

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

動物病院

今日はちょっと真面目なお話
いや、いつも真面目なんですが・・・(笑)
Image002.jpg


動物病院って みなさんはどんな基準で選びましたか?

自宅から近いとか
先生が有名だとか
診察時間が都合に合ってるとか

いろいろ理由はあると思うんですけど。


我が家は、とゆ-と
最初にワクチン接種しに行ってた病院は
ラムの故郷の近くで
ウチからはだいぶ遠いため、新しく病院を探すことになって・・
インタ-ネットで検索しまくったのです。
もちろんクチコミも含めて。

そこである病院のHPがヒットし
病院の外観の画像や、院内の様子が書いてあって
「ちょっくら行ってみっかい?」って事で
最後のワクチン(子犬時期の3回のワクチンのうちの最後)をしに
そこ病院に行ったわけです。

院内も、先生も看護士さんも印象良かったです。
間違いなく「儲け主義」では無いと感じました

フィラリアの注射についてもいろいろ質問したのですが
ほんとは病院で受けたほうが手っ取り早いし
病院側も儲かるのに
「ウチで受けると少し高くなっちゃうから
この日にココで受けられるからそこでやってもらうといいよ~」と
先生がおっしゃってくれました。

それから数ヶ月。
春時期はわんこにとって
なんだかんだと1ヶ月に1度は通院するような時期ですよね?
なのでうちも毎月通ってて
そのたんびに相変わらずのラムはビビって・・
でも先生や看護士さんは気持ちよく対応してくれたんですが。

ある日ラムがケンネルコフにかかってしまったんです。

その症状が出る1週間くらい前に
あるお店にシャンプ-をお願いして
たぶんそこで貰ってきちゃったっぽくて。

夕方頃からケホッケホッと言い出して
朝方には嘔吐まじりの咳になってて、慌てたのを覚えてます。

そんなとき
いつも通ってた病院は休診日で
急遽、反対方向の同じくらいの距離にある
救急動物病院に行きました。

クチコミでもけっこ-有名で
先生はもちろん、医療機器等もいろいろ揃ってる病院でした。

診察後、ケンネルコフも約4日ほどで治まり
念のためにもう1度検査してもらったときも
とても詳しく内容を教えてもらいました。

検便もしてもらったんですが
「お時間かかるので、もし良ければお電話で結果お知らせします」
と言われ
30分後くらいに電話がなり、とっても詳しく便の様子を聞かせてもらって。

・・・正直、ここの病院に移りたいな~って思ったんです。

もちろん、最初に話してた今のかかりつけの病院にも
文句も不満もたいしてありません。

ただ、何度も行ってるのに
ラムは毎回ビビっちゃうし診察台の上でもプルプル震えて・・

なのに、その救急病院では初めて行ったときから
震えなかったの

最初は緊張してたけど、レントゲン撮ってくるからね~って
先生に抱っこされて行ったときは全然震えてなくって

あとは、診察時間。
今通ってるとこは夜7時までで、日曜は午前のみ。
これが普通なんだろうけど。
平日仕事のわたしにとっては、気になる事があっても
早退しないと病院の受付に間に合わないし
簡単には行けないな~ってゆうのがあったり・・

その反面、救急病院は名前が救急つくだけあって
朝方5時まで診察してくれるので
仕事後でも行けちゃうんだよね~・・

出来ることなら乗り換えちゃいたいけど
もし何かあったときのために2件病院を用意しておきたいのもある。


ただ、近々避妊手術も考えてて
どっちで手術するかも迷ってる・・

本音は救急病院の方。

でも何度も通ってるのもあって
細かいカルテは今のかかりつけにあるし。

手術を別の病院で受けた後に
そこの病院に用事あって行ったりしても気まずいし・・・


こんなとき みなさんならどうするんでしょう?
かかりつけの病院って何件ありますか?

