スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日本一の芋煮会!

9月6日の日曜日、山形県の
日本一の芋煮会フェスティバル」に行ってきました~!



去年も行ったイベントですが・・・

あ~!!! ブリーダーさんに声かけるの忘れてた!!!
↑今思い出した。笑

去年も行ったときBlogに載せたら、来年は声かけてね~って言ってくださってたのを
今思い出しました・・苦笑
すみません! チェリーラブランドさん!!!


あ・・ 個人的な独り言になってしまいました、失礼しました


気を取り直して・・

このイベントは、巨大な鍋で芋煮を作って
それをみんなでワイワイ食べましょう~ってゆーものです。
協賛費として1杯300円取られますが、雰囲気を味わう感じで♪

会場には駐車場が無いので、近くに臨時的に駐車場が設けられ
そこからは片道200円のシャトルバスで向かいます!

ラムチェリもカートに乗って一緒に行きましたよん
P1050670.jpg
バスの中では一切鳴かずにお利口さんにしてくれました
いつもカートのフタを閉めると鳴いてたので、これはかなりの進歩!


会場に着いて、さっそく目に入ったのがコレ!!!
例の巨大鍋です↓ ・・って言ってもすごく分かりづらいですね;
P1050636.jpg
中央にクレーンが写ってるけど、その真下に鍋があります!

その大きさはなんと!直径6メートル!
鍋をかき回してる人たちがおもちゃに見えるほどのサイズです。笑

芋煮を貰うには、整理券があって順番を待たないと駄目です。
整理券には、アルファベットと番号が書いてあって、順番に放送で呼ばれます。

待つ間、座る場所を探したんだけど
とにかく凄い数の人で、なかなかイイ場所が見つからず・・

ラジオで聞いたニュースによると、15万人が集まるらしいですよ!!
新型インフルにちょっとビビりました・・苦笑

我が家はラムチェリも一緒だったので、なるべく日陰を探したけど・・
無理でした;
暑さをしのぎたいのはみんな一緒ですからね;;

なので、少しでも涼しい河原のすぐ近くに座って待ちました~

昨日はものすごく暑くって、日焼け止めを塗らずに来てしまったわたしは
腕が真っ赤になりましたよ(つД`)


あまりにも暑そうにしてるラムチェリを見て・・
P1050638.jpg

P1050663.jpg

こりゃー水浴びが手っ取り早い!と思い、川遊びをしてみたよ

ふたりとも、川遊びは初体験なので、どうなるかな~って思ってたけど・・

P1050645.jpg

最初はビクビクだったものの・・

P1050649.jpg

予想以上にへっちゃらなラム姉! すぐに自分で歩き出しました♪
P1050648.jpg

普段は活発なチェリ嬢のほうが、最初から全然ダメで!笑
抱っこして川に近づくだけでイヤイヤって抵抗してました。苦笑

でも、ラム姉が一人で遊んでると、やっぱり気になるらしく・・
一緒に入れてみたら、けっこー平気になってきました♪

P1050655.jpg

ブルブルする直前のチェリ!!!↓
P1050667.jpg

すごい顔だね・・笑

ラムは一気に老けたね~笑www
P1050668.jpg

今回はすごーく浅い上に、流れもほとんどない場所だったので
安心して遊べました!

水浴びのあとは、お日様の力で自然乾燥~
P1050656.jpg

ラーちゃんのおなか・・ どすこい!笑

P1050658.jpg


そろそろかな?と思ってると、来ました!我らの順番!!

やっと芋煮にあり付けた~
P1050664.jpg

味噌味で豚肉が入ってる仙台の味も用意されてたけど、
せっかく山形に来たので、山形の味の牛肉&醤油味をいただきました♪

P1050666.jpg

里芋も柔らかいし、汁の味付けも丁度良かったです♪
うまかった~(´▽`)


そんなこんなで、4時間ほど会場に居ましたが
暑さがヒドかったので、食べたあとはすぐに帰りましたー!笑

ラムチェリもイイ経験が出来たし、楽しい1日になりました


長い記事を読んでくれてありがとうございました

芋煮が食べたい人はぜひともポチっとお願いします★
あなたのおうちに芋煮セットが届く!!・・・・わけがない。笑
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:50 | お出かけ | comments (3) | edit | page top↑
やっと「法律」脱出! | top | 田舎道♪

芋煮会、とっても楽しそうですね!!
とろとろの里芋とか、すっごく美味しいんでしょうね。
実は芋煮を一度も食べたことがないんですが、
いつか絶対に食べてみたいと思ってるんですよ。
いいな!!

当日はとても暑そうですね。ラムチェリちゃんと水遊びで
気持ちよかったかな?
ぶるぶる直前のチェリちゃんと、一気に老けたラムちゃん、
見てて笑っちゃいました!!!
ラムちゃん、目、細すぎ!!
ラブレーさん | 2009/09/08 11:01 | URL [編集] | page top↑
これが噂の芋煮会なのねん☆クレーン車でるぐらいの規模なんだぁ、ビックリ(◎o◎)あっちいし眩しいのかラムたんのお目目が細~くなってるぅ♪ 初川遊び気持ち良さそぉだねんo(^-^)o 追伸:足はあげないけど、たっぷりオチッコしたあとは踏んじゃって足跡が…、アンヨ短いからしょうがないけどねん(≧ε≦)
茶々さん | 2009/09/08 15:26 | URL [編集] | page top↑
お返事です♪
ラブレーさんへ
ラムの目、ほんとに細すぎですいよね~笑
撮影したときは分からなかったけど、あとで見てみたらこんなんで・・
思わずわたしも吹き出しました!w
芋煮おいしいですよ~i-80
グルメなラブレーさんにもぜひご賞味して頂きたいi-189


茶々さんへ
クレーンってほんと凄いですよね!
なんと6mの鍋で3マン食を作ったらしいです!
確かに我が家のラムチェリも、アンヨにチッコ染みます・・汗
踏むと自分でも分かるみたいで、気まずそうに足がおろおろしますよね。笑
こずさん | 2009/09/08 23:53 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

