スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ワクチンと避妊手術

日付が変わって、今年も残り1日となりました!

いかがお過ごしですか?
我が家は大掃除に追われています

チェリの食糞も治ってませ-ん

ラムのときはすぐ効いたのですが
チェリはどうやらフンロップじゃ防げなさそう・・
CIMG5379.jpg




さて、タイトルの“ワクチンと避妊手術”ですが
まず“ワクチン”について。

先日、チェリさんワクチン接種してきました-。
CIMG5428.jpg

生後88日で2回目のワクチン接種でした。

1回目はブリ-ダ-さんの方で
生後60日(61日?)に打ってもらっています。

なので
わたしはてっきり今回のワクチン接種で1~2週間待った後
お散歩デビュ-出来るとはりきっていたのですが・・・・

獣医さんからは「1ヵ月後にもう1回ワクチンに来てくださいね~」
と言われてしまいました

ショックを受けつつも、「もう1回必要なのですか・・?」と聞いてみたのですが
「そうですね!1ヵ月後にもう1回やって、あとは1年後になります」と・・。

えええええ~

確かにちょっと早かったかな・・とも思います。
もう1回の接種を 生後90日~100日後に打ってれば
たぶん、今回を含めて2回の接種で大丈夫だったと思うんですよね・・

念のため、接種後なるべく一緒に居れたほうがいいかなと思って
休みに入ってすぐ打ってしまったのが駄目だったかな・・。

これ どうなんでしょうか~?

やっぱり、もう1ヶ月待って、もう1回ワクチン接種するまで
全部ガマンした方がいいでしょうか?? (お散歩やお出かけ)

でも、そうすると狂犬病のワクチンも含めて
あと2ヶ月以上はかかりますよね・・・トホホ

ラムの散歩をするにしても、菌を運んできては一緒だから
本当に安全なところしか出かけられないし・・・ん-・・

何よりもチェリを早くお外の世界にデビュ-させてあげたいです

よく「1回目は生後60日後くらいに、
2回目は生後90日後くらいに、この後は1年に1回ずつ」と聞くのですが・・・ 
やっぱり生後88日で打ってしまったチェリは
もう1回接種必要ですか-??

まあ- 結局は飼い主である私の判断になるとは思うのですが・・
ぜひみなさんのご意見もお聞きしたいです!!!

CIMG5373.jpg


それと、 “避妊手術”ですが・・・・・・

ついに!! ラムの避妊手術を決断しました!!!

そんなに難しくない手術だとは何度も聞いていましたが
やっぱり、可愛い可愛い自分の家族です。
メスを入れるとなると、どうしても不安が大きく
なかなか決断できずにいましたが・・・・
本日決断し、年明けの1月12日に予約を入れました

今でもまだ不安はあります・・
内心、心配だらけです・・・涙

でも、やっぱりいろんなことを考えて、ト-タルで答えを出したら
早いうちに避妊手術をした方がいいと思いました。

もちろん、以前ブログにも書いた糸の問題も確認済みです。
お願いする病院では、合成吸収糸を使うそうで
アレルギ-反応が100%無いとは言い切れないけど
絹糸よりははるかに確率は低いようです。

予約はしましたが、まだまだ不安はあるので、
これからもいろんな情報集めて
出来るだけUPしてこうと思います。自分の記録としてでも。



では、皆様 良いお年を・・・


00:53 | 病気と予防 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
謹賀新年 | top | 食糞

