

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

食糞

お留守番は順調です
071218.jpg
いつもお利口さんにしてくれてますが・・・・・・・・


ついに・・・ ついに・・・
チェリ食糞が始まっちゃいました

食糞はラムもやりました。
ラムのときはおなかに回虫が居たときもあったので
絶対に止めさせなきゃ!と思って
このフンロップで
フンロップ
なんとか止めさせられたのですが。

食糞にはいろんな原因が考えられるようです。
ちょっとネットで調べてみたのですが

原因と言われてるのは以下の5つ。
 栄養不足や寄生虫の問題(ミネラル不足・寄生虫)
 消化不良(胃酸過多・消化が悪いおやつ・食材)
 しつけ方法の失敗(飼い主の反応を期待・トイレのしつけ法の失敗)
 犬の年齢や癖(幼犬期特有の一過性・遊び化の行為)
 ストレス(退屈・別離不安・スキンシップ不足・要求行為・不満)

でも、この5つはあくまでも「人間の視点」で考えられたものであり
実際は、犬にとっての食糞は当たり前の行為とも言われています。

自分の居場所がバレないように、糞を食べてしまうってゆうものが
犬の本能にある、と聞いたこともあります。

だけども・・だけっどもたけども・・・

やっぱり自分の可愛いわんこが糞を食べてる姿なんて・・・
やっぱり嫌

ラムのときみたいに、フンロップで止めてくれればいけど・・
チェリの場合、食欲がすごいから
いつもオナカ空いてて食べちゃうんじゃないかって思う・・

でも、だからって単純にご飯増やして
太ってしまっては今後の健康にも関わるしな~・・。

食糞はパピ-のうちだけだゆうし、
きっと治ることを祈ろう!


何がショックって・・・
ラムがしたウンチをチェリが嬉しそうにハウスに持ってく姿

ちょっと笑えるんだけどね(笑)


14:57 | ラムチェリの日常 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ワクチンと避妊手術 | top | ごはん

