

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

犬とカフェイン

前回の記事で、ミネラルウォーターについて少し書きましたが
今日はカフェインについて書いてみたいと思います!

長いのですが、愛犬家さんは是非一度読んでみてください!

DVC00103.jpg


まず、「カフェインは犬に与えてはいけない」 これが基本です。

カフェインといえば、よく眠い時にコーヒーを飲んだりしますね
あれは、コーヒーに含まれるカフェインが
直接的に心筋や中枢神経系を刺激する為、眠気覚ましになります。
他にも、リラックス効果やダイエット効果など、
人間にとってはいい意味での作用が認められていますが
この作用は、ワンコにとっては危険です。

人間には適量でも、体の小さいワンコが過剰に摂取してしまうと
カフェイン中毒を起こす恐れがあるからです。

では、具体的に、カフェインで起こる中毒とはどんなものなのか?

【症状】
 ・脈が速く(頻脈)なったり、遅く(徐脈)なる
 ・呼吸数が増え速くなる
 ・過度な興奮
 ・震え
 ・痙攣
 ・不整脈
 ・全身性のうっ血あるいは出血

【治療方法】
解毒剤はないので、治療は支持的なもの。
 ・催吐・・・摂取後数時間(4~6時間)経過していても効果的
 ・胃洗浄・・・催吐が十分でない時や禁忌の時効果的
 ・各症状に合わせて薬の投与

【致死量】
体重1kgに対して150mg。
参考に、
・コーヒー1杯=100mg
・コーラ1杯=60mg
・ココア1杯=5mg
(チョコレートは板チョコ1枚で150mgくらいです)

参考URLはコチラ

体重が少なければ少ないほど、致死量に相当する量を摂取する危険があります。
また子犬などは、珍しい物に興味を持つため大量に摂取する危険もあります。

犬種によっては、もともと掛かりやすい病気もあるので、
心臓系の病気が発症しやすい犬種などは特に気をつけるべきなのです。
その犬種を作り出す過程で先天的に組み込まれ、
遺伝的に発症しやすい病気や症状を持った犬種もいます。
ダックスも、組み合わせ方によっては
心臓疾患を持った子が生まれてきやすいので、注意が必要ですね(´・ω・`)

DVC00115.jpg

烏龍茶は、コーヒーに比べればカフェインの量は半分以下なのですが
それでも、お茶の中では多い方です。
だいたい、100mlに20mg含まれてます。(お茶出しの条件によっても異なります)


【おまけ】
お茶にはタンニンやポリフェノール、フラボノイドなどが含まれており
ホルモンバランスを整える働きや、口臭予防
タンニンは殺菌・解毒作用などの効果が期待されるとあり
その効果は犬も例外ではない、とのこと!!

ただし、カフェインが大量に含まれてる紅茶などは好ましくないので
ノンカフェインに加工されてるものがおすすめです。

ちなみに、麦茶はノンカフェインだそうです。
(注:麦茶は原材料が大麦なので、日本茶ではありません。)

また、日本茶のカフェインはタンニンの作用で吸収されにくいという説もあるので
日本茶の場合(タンニンが含まれてる場合)、少量のカフェインであれば
カフェイン中毒に関してはあまり気にしなくても大丈夫なのかもしれません・・。

日本茶の中で
少量のカフェイン・・・番茶・玄米茶等
大量のカフェイン・・・緑茶(玉露)等
参考URLはコチラ


とっても長くなった上に、ややこしくて分かりづらいかもしれませんが・・

【結論
しつけの為にも、健康のためにも、人間の飲食物は与えないのが賢明★
なにせ、身体の大きさが人間とは全然違うので
人間が大丈夫でも、犬にとっては大丈夫じゃないことが多いです。
細かい部分になると、難しくなってしまうので・・
そこは飼い主の判断で大切な愛犬を守りましょう!!

他にも参考になる記事を見つけたので、お時間があるときにでも
ぜひ読んでみてください♪
犬・猫に多い中毒とその薬
豆知識 与えてはイケナイ食べ物


【伝言板】←?笑
茶々さん、いつも楽しいコメントを書いてくれる感謝も込めて
自分なりに「犬とカフェイン」を調べてみました♪(*´∀`)



今日も、「へぇ~」の代わりにポチっともらえれば・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:35 | 病気と予防 | comments (4) | edit | page top↑
食欲がないチェリ | top | ガブ飲み

なるほど…
飲み残しのコーヒーをテーブルに上がって
のんじゃったフトドキ者がうちにいるんですが
(苦笑)
そういうのも含めて気をつけないといけませんね。
応援ポチ!
LovelyDotsさん | 2009/09/29 11:18 | URL [編集] | page top↑
こずちゃん、ありがとう (;∇;)/ 無知ってコワいもんだ!家族や親戚一同あまあまで、おやつもあげすぎなよ~な…、厳しく言っておかなくては 長生きして欲しいもんねぇ☆
茶々さん | 2009/09/29 15:19 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
カフェイン、良くないとは聞いていましたが、
ワンコにとっては、かなり危険なんですね(>_<)
人間が食べている物を欲しがって、ついついあげてしまいそうになるけど、(時々、その熱い視線に負けてしまう…-_-;)
最近は特に、野菜のおすそわけや、あたしが食事中はモカ用に茹でてある鶏ササミ等を用意しておいて、それらをあげるようにしてます☆
添加物や、塩分・糖分が人間の基準とは全然違いますもんね。

勉強になりました!ポチポチ~!

ちなみに、ミネラルウォーターがあまり良くないってのは知らなかった!!
我が家は浄水ポットに入れた水をあげてました。
水道水をこまめに替えてあげるのが一番なのでしょうね☆
chiakiさん | 2009/09/30 11:20 | URL [編集] | page top↑
お返事です♪
LovelyDotsさんへ
ありがちですね~!笑
うちでも最近、梨を1カケ残してたら
気付いたときには無くなってました!
どっちがフトドキ者か未だに分からないのですが・・
ラムもチェリも怪しいです。苦笑


茶々さんへ
うちも同じようにあまあまですよ~;;
だからわたしだけは厳しくしなきゃ!と思って
周りにも言いまくってますi-201
可愛いからこそ、長生きしてほしいし、ガマンも必要ですね★


chiakiさんへ
わたしもこんなふうに書いておきながら
よく熱い視線に負けます・・
病院で、人間の食べ物は身体に悪いだけじゃなくって
歯石の原因にもなりますからね!って言われて以来
少しは気をつけるようになったくらいです・・
だって、病院に行くたんびに歯石チェックされるんですよ~!
お恥ずかしい・・・涙
こずさん | 2009/10/01 14:28 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