我が家は何日目とかは良く覚えてないけど、
3回接種するまではお散歩しなかったなぁ~。
それまでは控える様にって言われたんですよね、やっぱり。
でも、モカの人&犬見知りを見ると、
やっぱり早い内に外に慣れさせた方が良さそうだとは思いましたが;
抱っこして外に出すだけでも全然違うって言いますよね~。
避妊手術するんですね。
我が家も考えて行かなきゃな。って常々思ってるので、
ラムさんの情報は助かります。
また何かあったらUPして下さいね。
モカ主さん | 2007/12/31 01:40 | URL [編集] | page top↑
うちの2ワンも3回ワクチン接種してるよ~。
ロビンは2回目のワクチン終わった後に、
ちょっとだけ近所でお散歩デビュー。
クリスはワクチン1回でカフェデビューしてるんだよ~。
下には下ろさず、雰囲気に慣れさせる為にね。
で、3回目のワクチン終わって1週間でカフェデビューしたよ。
私もよくわからないけど、
接種したワクチンの数によって、2回でよかったり、
3回打たなきゃダメだったりしたような?
ラムちゃん、避妊手術の日が決まったのね~。
クリスも手術した後から抜糸する日までは、すごく心配で、
無理言って定時で仕事帰らせてもらったっけ~。
そういえば、ブログでクリスの避妊手術の件 UPしてないや~。
今年中に…って、今日で終わりだけどUPできるかなぁ(;´▽`A``
今年はこずえちゃん&ラムちゃんに会えて、
楽しい1年になりました♪
チェリちゃんも加わったし、来年は今年以上にヨロシクね!
良い年の瀬をお迎えくださ~い!
RISAさん | 2007/12/31 02:05 | URL [編集] | page top↑
最初に何種打ったの?
かれんがブリさんの所で、最初2種打っていたらしく、3回打ったよ。
“2種?”って思ったけど、なんか新しくパピー用に出来たとかで、
5種2回、合計3回打つ事になりました。
うちのは全員5種打ってます。
それ以上のワクチンでダックスはアレルギー出る子が多いらしいので、
とりあえず5種打ちました。
ちなみに、かれんは2回目終わってから、諸事情により色んな所へ連れて歩いてました。
カフェデビューも、なんと2ヶ月でした。笑
ラムちゃん、決めたのね!
手術終わるまで、ドキドキだね。
来年は、パワーUPしたみんなと沢山遊びましょう!
宜しくお願いします。
マロンははさん | 2007/12/31 10:08 | URL [編集] | page top↑
ぜろいちは3度打ちましたよi-88
母親からの免疫があるうちは、ワクチン打っても効かないらしいので、1度目は試し打ちみたいなものだと聞きましたi-85
あとは、ブリーダーさんが打ったものと今回打ったものが違う場合は、同じものを2度打った方が確実らしいですi-234
チョモはROCKを、ワクチンを防げるであろう病気で亡くしてしまったので(犬舎で打った1度目のワクチンが効いてなくて、母親の免疫が切れたときに病気もらったみたいです)、ワクチンに関してはかなり慎重ですi-240
なのでお医者さんにOKが出るまで下におろさない方がいいと思ってますが、でもバッグや抱っこなどで外にジャンジャン連れてってあげるべきだとおもいますよんi-185
ラムちゃんのトキはどうだったんですかi-237i-184
チェリちゃん早くお散歩デビューしたいですねi-80
チョモさん | 2007/12/31 13:08 | URL [編集] | page top↑
うちは、2回しか打っていないかも…。
90日目くらいで公園デビューしました。
うちのワンコ達も、まだ先ですが、避妊主手術しないと…。
麻酔のことやアレルギーのことを考えると心配になりますよね。。。
私も、いろいろ勉強しておかなくては…。
今年は、こずえさんと出会えて、いろいろお話しできて楽しかったです☆
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください♪
メルさん | 2007/12/31 21:48 | URL [編集] | page top↑
昔は2回ワクチンで良かったみたいだけど?
今では3回が当たり前らしいです。
ウチの2ワンも3回目接種し終わるまで
お散歩デビューは控えました。
2匹目のぶぶの時は、みぃなのお散歩に出る時に
スリングで抱っこしながら外の世界に慣れさせて
3回目のワクチン接種後、2週間経過してからお散歩デビュー。
それから1週間(ワクチン接種から3週間)して狂犬病接種と慌ただしい年末でした。ヘ(x_x;)ヘ
避妊手術・・・ウチのみぃなも今悩んでます。
獣医さんからはこの1、2ヶ月の間にと言われてるんですがネ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
dolphinさん | 2008/01/01 00:21 | URL [編集] | page top↑
ワクチン
お返事遅くなってごめんなさい。
年末年始お客さんは来るは、息子は友達連れで帰省して来るはで大忙しでした。
生後88日で2回目接種って、微妙~ですね。
こずさんのとこは、ドッグカフェやペットショップにけっこう出入りしますか?
他のわんこが集まる場所に出かける機会が多いなら、3回目の接種をしたほうが良いと思います。
私の所ではドッグショ-に出してるわんこは、春のシ-ズン前と秋のシ-ズン前に成犬でも年に2回打ってます。
チェリ-ラブランドさん | 2008/01/06 12:45 | URL [編集] | page top↑
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!
子犬の頃のワクチンは保険みたいなもんです。
2~3か月くらいでお母さんからもらった免疫が切れ始めるので。
目で見ただけではいつ切れたかはわからないので、2~3回接種します。ただ、お母さんの免疫が残ってるうちにワクチンを打っても効果はでません。
なので、88日のチェリちゃんにもしお母さんからの免疫が残っていなければワクチンの効果が出ると思います。
免疫が残ってた場合、そのワクチンの効果はでません。
なのでこの場合だと1年後まで免疫があまりないまま過ごす事になります。もしこの間に病気にかかってしまうとなくなってしまう可能性が高くなってしまいます。
と、病院の先生が言っておりました。
ま~子犬のうちは打っておいたほうがいいかと思います。
KANAKOさん | 2008/01/06 14:10 | URL [編集] | page top↑
皆様へ
まとめてお返事で申し訳ありませんv-406v-421
たっくさんのアドバイスありがとうございました!
ワクチンについては、先日の日記にも書きましたが
皆様のアドバイスを元に、もう1回ちゃんと打つ事にしました。
もちろん、最初から万全の体勢にするつもりではいたのですが
ダックスのアレルギ-反応の事なども考えて
悩んでしまって・・・・・
でも皆様のご意見のおかげで、自分でも納得できましたv-353
本当にありがとうございました♪
避妊手術に関しては、いよいよ・・・といった感じです。
とっても緊張してますv-356
「難しい手術ではないんですよ」とは聞いているものの・・・
やっぱりドコかにある罪悪感のような・・本当にコレでいいのか・・
ラムにとっての本当の幸せって・・・などなど
いろいろ考えてしまう部分はまだあるのですが
ここまで決めた以上、そろそろしっかり心構えをしようと思っております!!
また結果報告など、追って記事にしていきますので
これからもどうぞ宜しくお願い致しますv-435

ラムこずさん | 2008/01/09 09:48 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ramucheri.blog37.fc2.com/tb.php/45-7290a661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
