スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

講習会に参加してきた!

昨日、7月20日(海の日♪)に、
愛玩動物飼養管理士のスクーリング(講習会)に参加してきました!

この資格では、年末の試験に向けて
必ず1回、講習会への参加が義務づけられています。

参加会場は前もって希望を出すことができ、多くの人は
自分の地元だったり、その近くだったりを希望し
7月~9月にかけて、全国各地で行われる講習会に参加します。

わたしは仙台人なので、仙台国際センターで受けてきました!




仙台では、専門学生らしき団体さんも居て、
学生さんたちと一般の方と、2つの教室に別れての講習でした。

一般の方の参加人数は、ざっと数えて50人弱でした!
東北各地から参加があるようだったので、もっと凄い数が集まると思ってて
ちょっと拍子抜け~笑

P1050385.jpg

ものすごく広い教室だったので、余計に人数の少なさを感じます・・

講習時間は10時~17時の丸1日です。

参加するまでは 「丸1日って長過ぎ~(´Д`)」 って思ってたけど
いざ参加してみたら、時間過ぎるのがあっっっとゆう間!!

むしろ逆に、時間が足りなくて、先生の方も早口になっちゃったりで
ついていけないほどでした。笑


講習内容はざっと以下の感じ。

・愛玩動物飼養管理士の社会活動 (20分)
・動物愛護の歴史と現状(人と動物の関係学を含む) (50分)
・動物の愛護及び管理に関する法律概説 (80分)
・犬と猫の飼養管理 (60分)
・鳥類・小動物・爬虫類の飼養管理 (50分)
・動物のしつけ (50分)

会場で配られる資料があり、それと同じ内容のものがスライドされ
それに沿って講義が進みます。
コレがその資料↓
P1050386.jpg

言葉で書き表すととっても難しい内容っぽいですが、
動物好きな方であれば簡単に食いついちゃうような、とても興味深い内容でした。

講師の先生も、獣医師の方だったり元環境省の方だったりと
普段ではそうそう話を聞けない方々だったので
とても面白かったですよ~♪

特に獣医師さんによる生体の話や、しつけの話、どんな病気が多いか等は
普段、動物病院内ではなかなか聞けない奥深いものも多く
もっと長く聞きたいくらいでした!


ただやっぱり、時間が足りない!
たかが50~60分ではとてもじゃないけど納まりきる内容ではなかったです。

講師の先生もしきりに
「時間が足りない!」 「もう半分過ぎちゃいましたね」
などと言っていました~(´・ω・`)

聞いてる側のわたしは・・と言うと
最初は必死に、ノートに先生の話を書きとめながら聞いてたのですが
あまりに面白そうな話だったり、興味をそそる話だったりで
途中から手が追いつかなくなってしまい!笑

そこからは拾える単語だけを資料にそのまま書き込んでいました

P1050387.jpg

途中で講師の先生が「ここは重要です! 丸暗記してください!」と言ってくれたので
そのへんはマーカーペンでライン引いた感じです。笑

ちょっと勉強したっぽい気になりました。


他にはそれぞれの生体の様子が写真付きで載ってたり

P1050388.jpg

P1050389.jpg

動物に対しての考え方がどんなふうに変化していったのか?というような事を
歴史に沿って学んだりしました。


講習内容の詳しい話は、自分なりにマトメながら
おいおいブログでもUPしてこうと思います!

今日は記録的感想まで!

為になったな~♪





16:04 | 愛玩動物飼養管理士 | comments (0) | edit | page top↑
おいしいオヤツ | top | ペットゲート

管理者にだけ表示を許可する

