

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今日から食事療法

食事療法と言っても、病気ではありません。


・・・肥満です。はい。


ラーちゃんのカリカリご飯を半分に減らし、
野菜たっぷりのトッピングにしてから約2週間経ちました!

体重は・・・・・


痩せてます


3.95kgと4kgをウロウロしてた体重が、昨日計ったら
3.8kgでしたーーー

大した差ではないけれど、痩せてることは確実。

見た目ではあまり変わらないけど、数字は減ってる!


でも人間用のデジタル体重計なので、ちょっと信用度は落ちます
ほんとはヒカルさんちで使ってるワンコ用の体重計が欲しいんだけどね~
なかなか買えずにいます(つД`)涙


それに、栄養面も心配。

確かにダイエット法といったら
ご飯を減らして野菜やささみ等でカサ増しってゆうのは多いんだけど
ド素人だし、ほんとにコレでいいのか・・・と。


そこで、病院で処方されてる「減量用のごはん」を購入してみました!

01_20081112105007.jpg
(よく見ると・・チェリ嬢のオバケが居ますよ~)

食事療法食はいろんなメーカーさんから出てるけど
今回選んだのはロイヤルカナンです。

チェリがパピーのときに食べてたとこ。

まあーロイヤルカナンに対しての意見は賛否両論ってやつですが
とりあえずダイエット食として調べたときに
それなりの評価を受けてたようなので、試してみることに。

02_20081112105408.jpg

どうやら、ウンチョの量がすごいとか?!
どんだけ出るのか楽しみ
今朝から始めたので、今夜のウンチョは大量かな~?♪


この食事療法とは、目標体重と減量のパーセンテージに合わせて
フードの量を調節するもの。

もちろん、普段の量よりは少ないですが
必要な栄養はちゃんと取れるようになっています。

ただ、ワンコの満足度は減るだろーから
我が家では野菜のトッピングも継続していきます。

そして、大事なのは、ムリせずにゆっくりすること。

ワンコの場合、1kgを落とすのには1~2ヶ月くらい必要だそうです。
あまり急激に減らすといろんなところに異常をきたします。

獣医師さんに相談した上で、正しいダイエットをしましょう


我が家のラムねえたんの目標は、3.5~3..6kg!!

たったの500gですが、年内を目標に頑張ります

03_20081112105418.jpg

それよりラムたん。 だいぶハダけてますけど・・・ セクシーね

10:41 | わんこグッズ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
別な問題発生・・。 | top | みかんに夢中

応援してるぞー
遂にラム様ダイエット突入ですね~
我が家のるるんも今ラムちゃんと同じ体重。
オデブ時→4㎏
ちょいダイエット→3.8kg
ベスト→3.6kg
目指す体重は一緒だね~
体重は1ワンの方が管理しやすいかも…
成長期のりとわの食事の方が多くて「アタシだけ少ない…」みたいな目で訴えられ、心が折れますー。
強い意志をもって接しないといけないとわかってても、あげちゃったりして、、、んで現在3.9kg☆
ラムちゃんと一緒にダイエットする事にします!!
ヒカル@るるんさん | 2008/11/12 11:23 | URL [編集] | page top↑
細すぎ~~!
それでもダイエットなんですよね><
うちも②ワンは太りすぎだぁ~
ダイエットフードだけど
なかなか思うように減らなくて(´;ω;`)ウゥゥ
野菜トッピングしようっとw
RIKAさん | 2008/11/12 15:20 | URL [編集] | page top↑
ありゃ?
ラムちん、マロンよりおデブでした?
ちなみにマロン、産前3.2 産後3.5。
で、今現在3.5キープ!ちょっとデブです。
飼い主と一緒は嫌なので、ダイエットさせたいんですが、
今、ジジババの所に居るので、無理なんです。泣
って、マロン、カニンヘンなんだよ~。
チェリちん、何キロ?
マロンははさん | 2008/11/12 15:34 | URL [編集] | page top↑
ダイエットかぁ~
ウチも去勢してから良く食べるから
気にはしてるけど最近量ってないな;
量を調整しようとすると、ストレスにもなるし
難しいですよね。
ラムちん頑張ってね♪
モカ主さん | 2008/11/12 16:15 | URL [編集] | page top↑
ダイエットですか~
モカも、また体重が増えちゃって、
真剣にダイエットしなくちゃです(>_<)
野菜たっぷりにしたら、栄養もありそうだし
良いですね☆
chiakiさん | 2008/11/12 16:15 | URL [編集] | page top↑
■ヒカルさんへ
そうそうそうそう~
ほんと、ラムもそんな感じです。
ご飯だってちゃんとカサ増ししてるし、量が同じになるようにしてるのに
「どうしてわたしのだけ少ないの?」って顔して・・・i-202
でもそこは堪えてますが、おやつた果物はついつい
「一口だけだよ!」ってあげちゃいますi-229
まあー徐々にでもムリない体形になってくれれば
それでいいかなって感じですよね~i-80
お互い頑張りましょうね♪i-189
ラムこずさん | 2008/11/13 13:15 | URL [編集] | page top↑
■RIKAさんへ
ちがうんですよ~!!!
ラムはカニヘンとの間に出来た子で、長さも短いので
4キロ以上になるとちょいオデブになっちゃうんですi-201
しかもジャンプとかすごいする子なので、ヘルニアとも心配で
なるべく負担がかからない体形でいてほしくってi-203
野菜好きのワンコにはトッピングも嬉しいみたいですよ♪
ラムこずさん | 2008/11/13 13:17 | URL [編集] | page top↑
■マロンははさんへ
マロン軽っ!!!!
でも小さいですもんね~!
でもちょーどいい体重キープじゃないですか♪
チェリは今3.5~3.6キロをウロウロしてます。
チェリは長いのでもうちょっと太ってほしいですけどねi-201
痩せてほしい子と、太ってほしい子の生活なので
何かと大変ですよ~(つД`)
ラムこずさん | 2008/11/13 13:20 | URL [編集] | page top↑
■モカ主さんへ
そうなんですよね~。
ご飯減らしたりおやつを全く無くしちゃうと
けっこーなストレスになりそうでi-182
本当はおやつを一切無くすのがダイエットの鉄則のようですが
ウチでは1日1回~2回の「しつけ&お留守番オヤツ」は
今でもあげてますi-203
ラムこずさん | 2008/11/13 13:22 | URL [編集] | page top↑
■chiakiさんへ
モカちゃまもダイエット始めますか??♪
野菜は本当にカロリーも少ないし、カサ増しにはピッタリですi-87
でも、実際は犬って野菜を消化するチカラが弱いとかで・・
おなかが弱い子はゲリしたり戻す子もいるって聞きましたi-201
モカちゃまの調子に合わせてあげてください♪
ウチは何食ってもヘッチャラなようですi-229
ラムこずさん | 2008/11/13 13:24 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ramucheri.blog37.fc2.com/tb.php/252-c282a41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
