スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

愛玩動物飼養管理士とは?

「愛玩動物飼養管理士2級」の試験まで、残り2ヶ月を切ってました。

今年の試験日は、12月20日の日曜日です。

希望通りに試験会場が決まれば、県内で受験できます。

楽しみのような~ 不安のような~ (´Д`)


なんてたって、勉強してませんからね!!!!!爆


なんとかギリギリで提出した課題も、先日記事に書いたとおり
満点では返って来なかったし・・

テキスト見ながら解いても満点取れないんだから、このまま受験したら
ぜったい受からないですよね

今また1問ずつしっかり解き直していますが・・ 理解できてるのかどうか


そろそろ当Blogでも、いろいろとマトメていこうかなって思ってます。

今日はまずはじめに、愛玩動物飼養管理士とは何か?ということ。

まァ、詳しくは専用のHPがあるので、そこで確認してもらえば早いのですが・・
こちら--→
aiganannai.jpg

愛玩動物飼養管理士通信教育講座のご案内
http://www.jpc.or.jp/kanrishi/index.html


簡単にまとめてみます。

はじめに・・・・愛玩動物飼養管理士とは?
「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、
愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な
知識・技能を、社団法人日本愛玩動物協会の通信教育によって体系的に修め、
所定の試験に合格し、協会より認定登録された者をいいます。

一応、このように難しく書いてありますが・・・・

ようは、
“動物と人間がより良い関係・環境で共存していくために最低限必要な知識を学ぶ”
ための資格かなって解釈してます。

社団法人 日本愛玩動物協会が認定する民間資格です。
aigankyokai.jpg

国家資格とは違って、これに合格したからって何か大きな力になることは無いですが
ペットに対する意識を高めたり、基本的な知識を身につけるには
大変勉強になる資格だと思います。

学ぶ内容として、主に
「動物愛護の歴史や知識」
「動物に関する法律」
「動物の体の仕組みや病気・しつけ」などです。

そして、この資格には1級と2級があり、1級を取得するには最初に2級に合格しないと駄目です。
また、合格するだけではなく
合格後、認定登録料(5000円)を払って動物愛護協会に登録しなければいけません。

じゃあ、2級はどうやって受験するのか?
2級の受講資格として、
・満18歳以上ということ
・動物に関する法律上で罪を犯してない人
この2つが条件になります。

条件に当てはまれば、まずは資料請求が必要です。
資料請求はいつでも出来るので、詳しくは上記のHPを参照ください♪

その資料の中に、受講申込書も入っていて、期限内に受講料金を支払い
その支払った証明書と一緒に申込書を発送します。
それが無事に協会に届けば、そこで初めて受講資格が得られます。
なので、原則「書留」にて発送するようになります。

ちなみに申込みは年に1度で、今年分はもちろん終了しちゃってます。
来年は、平成22年2月26日~4月30日<必着>のようです。
理想としは、1月中に資料請求しておき、手元に届いた資料をしっかり読んで
4月の中旬ころまでには申込書を発送できると一番いいかなって思います。

通信教育期間は約8ヶ月。
その間に、スクーリング(講習会)の参加と、課題問題の提出があり
その2つをクリアしないと受験資格がもらえません。

スクーリングはだいたい7月~9月で希望の都道府県内の会場で参加できます。
課題問題の提出は9月中に締め切られるので、それまでに仕上る必要があります。
その後、10月中旬以降に採点されたものが戻ってきます。
ほとんどの人は、このあたりから本格的に勉強を始めるようです。

課題が戻ってきた後は、本試験まで特に何もないので
ただひたすら自分で勉強するしかありません。

12月の始め頃に、受験会場の案内が届き、指定された会場で受験することになります。

試験の内容は、「テキストや課題をしっかり把握しておけば問題ない程度」だそうです。
合格ラインは発表されておらず、毎年採点後に平均点から割り出されるらしい・・。
合格率としては80%ほどで、そんなに難しい資格でも無さそう!

試験当日は、筆記用具など持参で、試験終了後の問題の持ち帰りは禁止されてるようです。
自己採点できないのね~~(´;ω;`)

合格発表は1月の中旬ころ、書類で送られてきます。
ここで合格してて、さらに3月までに認定登録を行えば
晴れて「愛玩動物飼養管理士2級!」を名乗れます(・∀・)

気になる受講受験料は・・・・
2級=28000円(受講料23000円・受験料5000円)+認定料5000円
1級=30000円(受講料25000円・受験料5000円)+認定料20000円

認定登録まで考えると・・・・、
2級は33000円、1級は50000円もかかる(゚Д゚)
けっこー高いですよね。汗
しかも、書類を送るたびに「一般書留」での発送になるので
毎回540円かかるんですねーー
書類は最低4回(申込書・講習会場希望票・課題・受験会場希望票)送ることになるので
プラス2160円も必要です。 ←細かい?ww


期間も長いし、自分との戦いになるので中だるみもしやすいです。
お金にも気力にも余裕が必要そうですねーーー(´・ω・`)


・・・・と、まァ こんな感じです。
あまりうまくマトメられなくてすみません


わたしも、まずは2級。
猛勉強して頑張りたいと思います★


応援ポチ、お願いしますーーヽ(`Д´)ノ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
12:00 | 愛玩動物飼養管理士 | comments (4) | edit | page top↑
ぐーたらな休日 | top | 93点

頑張れ~!

ペット飼う人が、ちゃんと飼育・管理するのが一番なんだけど、
そーじゃない人が沢山いるよね・・・。
うちも、増殖してますので、どうなる事やら・・・。

ちなみに、私、勉強もう無理!笑
マロンははさん | 2009/11/07 12:22 | URL [編集] | page top↑
頑張れぇ☆☆☆ 自分との闘いなのかな┏(^◇^)┛ こずちゃんみたいペットに対する意識の高い人には、是非是非合格してもらわねばぁ!!(*^o^*)
茶々さん | 2009/11/07 12:53 | URL [編集] | page top↑
お久しぶりに・・・
勉強頑張ってますかぁ?
すごいですね。応援してますよ~v-81
忙しさにかまけて、ご無沙汰してましたv-356
まとめて拝見させてもらいました。
ココちゃんかわいい~名前もいいv-411
大変手の掛かる思いをした事、すっかり忘れてしまってるよね。
うちも大変だったな~って思い出してます。
でもそれがあったからカワイイのよねぇv-343

インフル流行ってます、人間も2ワンも元気で過ごしてくださいませ~v-363
do-raさん | 2009/11/08 20:24 | URL [編集] | page top↑
お返事♪
マロンははさんへ
またカワイ子ちゃんが増えてましたね~~i-80
おめめもクリックリで、また惚れましたーi-184
わたしもなかなか頭に入りません・・・
家帰るとやる気もなくなってて・・集中もできず;
でもなんとか合格したいので、がんばりますi-234


茶々さんへ
ほんと、自分との戦いです~~泣
勉強内容は興味あることなので楽しいんですが
なかなかやる気が起きないので集中できませんねi-182
でももう時間もなくなってきたので、なんとk頑張ります!!


do-raさんへ
お久しぶりでした~★
さきほど早速do-raさんのページにもお邪魔しました♪
COCO姫も元気そうで安心しました!
やっぱウッドデッキいいですね~~
うらやましい!
今の季節は日差しも気持ちよさそうだな~i-189
ほんと、子犬と触れ合うと昔の大変だったことが思い出されますよね~
いろいろ忘れかけてたこともたくさんありました。
ますますわが子を大事にしようって思いました♪
こずさん | 2009/11/08 22:20 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

