スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

最低なBirthday

10月1日。 チェリのお誕生日。

なのに・・

チェリたんは病院へ行きました。
P1050923.jpg


ここ数日、まったくごはんを食べず・・
ただのワガママだと思っていたけど、何度か嘔吐があるので
念のために診てもらおうと。


病院に行って、様子を説明すると
まずは体重測定。  4.05kg。 特に変わりなし。
次に心臓の音をチェックします。  これも特に異状なし。
続いて触診。  ここでも特に異状なし。
熱は?  38度で正常。

でもやっぱり元気なさげなチェリたんだったので
血液検査とエコー検査をすることに。

というのも、急に食欲が無くなった場合、腎臓や肝臓の病気が考えられるそうです。
なので、血液検査で数値を出して、状態をチェックします。

あとは、少し前にケータイをガジガジしてしまったので
変な部品や割れたものなどが、内蔵のどっかに詰まってないか心配だったので
でも、プラスティックの場合、レントゲンでは映らないので、エコー検査です。

ちょっと大げさかな?とも思ったけど、このままごはん食べずに弱ってくのも可哀想だし
万が一、何かの病気だったら恐いので、出来るだけのチェックをしておこうと考えました。


最初に採決をして、結果を待つ間にエコー検査をしました。
DVC00131.jpg
↑この機械で、人間と同じように、ジェルを塗ってお腹の中を見ます。

初めてエコー検査を見たけど、けっこーハッキリ映るんですね!
妊婦さんが赤ちゃんを見るのと同じようでした!

内蔵をそれぞれ詳しく見てもらいましたが、特に異常は見当たりませんでした。
腸?にウンチが詰まってるのは見えました。笑
まだウンチ前に病院に行ったので・・

逆に、おしっこは来る直前にしたので、膀胱が映らなかったようです。


次に、血液検査の結果。

ストレス・アレルギー・肝臓・腎臓など、全部合わせて7項目見てもらったけど
こちらも特に異状はなし。
1つだけ、総たんぱくという項目が正常値を下回ってましたが
これは、ごはんを食べてないので、栄養値が低かったようです。
DVC00137.jpg

ということで、念のため、点滴も打ってもらうことになりました。
このまま食欲ないと、体力が落ちちゃうし。
点滴は100ml。

点滴のときに、注射もいっしょに打ってもらって
帰りに「吐き気止め」のお薬を貰って診察終了です。


思った以上に、いや、もっとそれ以上に?おおごとになってしまったけど・・汗

でも、出来る限りの検査ができたので、ちょっと安心。


結局、ハッキリした原因が分からず・・ 異常も見つからなかったしね。

でも先生が言うには、たぶん、胃が調子悪いんでしょう・・と。

変なものを食べ過ぎておかしくなったかしら

それか、ごはんを好き嫌いしすぎて胃が空っぽになったもんだから
余計に食欲が失せてしまったかな・・

どっちにしろ、完全に飼い主の管理不足!!!
ほんと、チェリに申し訳ない。

せっかくの2才のお誕生日が・・
わたしのせいで、こんな最低なお誕生日にしてしまいました・・涙


お詫びのつもりと、少しでも食欲が戻りますようってことで
たくさん美味しそうなごはんも買ってみました♪

P1050925.jpg

ロイヤルカナンのフードや、デビフの缶詰は、前からチェリが好きなので
もっかい買ってみた★!
最近はちょっと太ってきたので、ダイエットフードにしてて
缶詰はお預けだったのです。

他には、ヤギミルクも!
P1050926.jpg
元気がでるって書いてたから、ついつい・・。


あとは、半生タイプのフードも!
P1050928.jpg
香りがすごいから、きっと食べてくれるだろうと信じて・・。


病院に行った当日の夜、またけっこーな量を吐いてしまって
翌日の日中にも吐いた様子がネットワークカメラで見えました。
ちょっと、あまりにも心配で会社を早退したのですが・・
その日はずっと甘えっ子で・・
P1050922.jpg

そしたら夕方過ぎにはけっこー元気になったのです!笑

今は、病院行ってから2日経ちましたが、“ワガママごはん”になってるけど
食欲も戻ってきてて、様子もいつもどおりになってきました★

今日も朝からちゃんとごはんも食べたし、お薬も飲みました~♪
吐き気止めは7日分もらってるので、とりあえず無くなるまでは
朝と夜に飲ませて様子を見ます。



早く元気になりますように・・

こんなBirthdayになっちゃったけど・・
お誕生日おめでとう!チェリ!



<おまけ>
実は病院で、ラムさんも検査するはめになってしまったのです!!
その様子はまた次の記事で・・苦笑


チェリたんに、元気玉ならぬ、元気ポチをお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
19:38 | 病気と予防 | comments (3) | edit | page top↑
ラムの検査とは? | top | 食欲がないチェリ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/10/03 19:51 | URL [編集] | page top↑
検査いっぱいしたんだぁ、エラかったねぇ(>_<)病気じゃなくて良かったけど、ゲロッパされたら心配になるよね☆わぁ、なんかご馳走だぁ♪これならチェリたんもうまうまだよねぇ( ̄∀+ ̄)えっ、ラムたんも何かあったのぉ!?気になるぅ(≧ε≦)
茶々さん | 2009/10/03 23:50 | URL [編集] | page top↑
茶々さんへ
検査いっぱいしましたよ~!
そらーもう、大げさなくらい・・
でもやってよかったです!後からヒドくなっても怖いし・・
少しワガママ食になっちゃうけど、ちゃんと食べるまで頑張るしかないですね★
こずさん | 2009/10/04 23:04 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

