スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ヘルニア?

悩みは尽きないですねえ・・

またまたチェリ嬢に心配事が出来ました。


最近、抱っこをするときに時々 「キャインッ」 と鳴いてたんです。

でも、その後に体中を触っても痛がらないし
抱っこをしなおしてみても、なーんも言わない。
痛がるそぶりもなければ、嫌がる様子もなく・・。

けど、やっぱり最初の抱っこのときに 「キャインッ」と鳴く。
ヒドイときは 「キャンッキャイキャーンッ」 と、何事?!ってくらいに鳴く。

どっか痛いんだろうけど、体中を触っても、押しても なーんも言わない。

毎回の抱っこのときでは無いので、余計に不思議で・・

でもやっぱり心配なので、昨日の夜に病院に行ってきた。


先生にも上のような症状を話して、体中を触診してもらった。
でも、見た感じでは全く異常ないようで・・
レントゲンも撮ってもらいました。

でも、レントゲンでもやっぱり異常無し。

先生が言うには、「ダックスちゃんだし、ヘルニアの可能性が高いでしょう」と。
ヘルニアの場合、よっぽどじゃないとレントゲンでは何も写らないことが多いそうな。

なので、かなり軽度のものではあるだろうけど
痛がる=鳴いてるんだろうし、それは異常なことなので
気をつけて様子を見ましょう、とのこと。

一応、5日分の痛み止めのお薬を貰って帰宅しました。


食欲もあるし、普通に歩いてるし、ラムと追いかけっこもすれば
ガウガウ大会や、運動会(2匹での猛ダッシュ)も行われてます・・。

今朝も運動会やってたし。

なーんも変わった様子はないんだけど・・


でもやっぱり、抱っこするときに鳴くんです。


今朝は怖くて抱っこしてないけど、昨日の夜に抱っこしたら
やっぱり最初のときにキャインッっと鳴きました。

その直後に 「ここらへんが痛いの?」っていろいろ触ってみたけど
ぜーんぜん。
なにが?って顔してらっしゃる、お嬢様。


うーーーーん。 不思議だ。

不思議で不安だ。

原因がハッキリしないものほど不安なものはない。

何を、どう気をつけてあげたらいいのか分からないし、
どこがどんな風に痛いのかも想像してあげられない・・。


可哀相・・涙


あの鳴きようは、よっぽど痛いんじゃないのかな~・・

あんなガリガリで若いチェリもヘルニアってなるんだろうか。
でも、なるんだよねえ・・

てか、ほんとにヘルニアなのかな~・・

とりあえず、歩き方などにも注意して
毎晩の鎮痛剤も忘れずに飲ませて
お薬が切れる頃にもう一度診てもらおうと思ってます。


あ! あと、けっこー勘違いしてる飼い主さんが多いようですが
(わたしもそのうちの一人でした)
ダックスのヘルニアは、保険適用外みたいに書かれてますが、あれは、
デベソちゃんなどの臍ヘルニア脱腸などのそけいヘルニアの場合だそうで
ダックスに多い椎間板ヘルニアは保険きくようです!

実際、椎間板ヘルニアになってしまった子を手術して
手術費30万かかった飼い主さんが、
保険に入ってたので15万で済んだという話も聞きました。


椎間板ヘルニアは、突然なるタイプの急性型と
徐々にヒドクなっていくタイプの慢性型があるようなので
みなさんお互いに気をつけましょうね!


チェリ嬢の様子はまた追ってご報告していきマス。





最近チェリネタばっかりですが、ラムも元気ですよ~♪
相変わらずラブラブですぅー

こないだ一緒にリビングで寝てたときに撮られた1枚。


ラーちゃん、イッちゃってます。笑
P1040692.jpg

まぶしくないように、ちゃんと手で隠してあげてるところが
愛情たっぷりでしょう?笑笑

10:25 | 病気と予防 | comments (9) | edit | page top↑
スヤスヤ&お騒がせチェリ | top | ケーキ激うま!!