もし良かったらお話お聞かせください
Image003.jpg




--------------------------------

ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ポチっと応援お願いします

--------------------------------


15:23 | 病気と予防 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
感動 | top | tea tree

はじめまして☆
私ももうすぐダックス♀ちゃん を飼うので
真剣に読ませて頂きましたー
ワンちゃんのコトは分からない事ばかりなので、
本やネットで勉強中です。
こずさんのブログは可愛い写真がいっぱいで♪
楽しいですネ!
ラムちゃんがほんと可愛くて、ずっと見ちゃいましたぁ v-238
色々と参考にさせて頂きたいので、今後も遊びに来ますネ!
マイさん | 2007/11/20 15:58 | URL [編集] | page top↑
うちは~
若林救急動物病院をかかりつけにしてます。
最初はフィーフィー(長男ね)たちを購入した際にここで受けてくださいーといわれた病院にいったのですが、非常に対応が悪く。
ここは朝5時までやってるので、フィーフィーが今年入院したときも仕事帰りに面会に行けたり、先生も良い先生が多いので安心して任せています。
バリウム検査も12時間くらいかけて毎回とったというレントゲンの写真を見せて詳細に説明してくれて。
大きな病気は始めてだったのですが、本当に感謝しています。
ということで、フィラリアは注射じゃなくて薬を飲ませてますが、信頼できる先生で、かつ何かあったらいけるところ、柔軟な対応をしてくれる病院がよいと思いますよ♪
(去勢の際は1万円でできるところもあるとのことでしたけど、やっぱり信頼でこちらで受けました。
テト(パピヨン)はおなかに入っているので女の子同様3万円くらいするそうです)
ふぐママさん | 2007/11/20 17:07 | URL [編集] | page top↑
こずさんコンバンハ
動物病院選び。。本当に迷いますよね
うちは家の目の前にも病院があるのですが
やっぱり色々周りの人から話を聞いたりネットで
調べたりして評判の良いところへ実際に行ってそこでしっかり
見てくれたのでそこへ通っています。
シュクルも年明けに避妊手術の予定です。
大事な子をまかせるにはやっぱり信頼できる先生が
一番ですよね~
リンクありがとうございます☆
私の方もリンク貼らせてくださいね
それと。。日記にラムちゃんとタルトのネタ書かせてもらいました。もし気を悪くしたらゴメンナサイですペコリ(o_ _)o))
ティンクさん | 2007/11/20 23:16 | URL [編集] | page top↑
病院選び迷いますよね~。
我が家は初めモカを購入した時に入った保険?と提携している
近くの病院に行ってましたが、遠くなって近所の病院に変えました。
近所に長く住んでる友達が居るので、
評判とか聞いてソコに決めたんですが、
今の病院は中々いい感じです。
でもここに辿り着くまでに他の病院とかも行ったりしたので、
何ヶ所か行ってみるのはいいかもしれませんね。
ずっと同じ先生に見てもらう方が過去の状態とかもわかるので、
1つの方が良いかもって思う気持ちもわかるしなぁ。
って何の解決にもなってませんね;すみません。
でも、自分の行ける曜日や時間帯に行けるってのは、
かなり重要だと思いますよっ。
モカ主さん | 2007/11/21 23:51 | URL [編集] | page top↑
マイさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!
わんちゃん飼う予定なんですね~v-265
きっと可愛い子たちばかりで迷っちゃいますよ!笑
素敵な子を見つけてず-っと可愛がってくださいねv-238
こずさん | 2007/11/23 17:28 | URL [編集] | page top↑
ふぐママさんへ
そうです~!わたしが言ってた救急病院も
若林のことです・・v-9
あそこ、いいですよね-!とっても親切だし。
先生もちゃんと説明してくれるしv-266
とりあえず問い合わせとかもしていろいろ考えてみよと思いますe-276
たぶんこっちで手術受けるかな・・・笑
こずさん | 2007/11/23 17:31 | URL [編集] | page top↑
ティンクさんへ
そうですね~
やっぱネットなどでもいろいろ調べて
それから実際に行ってみて、それで決めるってゆうのが
やっぱり無難でしょうねv-22
シュクルちゃんと同じくらいに手術を予定してます・・
早めに見つけなきゃな-っ!!
こずさん | 2007/11/23 17:35 | URL [編集] | page top↑
モカ主さんへ
そうなんですよ~そこが悩みどこで・・。
何箇所か行って見つけたほうがいいのか
信用できる先生を見つけてそこに通い続けるべきか・・
でもやっぱり、ラムにとって
なるべくストレスを感じないところを見つけたいって思いますv-91
こずさん | 2007/11/23 17:37 | URL [編集] | page top↑
ある日ラムがケンネルコフにかかってしまったんです。
その症状が出る1週間くらい前に
あるお店にシャンプ-をお願いして
たぶんそこで貰ってきちゃったっぽくて。
v-154
どこのペットサロンですか?
名無しさん | 2007/12/07 16:47 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ramucheri.blog37.fc2.com/tb.php/21-254f7b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
