スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ワクチン時期ズレる

チェリたま。
今週の26日が、年に1回のワクチン日でしたーー。

んが。

ヒート中とゆーこともあり、念のため
「ヒート中でもワクチン接種は可能ですか?」と獣医に確認Tel。

そーすっと

「ヒート中は具合悪くなる可能性もあるので、なるべく避けたほうが良い」
との答え。

出血が始まってから3~4週間過ぎてからなら
ワクチン接種も大丈夫だそう。


ってことで、チェリのワクチンは2月にズレることになった。
予定では2月の14日前後に受けたいな~と。

ハチになる犬



今後の年間予定は。←超おおまかに

2月 チェリワクチン接種
3月 ラムワクチン接種
4月 ラムチェリ狂犬病予防注射
5月 チェリ避妊手術予定
6月あたま~12月 フィラリア予防薬開始


あくまでも我が家の場合ですぅーー

ちなみにノミダニ対策は通年してます。
12月~2月末にかけては、1ヶ月半に1回程度ですが。


問題は、
チェリの避妊手術の時期。
できれば4月あたまにしたいところ・・
とゆーのも、5月の連休にラムチェリ連れて長旅に出る予定だから♪

でも、狂犬病の注射もあるし・・

まあー いろいろ調べて、獣医さんにも聞いて
狂犬病のお注射を延ばすか、長旅終了後に手術か・・だな!!



こう考えると、ワンコとの生活にお休みはないですね。
かわいいだけでは飼えないのです!


ちょっと最近、周りの人で 「無理に飼おうとしてる人」 が居るので
そこが悩みの種になってる・・
相談は受けるものの、その状況じゃ飼育はムリなのでは・・と感じます。涙

でも胸を張って 「飼うのは辞めなさい!!」 と言えないわたし・・。弱い。涙

なんとなく動物愛護についてモヤモヤしてしまうラムこずでした~

09:37 | 病気と予防 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イボ痔? | top | 茶色と黒

ほんと、ワンコにはお休みが無いですよね。
でも、ヒート中のワクチンがあまり良くないこと、
初めて知りました。
ほんと、ワンコについて分からないことばかりですよね。
チェリちゃんの手術は5月の連休明けくらいになるのかな?
カレルは来月末頃しようと思ってますよ。
ラブレーさん | 2009/01/28 17:41 | URL [編集] | page top↑
こんばんは~
やっぱり2wansだと忙しいんやねぇ
スケジュールいっぱいやね
長旅楽しみですねぇ
ヒートとワクチンが関係あるのも
知らなかったから 勉強になります!
こっちは田舎だからフィラリアもほぼ
一年です・・・
ほんまそろそろ狂犬病予防接種の時期
ですね
早いなぁ~一年♪
makiさん | 2009/01/28 22:42 | URL [編集] | page top↑
お返事♪
■ラブレーさんへ
わたしも知らなかったんです、ヒートの時期はワクチン避けるの。
念のためと思って聞いてみてよかったです~
特にダックスは注射や麻酔?でアレルギーを起こしやすいらしく
具合悪くなる子が多いみたいです・・。
チェリの避妊手術時期はまだ悩んでて・・・・
4月あたまか、6月中旬かなって思ってます!
■makiさんへ
うちも田舎ですよ~~!!
田舎だから、冬はすっごい寒いんです!
なので蚊さんは出てこないんですね~!笑
狂犬病の注射の時期になると、なんだか早いなーって
感じますよね(´∀`)
ラムこずさん | 2009/01/29 09:00 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ramucheri.blog37.fc2.com/tb.php/277-c9ac33ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
