

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チェリの怪我

日曜日の朝、気がついたらチェリのアゴ下に傷口発見!



とてつもなく痛々しい・・

こんなんになるまで掻き毟ってる様子もなかったのに
突然どうしたんだろう?



もうスッカリ毛が無くなってて、血がにじんでて、表面はベタベタしてます。

P1050436.jpg

首輪があたる位置でもないし、原因が分かりません・・。

傷口の大きさは約2センチもあります。



本人(チェリ)はあまり気にしてる様子もなく、痛がってもいませんが

P1050435.jpg

やっぱり気になるので、病院行ってきました。


先生に診てもらったところ、
湿気が多いこの梅雨時期には、突然一部の皮膚にだけ炎症が起きてしまう事がよくあるそうです!

これを、ホットスポットというらしい。

ホットスポットにはいくつかの原因があるのだけれど、
(アレルギーだったり、虫に刺されたり)
今回は何が原因なのか分からない状態。

フォートレオンを月に1回してるので、虫刺されはないと思うのだけれど・・

とりあえず、表面がベタついてて、これが細菌の影響なのか
膿が出てるだけなのか調べておかないと、処方する薬も変わってくるそうで
顕微鏡による細菌検査もしてもらいました。

結果、 細菌は見当たらず。

まずは抗生剤と、痒みを抑えるのみ薬と、皮膚に直接塗るお薬の3種類を出してもらい
3日間様子を見ることになりました。

水曜日にまた病院へ行って、そのときの皮膚の様子次第では
少し皮膚を削って、再検査をするようです。

皮膚を削るなんて・・泣

ちょっとヒリヒリ痛むそうですが、ホットスポットの場合
再発する子も多いので、原因をしっかり調べておかなきゃ予防になりません・・
なので、仕方ないですね・・涙

幸い、自分では舐められる場所じゃないのが救いかな?
でも足で搔けちゃうので、治りかけの痒いときが大変だ・・。

可哀想に・・・


夜ごはんに早速お薬を混ぜて飲ませました!

P1050470.jpg

早く良くなるといいなァ~

P1050434.jpg


<記録メモ>

再診料 800円
検査料 500円
内服薬 150円
内服薬 50円
外用薬 1800円
合  計 3300円

税  込 3465円



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




01:19 | 病気と予防 | comments (6) | edit | page top↑
その後のチェリさん | top | 仙台は20度

あらら…。

確かに、湿気多いし暑いしで、
色んな疾病が出来ますよね…。
体調崩して、お腹ゆるゆるになったり…。
飼い主も、体調不良になりますし…。

早く治るといいね。
食欲あれば、治りも早いよ!
マロンははさん | 2009/08/04 11:03 | URL [編集] | page top↑
写真見て、びっくりしちゃいました。
すごく痛そう・・・。でも、チェリちゃんは痛がってないんですよね。
それがせめてもの救いですよね。
早く治ってくれます様に!!
ラブレーさん | 2009/08/04 11:36 | URL [編集] | page top↑
そんな病気?があるんですね、知りませんでした チェリたん早く治ったらいぃね。ラムたんも心配じゃないのかなぁ(TωT)
茶々さん | 2009/08/04 15:28 | URL [編集] | page top↑
マロンははさんへ
食欲はバッチリあります!
早く治るといいのですけど・・
傷口が気になって散歩もろくにできません。涙
明日また病院なので、また報告させていただきますi-265
こずさん | 2009/08/04 23:23 | URL [編集] | page top↑
ラブレーさんへ
傷を発見した当初は、チェリはぜんぜん気にしてませんでしたi-229
むしろ、何をそんなにアゴばっかり見るの?と
不思議そうな様子で・・笑
でも今は、薄くカサブタが出来て痒いようです。
寝てる間に引っ掻かないか、気になって熟睡できません。苦笑
こずさん | 2009/08/04 23:25 | URL [編集] | page top↑
茶々さんへ
コメントありがとうございます♪
ホットスポットはわたしも初めて聞いたのですが
けっこう多いようです。
明日また病院に行くので、もっと詳しく聞いてきたいな~って思ってます!
原因がまだ不明なので、よけい不安です。
とりあえずはしっかり治したいと思いますi-203
こずさん | 2009/08/04 23:27 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