ごめん…。笑ってしまった。
うちのパトラもマロンのうんち食べてた…。
かれんのは見向きもしなくて、マロンのだけ。
で、現場押さえた時プルプルするまで怒ったら、
その後しなくなった。と思う。
しょうがないかな…とは思うけど、嫌だよね!
気長に頑張ってください!
マロンははさん | 2007/12/28 16:24 | URL [編集] | page top↑
残念なコトに・・・・・ウチのぜろ(2歳過ぎてます)はまだ食糞しますi-238
一路(1歳7ヶ月)も、たまーーーーーにしますi-282
ウチも色々試しましたが、直りませ~んi-229
今の所すぐ片付ける以外に方法がないので、留守番の時ウンピしちゃうと困りますi-195
当たり前のこととは言っても、やっぱイヤですよねi-240
頑張りましょうね!!!i-237
チョモさん | 2007/12/28 17:04 | URL [編集] | page top↑
お久しぶりです♪
うちのアリスとシエルも、しばらくロビンのを食べていましたが、自然と食べなくなりましたぁ。
チェリちゃんも、フンロップで食べなくなるといいですね☆
メルさん | 2007/12/28 22:40 | URL [編集] | page top↑
おひさしぶりです~~~~<(_ _)>
インフルエンザ地獄から脱出♪
大掃除がまだまだ残ってるのに現実逃避でネットデス(笑)
食糞ワンちゃんにはなんでもないことかもしれないけど
飼い主さんはショックよね~~~v-40
シュクルは食い意地張ってる割には食べないです
でもタルトは食べましたよ~パクパクと。
食べて出して食べて・・一人リサイクルと我が家では
読んでましたが(爆)
う●ちをしたらすぐに「いいこね~」ってほめまくって
オヤツあげるようになったらすぐに治りました
ただ名残でいまだう●ちをすると「ママ~でたよ~~
オヤツ~」ってせがまれますが・・(;^_^A アセアセ・・・
ティンクさん | 2007/12/28 23:09 | URL [編集] | page top↑
うちも最近こそやっとあんまり食べなくなりましたが、
良く食べてましたよ~。
でも誰かに聞いたんですが、ダックス等は特に、
山で自分の居た形跡を残さない為に?食べるクセがあるって
聞きました。そんな事もあるのかもね~。
まぁ、モカにそんな野生のクセが残ってるとは想像出来ませんが;
粉の糞パラでもダメだったし・・・。
一緒に住んでる子のを食べるってのも良く聞きますよね♪
早く治るといいですね。
我が家もこのまま食べない事を祈ります。
モカ主さん | 2007/12/29 01:03 | URL [編集] | page top↑
食糞・・・?
食糞=ウ○チを食べちゃうってことですよね?
プリンもモカも当たり前のようにやってますよ~。
プリンは勝手にやりはじめて、モカはプリンの真似をしてやり始めてしまいました。『ダメダメェェェ!』って言いながら阻止しています。ただお腹がすいてるだけでやってるのかと思っていたら・・・いろいろ原因があるんですね・・・。
でもマイナスに考えるのは嫌だから・・・
二匹とも自分の居場所を隠すために糞を食べちゃう!ってことにしようッッv-221
ラムちゃんとチェリちゃん、二匹でお話しながら留守番しているみたいですねぇ~v-237
かわいぃ~♪
この葉さん | 2007/12/29 10:28 | URL [編集] | page top↑
食糞…うちの花子もしますよ(*ノД`*)
私が家にいる時は食べないんですけど
お留守番させると必ず食べちゃうんです。
ラムちゃんがしたのを嬉しそうに持っていくなんて
ちょっと可愛くって笑えちゃいますねぇ(*>艸<)ムププ
チェリちゃんはまだ小さいから今ならすぐに治りそう。
フンロップが効いてくれるとイイですねぇ!
たろさん | 2007/12/29 10:52 | URL [編集] | page top↑
食糞は色んな原因があるみたいですね。
モカは大人になってから我が家に来たので
食糞は無かったけど、
シロップとか食糞防止のグッズもあるし、
防いでいけたらいいですね(>_<)
chiakiさん | 2007/12/30 18:07 | URL [編集] | page top↑
マロンははさん
笑わないでください~v-406e-263
もうあの姿はほんとにショックですよね~。
今日現場押さえたので、おもいっきり怒ってみましたが・・
本人がどれくらい反省したかは不明ですe-263
気長に頑張ります~e-282
ラムこずさん | 2007/12/30 21:35 | URL [編集] | page top↑
チョモさん
そうなんですよね~!
やっぱりスグ片付けるのが一番だと思うんですけど
ウチも留守番が多いので、どうしても
防げるときとそうでないときとがあって・・
困ってしまいますe-263
根気強くいろいろ試してみますe-276
ラムこずさん | 2007/12/30 21:38 | URL [編集] | page top↑
メルさん
ブログへのご訪問ありがとうございます~♪
アリスとシエルちゃんも食糞してたとは意外!
フンロップも根気強く試してみます~v-393
ラムこずさん | 2007/12/30 23:10 | URL [編集] | page top↑
ティンクさん
インフルエンザ地獄お疲れ様でした~v-356
もう完全復活ですか-?お大事になさってくださいねv-356
タルトくんも一人リサイクルしてたのですか-!笑
おやつを与えて止めさせるっていうのも手ですね!
ぜひ試してみようと思います♪
ラムこずさん | 2007/12/30 23:39 | URL [編集] | page top↑
モカ主さん
そうそう!!ダックスとかは自分の居場所を隠すためにも
食べるって聞きますよね!!e-282
ウチのチェリも野生の姿が残こってるとは考えずらいのですが・・笑
いろいろ試して頑張ってみようと思いますv-406v-426
ラムこずさん | 2007/12/30 23:55 | URL [編集] | page top↑
この葉さん
そうそう!!
自分の居場所を隠すための本能行為ですよ-!!
って事にしましょう・・・笑
チェリもまだ食糞治まる気配全然ないですが
根気強く頑張ります-e-282
やっぱりウンチ食べる姿はショックですからね-v-406
ラムこずさん | 2007/12/30 23:59 | URL [編集] | page top↑
たろさん
花子ちゃんも食糞するんですか-?!
あらま-意外っv-405e-282
やっぱりみんな通る道なんですかね~・・・
でもやっぱり止めさせたいので
なんとかいろいろ試してみたいと思いますv-91
チェリの食糞が治りますように~v-406v-421
ラムこずさん | 2007/12/31 00:02 | URL [編集] | page top↑
chiakiさん
そうなんですよ~!!
グッズとかもたくさん出てるので
いろいろ試してなんと止めさせたいですv-91
頑張りますよ~!!v-393v-426
ラムこずさん | 2007/12/31 00:10 | URL [編集] | page top↑
(≧m≦)ぷっ!
チェリちゃんがハウスへ・・・
想像して思わず笑っちゃったよ~(●´ω`●)ゞ
うちのみぃなもしてたよ~、食糞。
一時治ってたんだけど、生後半年過ぎた頃からまたやりだして
その時に同じくフンロップ試してみたけど、
全く効果無くって、
獣医さんやPショップやいろんな人に聞いてみたけど
結局は餌のニオイにつられるのも原因らしく(未消化のが出る為)『餌を変える』か、『すぐ片付ける』+『褒める』しか方法がないそうです。
ウチでは『すぐ片付け』褒め褒めご褒美作戦を試してみたら
近ごろやっと治ってきて、たま~に悪戯で散らかしてたりするけど
確認してるのかナンなのか、した後にぺロ舐めしてから
「したよ」の合図をしにくるようになったよ
因みに、
うちのみぃなも見てると「お腹が空いて」な感じでしたヨ。
dolphinさん | 2007/12/31 04:00 | URL [編集] | page top↑
dolphinさん
コメントありがとうございます!!
チェリの食糞まだ治ってませんv-406
前より回数は減ったんですが、やっぱりまだ油断できない感じです・・。
チェリの場合、食べるというよりは噛み噛みして遊ぶといった感じでe-263
時期が過ぎたら止めてくれるかな~と期待してるのですが・・・
やっぱり一番効果的なのは「すぐ片付ける」ですよねe-282
なるべく頑張ります~v-406
せめてみぃなちゃんみたいに「ペロ舐め」まで治って~!!
ラムこずさん | 2008/01/09 09:53 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ramucheri.blog37.fc2.com/tb.php/44-00b86af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