心配ですね・・・。
「キャイーン」ってなく時って、うちでは今のところ足を踏んだとき^^;。
しばらくびっこをひくので、相当痛いんだろうなって・・・。
チェリちゃん、喋ってほしいね(涙)。
細くてちっちゃくて、はるっちょよりも年下なのに。。。
うちも、縦ジャンプとか、ソファの上り下りとか、
やめさせたいけど本気で取り組んでなかったです。
ちゃんと真剣にやめさせないとだめですね。
チェリちゃんの痛みが、一過性のものでありますように。。。
最後のラムこずさん、超キレ~イi-233
お肌がツルツルで真っ白!
輪郭でペッピンさんなのバレバレだわ~w!
AKKOさん | 2009/04/30 10:47 | URL [編集] | page top↑
うちのかれんちゃんも、抱っこする時泣いてた。
ヘルニアじゃなくて、関節弱くて、抱き上げた時に、
外れたりした時に泣いてました。
とりあえず、サプリで様子見て今は大丈夫だけど、
お腹抱えて抱っこしたときも、パキパキ言ってたからね~。
心配だね…。
何とも無ければいいね。
マロンははさん | 2009/04/30 11:45 | URL [編集] | page top↑
■AKKOさんへ
そうそう; ウチもたまに踏みます・・苦笑
でもラムは「わおっ」て感じで、鳴きはせずにビックリするだけi-203i-203
チェリはものすごい声で「キャイーン」って鳴きます;;
ほんと、どうなってんのか・・チェリの身体が心配ですi-182
てか、ぜんぜん綺麗でないですよーーi-195
お恥ずかしくて見せられないほどなのでモザイクかけてますi-183
美人だったら堂々と顔だししちゃいますi-237i-80
・・・・涙。
ラムこずさん | 2009/04/30 13:40 | URL [編集] | page top↑
■マロンははさんへ
そうなんですか!あのカレンちゃんが!
やっぱりワンコも見た目じゃ分からないものですね・・。
ウチのも実は関節だったりして・・・
今度病院行ったときに話してみますi-182
治るんだったらサプリでもなんでも試すんだけどな~。
あの声聞いてたらホントに可哀相で・・涙
ラムこずさん | 2009/04/30 13:42 | URL [編集] | page top↑
あるいは......
椎間板ヘルニアじゃないかも.......もしかしたら精神的なもの?って気がする。
避妊手術の体験がトラウマになってるのかも......また嫌な事する所(獣医さん)に連れて行かれるとか、切腹した時抱っこされたら痛かったからまた痛いかもとか。
痛い時のキャイン!じゃなくておびえた時のキャイン!じゃないかな..........
昨日パパかぶとが歯石除去手術しました。
たったの5時間動物病院においてきただけなのに、下痢血便(ほとんど血v-363)痛かったでもあるまいに、帰りの車ではかなりおびえて娘にひっついていました。
暴露タ-イムe-343
コズさんは華奢で色白で可愛い人です。
お世辞抜きにキレカワ。
彼もなかなかのイケメン。
チェリ-ラブランドさん | 2009/05/01 07:40 | URL [編集] | page top↑
■チェリーラブランドさん
そっか・・ その可能性も大ですね。
だって、昨日から、何度抱っこしても鳴かないんです。
痛み止めが効いてるのかなぁ?とも思ったけど、朝も晩も変わらず元気だし・・。
獣医さんのほとんどは、精神的な部分にはあまり触れないですからね~
鳴く=痛いところがある=異常と判断して、治療しなきゃってなるし!
それがお仕事なんですけどね(´∀`;)
チェリは小さいときから抱っこが大好きで、遊ぶよりも何よりも
抱っこして~ ナデナデして~ ふにゃふにゃした~いi-80って感じの子だったので
余計にショックが大きかったのかもしれません。
抱っこ=怖い思いに繋がってしまってるのなら、余計に可哀相・・涙
だから一人で車に乗せると怖がるのかなぁ・・
いつもはラムと一緒なのに、手術のときはチェリだけしか連れてかなかったんです。
初めて一人で連れてったんです。
もし、精神的なものだったら、少しずつでもいいから
しっかりケアして、早く怖い思いを取り除いてあげたいです。
わたしが “華奢で色白で可愛い人”?!?!
チェリーラブランドさん・・どんな目をしてるんですか・・苦笑
お世辞通り越してオオカミ少年になっちゃいますよー!!!!笑笑
でも嬉しいってゆー・・アホな子ですi-233i-87
ラムこずさん | 2009/05/01 08:45 | URL [編集] | page top↑
■チェリーラブランドさん追記
かぶとパパ、頑張りましたね(つД`)
様子が想像できて胸が苦しくなります・・涙
きっとすごく怖かったんだろうなぁ。
でも、やっぱりかぶとパパの歯のことを考えたら仕方ないことですよね~
少しでも早く、怖い思いが消えますように!!
パパと一緒にチェリも頑張るよ~~i-203
ラムこずさん | 2009/05/01 08:49 | URL [編集] | page top↑
我が家の姫も、一番調子の悪かったヒート期間中に、
同じようなことが2度ほどありましたよ。
病院で触診をしてもらいましたが、特に問題なく、
若いのでヘルニアとは考えにくいけど、
今後は腰に充分注意してくださいと言われました。
それ以降、特に鳴くこともなくなりましたが、
やっぱり不安です(´Д`;)
チェリちゃんも何ともないといいんだけどな☆
それとラムちゃん、あの姿勢で寝れるってすごい!w
ちょっと笑っちゃいましたw
こずさんの愛情もステキです♪
いちこさん | 2009/05/07 13:35 | URL [編集] | page top↑
■いちこさんへ
ベルさんにもこんな時期ありましたかー・・
やっぱり精神的なものもありそうですね;
でも、注意することは悪いことじゃないし
予防するにはとっても大切なことですもんね。
ウチでも今は全く鳴かなくなりました・・一体なんだったんでしょう(´・ω・`)
ラムこずさん | 2009/05/08 09:23 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

