スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

気になる事。part2

昨日の記事について、お昼休みに病院に電話を入れました。

「先日避妊手術をしたのですが、どうやら偽妊娠中に手術をしてしまったようで
おっぱいからミルクが出るようになってしまったんです。
常にクゥンクゥン鳴いて情緒不安定だし、食欲も未だに戻りません。
何か問題などはないでしょうか? 気をつけることなどあったら教えて下さい。」

↑こんな感じで電話したと思います。

でも、看護士さんにイマイチ何を聞きたいのかが伝わらなかったらしく

看護士さん
「食欲が無いとのことですが、どれくらい食べますか?」
わたし
「普段の半分も食べないです。全く食べたがらないときもあります。」
看護士さん
「うんちの状態はどうですか?」
わたし
「ゲリまではいきませんが、だいぶ軟便です。」

看護士さん
「それで、注意することをお聞きしたいということですか?」
わたし
「はい。偽妊娠中の手術に問題は無かったのかや、今後気をつけることを・・」

看護士さん
「分かりました。少々お待ち下さい。」

----先生に確認中----

看護士さん
「お待たせしました。やはり、偽妊娠中ということもあり、食欲が戻らないのは
あと1週間ほどは続きそうです。そのままだと血糖値にも問題がでてきてしまうので
美味しいご飯(缶詰)で対策していただいて、なんとか食べるようにして頂きたいです。
うんちも軟便とのことですが、様子を見て、心配のようなら一度診せてください。」


わたし
「分かりました。えっと・・それで・・
心配になって自分でいろいろ調べたんですが、偽妊娠中は避妊手術を避けたほうがいいと
書いてあって、もう手術してしまったので、それは問題なかったのかというのも知りたいんです。
先日傷口を見てもらったときには、特に何も言われなかったのですが
ただ、おっぱいの周りの変化や、ミルクの色に変化が出てきたら病気の可能性もあるので注意して見ててください、とだけ言われたんですが・・・。」


看護士さん
「あ~なるほどー。分かりました、少々お待ち下さいね」

----またまた先生に確認中----

看護士さん
「お待たせしました。やはり、前回来て頂いたときと回答が同じになってしまうのですが
おっぱい周りが赤くなったり、ミルクの色が変わってしまうと
病気の可能性も考えられるので、そこらへんは注意して見てていただきたいんですね。」


わたし
「じゃあ、偽妊娠中の手術自体には、特に問題はないのですね??」
看護士さん
「そうですね。問題というか、やはり偽妊娠状態が少し長めに
続いてしまうってことですね。1ヶ月~2ヶ月ほど続いてしまうかと思います。
ただ、子宮を取ったので徐々にではありますが、そういった状態も無くなっていきますので・・」

わたし
「そうですか、わかりました。お手数おかけしてすみませんでした
ありがとうございました!」



なんとなくですが、こんな感じの会話でした。

ようは、まとめると

偽妊娠中の手術には、特に問題はないが・・・

・ただ、稀に乳腺の病気になる子もいるので、注意深く様子を見ておくこと

・偽妊娠状態は少し長めに続いてしまう

・食欲なくても体重が落ちるのはマズイので、ご飯の種類を変えてなんとか対策する


そんな感じでしょうか。



なんだかウマくまとめられないのですが
きっとこういったのも、先生や病院によって考え方が全然違うんですね。

実際、根気強く検索した結果、2件くらいの記事内で
「偽妊娠中の避妊手術でも問題ないと考えてる」という病院(先生)の文書も見ました。

ヒート中の避妊手術は避けましょう~的なのと同じ感覚かなと思いました。

もちろん、ヒート中の手術のリスクと
偽妊娠中の手術のリスクでは、その内容が全く違いますが

ようは、“出来ないことはない” “できれば避けましょう” “避けたほうが無難”
ということなのかなと、感じました。

ヒート後、避妊手術までには2ヶ月ほどは間をあけましょうといのも、
こういうことに繋がっているのかもしれません。


でも、1つ疑問が残ったのは
手術前に検査をしているのに、先生は偽妊娠中に気付かなかったのかって事。

いや、気付いたんだろうけど
特に問題はないと思ったから、そのまま決行したってことのほうが高いかな?

どっちにしろ、飼い主側がちゃんと気付いて、どんな小さいことでも
突っ込んでいかないといけないのかもしれないなと思いました。

あまり過剰になりすぎるのも良くないっても思ってますけどね!

ただ、ひと言
「偽妊娠中ですが、健康だし検査にも問題ないので手術を決行しますね」
と言ってもらえてたら、また違ったんじゃないかなっても思うんです(´・ω・`)



今回はいろんな意味で勉強になりました!


決して、手術に対して後悔してるとか
先生や病院側を責めてるとかはではないです!
ちょっと誤解あるような書き方になってしまったけど・・汗


ただ、こういうこともあるから気をつけなきゃってことを残しておきたくって

11:43 | 避妊手術 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ラムの一人っ子Day | top | 気になる事。

偽妊娠について、おはずかしながらチョモも全くの無知だったので、すっごくタメになりました!
女の子初めてだし(ニコは発情前だったし)、トイもこれからヒートになったりして、ヒートについても全くわからないから、もっと調べておかないとなーって思いました。
チェリちゃん、とりあえずは問題ないみたいで安心ですね☆
でもホント、病院によって・・・うぅん、先生によって考え方って全然違うから、色んな人の考え聞かないと不安な場面って多いですよね。。。
チョモさん | 2009/04/12 01:37 | URL [編集] | page top↑
■チョモさんへ
猫ちゃんにもヒートや偽妊娠において注意しないといけないことがあるっぽいですよ~!
検索かけたらけっこーヒットしましたi-203i-203
ほんと、先生によって考え方もぜんぜん違うので
飼い主側としては、自分なりに知識をつけておかないといけないですね・・
今後このようなことがないように、わたしも気をつけたいと思いましたi-182
ラムこずさん | 2009/04/12 14:21 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ramucheri.blog37.fc2.com/tb.php/295-dbf8159b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
