょう♪
いろいろ不安な事もあるかと思いますが
飼い主にとっても大きな決心をなさったことですし
あとはドンと構えて、シュクちゃんを信じて手術を迎えましょう!
応援してますv-22
女の子にはピンクのカラ-を巻いてくれたみたいですよv-350
ラムこずさん | 2008/01/14 04:00 | URL [編集] | page top↑
●いっちゃん●さん
コメントとっても嬉しかったです♪
ありがとうございます。
正直わたしも、術後のグッタリしたラムを見たら
本当にこの手術がこの子にとってイイ事だったのか・・と
ちょっと悩んでしまいましたが
いっちゃんさんのコメントを読んで少し救われました。
本当にありがとうございます。
言葉を話せない子たちなので、何が正しくて何が間違ってるのか判断するのは
本当に毎度毎度たくさん悩みますが
悩むのは愛情がある証拠、と考えて
毎回とことん悩んで決断しております。
小鉄くんの場合、5歳ということで、去勢をするならそろそろかな・・とも思います。
もちろん年取ってからも手術可能ですが、やはり全身麻酔もあるので
体力があるうちがいいそうです。
でも、男の子の場合、必ずしも去勢する事だけがメリットとも思いません。
女の子は避妊しないとデメリットも多々ありますが(病気の面で)
男の子はどうでしょうか・・?
すみません、わたし勉強不足で、男の子の事あまりよく分からないのですが・・
他のワンちゃんなどに迷惑かけたりしなければ
去勢・避妊に関しては本当に飼い主次第ですからね!
したから悪い・したから良いとは一概に言えないと思うので
いっちゃんさんが、本当に必要と感じたら
勇気を持って手術してあげてくださいv-22
でも悩んでるうちは絶対にやめた方がいいですよ!
何かあったら後悔しか残りません。
手術するときはしっかり考えてからがいいと思います。
長文失礼しました・・ ぜひまた遊びにいらしてくださいv-290
ラムこずさん | 2008/01/14 04:11 | URL [編集] | page top↑
マロンははさん
コメント&ご心配ありがとうございました♪
無事終わり、ほっとしてます。
当日の夜はだいぶ麻酔の影響が残ってたようで
グッタリしてましたが
今日は元気になってましたv-22
いつもの怪獣に戻りつつあります。
コレでヒ-トなどは気にしなくてよくなったので
気兼ねなくカフェや旅行もいけますv-91
あ・・チェリはヒ-トありますけどね・・笑
また一緒にカフェ宜しくお願いします~v-273v-352
早くマロンははさんちに3人娘にも会いたいですv-413
ラムこずさん | 2008/01/14 04:20 | URL [編集] | page top↑
この葉さん
はい、無事終わりました~v-22
ほんと、ほっとしています。
麻酔が完全に切れてなかったようで
昨日の夜はグッタリしてましたが
今日は元気モリモリでしたv-91
チェリとも仲良く添い寝してました~v-75
ラムこずさん | 2008/01/14 04:21 | URL [編集] | page top↑
たこさん
コメント&ご訪問ありがとうございます♪
ずっと前から読んでてくださったなんて
とても嬉しいですv-398v-345
少しでも早く、二人がガウガウ元気にジャレてる姿を
UPできるようにしますねv-352
ぜひまた遊びにいらしてくださいv-282
これからも宜しくお願いします~
ラムこずさん | 2008/01/14 04:23 | URL [編集] | page top↑
KANAKOさん
コメントありがとうございました♪
ほんと、抜歯って意外に高かったです・・・
麻酔は避妊手術のを利用してるので
ほんとに抜くだけのお値段なんですが・・・
でも全部綺麗に抜けたので良かったですv-290
ラムこずさん | 2008/01/14 04:25 | URL [編集] | page top↑
チョモさん
コメントありがとうございます♪
ぜろいち君はもっと費用かかったのですか?
避妊よりも去勢の方が1万円くらい安いと聞きますよね!
わたしがお願いした病院も、どちらかと言うと
高い方?なので、チョモさんのところはもっと高かったようですねv-404
入院費もあるかと思いますが・・ん~どうなのでしょう?v-393
今日も少しだけ二人でジャレてましたv-352
まだ本調子では無さそうですが、だいぶ回復してます♪
ありがとうございましたv-290
ラムこずさん | 2008/01/14 04:30 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ramucheri.blog37.fc2.com/tb.php/52-07e2f144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
