スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

フィラリア検査

土曜日は無駄に出勤しました。苦笑
いや、ちゃんと仕事したので無駄ではなかったかな!

でも仙台は大雨だったので、かなり憂鬱でしたよ~(´Д`)

*** *** ***

さて、そんな土曜日! (どんな土曜日?笑)

いつもの動物病院へ、フィラリアの検査とお薬を貰いに行きました。

我が家では毎年6月1日からの投与って決めてるので、検査は5月末です!

6月じゃ遅いんじゃないの~?って思われる方も居るかもしれませんが
こちらの東北地方では6月スタートで問題ないといわれております。

ちなみに検査も、4月など早い時期にやってもちゃんとした結果が出ないそうです。

わたしも、信用できる獣医さんに何度も確認したけど、6月で大丈夫!って
言われ続けたので・・ 6月1日スタートにしてます♪

あまり早く&多くお薬を出す病院は、個人的に信用度にかけるので
( 時と場合によるけど・・ )  これで納得してます(・∀・)


検査の内容ですが、検査には2種類あります。
・ミクロフィラリア検査法
・抗原検査法
どんなものかは去年の記事でも簡単に書いたので
気になる方はどぞ  コチラ(フィラリアのお勉強)


去年ミクロフィラリア検査法だった我が家は、今年は抗原検査法でした!

写真の右側に写ってるのが、専用キットです!

でも、先生に「どっちの検査法でやってもらたんでしょうか?」って確認したら、
「どちらもやりました」とのことなので、顕微鏡でも覗いてもらったようですね!

ちなみにキットは、先生に「貰っていいですか・・?」と言って貰ってきました。
だいぶ不思議がられたけど

初めて手にしたので、なんだか感激
これで分かるのね~って関心しちゃいました。笑

検査結果はもちろん陰性
f_02.jpg

検査結果を聞いて、触診もしてもらって、無事にお薬出してもらいました♪

ウチで貰ってるのは「イベルメック」です
f_03.jpg
一番小さいサイズで、価格は@500円。

12月までの7ヶ月分いっきに貰ってもいいんだけど
簡単な触診などは2~3ヶ月に1度受けたいので、今回は2ヶ月分ずつ貰いました!

ラムチェリはこのイベルメックが大好きなので、もうソワソワ
f_04.jpg

最初の投与は今夜、夜ごはんの後の予定です~

早くほしいね?♪
f_05.jpg


今回の診察料

フィラリア検査 3000円 ×2匹 /6000円
イベルメック  500円 ×2ヶ月分 ×2匹 /2000円
合計・・ 税込 8400円
10:29 | 病気と予防 | comments (2) | edit | page top↑
久々にトリミング♪ | top | 更にカスタム;

わー、せっかくコメント書いたのに、「アクセスが集中しています」って言われたーショックー!!!w

ブログお引越しされたんですね☆
登録し直しときまーっすv-218

フィラリア予防、ウチの病院は7月1日からなんです。東京なのに。
遅すぎですよねー!!
でも、先生に聞いたら、一応納得できる答えが返ってきたから、7月1日に薬飲ませます。
でもやっぱり心配ー。
東京は普通5月かららしいのに。

こずさんみたいに、おもったことは色々とハッキリ聞ける人になりたい!☆
我が子のためですもんね!
チョモさん | 2009/06/01 22:16 | URL [編集] | page top↑
チョモさんへ
コメントありがとうございます!

わたしも実際は、いろいろ突っ込める先生と
そうじゃない先生が居ます;
わたしが行ってる病院って、先生が一人じゃないから
そこが困っちゃうとこなんですよね(´Д`)
関東で7月スタートは遅いイメージですね?!
でもフィラリアはようは虫下しなので、
ちょうどいい時期なのかもしれませんね♪

お手数おかけしますが、これからも宜しくですi-80
こずさん | 2009/06/02 08:53 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

