スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

保険の話

愛犬家の中で ペット保険に加入してる人は
どれくらい居るんだろう?


我が家では、ラムもチェリもアイペットクラブってゆー
保険に加入してます。

きっかけは ラムを譲り受けたショップで
半年間の保証が付いてて、それがアイペットの保険だったから。

半年後に解除もできたけど、何かあった時の為にって
そのまま加入することにしました。

チェリを迎えたときも、当たり前のように
ラムと同じ保険に入れました。


そのアイペットクラブのラムの契約更新?の時期が来て
案内がこないだ届きました。
P1010914.jpg

どうやら共済だったのが、今年の4月から少額短期保険になったとか。
いまいちよく分かりませんが・笑
ながーく保険に入る場合を考えればお得にはなったようです。
ただ、割引の種類が減ったし、保険料は上がったな~。

P1010913.jpg

そこで改めて、【ペット保険】とゆーものを考えてみたんだけど。

“保険は保険”なんだよね。
もちろん、元は取れないし
むしろ元取るくらい通院や入院しなきゃいけなくしちゃうなんて
可哀相だし、想像したくない。

P1010917.jpg

ネットでいろんな情報を調べると、
実際に元を取るくらいのわんこはとーっても少ないそうです。
半分も返ってこないのが当たり前。

それをどう考えるか・・。

人によっては、わざわざ保険なんかに入らず
自分で毎月幾らか貯金して、何かあったときは
そこから治療費を出せるようにしてるんだって。

我が家のラムチェリの保険料は、月々約5000円弱。(←2匹で)


毎月5000円を 保険に加入してるつもりで貯金したら
確かに何かあったときの助けにはなるだろーなー。

何もなく過ごせたら、そのお金でご褒美も買ってあげれるし・・・

P1010883.jpg


そんなことを考え出したら、継続しようか
かなーり悩み出してしまった(´Д`)

現在は半額保証だから
せめてランクを下げようか・・・
そして下げた分を自分でペット貯金にしようか・・・

でもランク下げるくらいなら いっそのこと
継続をやめたほうがいいんじゃないか? とかとか。


結局。


継続することにしました。笑

わたしが出した答えとしては、 保険は保険。
安心を買ってるようなもん。

保険に入ってるってゆー安心感で、ちょっとの異変でも
すぐに病院に連れてってあげれるかなって思った。

実際 今でもそう。

散々お金使いすぎた月に、お財布が風邪をひきそうになってても
ラムチェリに異変があったら 病院に吹っ飛んでく!
何かあっては困るから連れてくんだけども
そこには“半額保証”の安心もあるからって言える。

万が一、緊急手術が必要になっても(←考えたくないけど)
お金のことなんて考えずにちゃんと治療してあげたい。

そうゆう安心を買うと思えば、全然安いんではないかって思う。
5000円なんて 何に使ってるか分からないうちに消えてくしね。笑


とゆーことで!
契約更新しますが。 (´ω`)



お宅ではいかがですか??
保険入ってます??♪   それとも ペット貯金派??♪


てゆーか
こんなボンビー炸裂な話してんのって わたしだけ?笑


保険に入ってる方も そうでない方も
ポチポチっとお願いします~(´ω`)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

09:05 | わんこグッズ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
な・か・よ・し | top | 我が家のマリア様

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/07/09 09:26 | URL [編集] | page top↑
家は、保険に入ってないんです。
入ろう入ろうと思っていたんですが、
まだ小さいし、もう少し大きくなってから
もう一度考えようと思って。
でも、確かに保険は大切ですよね。
安心を買ってるわけですもん。
ちゃんと考えないとなあ・・・。
ラブレーさん | 2008/07/09 14:33 | URL [編集] | page top↑
アニコム入ってるけど、
一度も使った事がありません…。
塵も積もれば・・・なんでしょうが、
小額しか病院に払ってないので、辞めようかと思ってました。
この前、大金が治療費に掛かったけど、
保障外だったので、意味なし!
(マロンv-406)
更にワン増えるので、辞める。
貯金も出来ないけどね~。
マロンははさん | 2008/07/09 17:18 | URL [編集] | page top↑
保険って良くわかんないですよねぇ~。
ウチもモカが来た初めの1年は保険に入ってましたが、
請求方法とかも面倒くさいし、適用される様な
病気もケガも無かったから解約しちゃった;
でも今はアニコムだっけ?あれを検討中です。
提携病院の場合は、後日請求じゃなく、
病院での支払額が変わるみたいだしっ。
病気しないのが一番だけど、何かあった時の為にね~。
そっか貯金してる人もいるのか・・・。
私に貯金はムリだな;
モカ主さん | 2008/07/10 13:25 | URL [編集] | page top↑
我が家は保険は入ってないです~
モカが来たのがもう6歳半だったってゆうのもあるし、保険が使える疾病が限られてる、と聞いた事があって。。
でも正に安心を買うって意味でも、入ってたら良いんだろうなとは思います(^_^)
病気しないのが一番ですが、万が一の為ですもんね☆
chiakiさん | 2008/07/10 16:30 | URL [編集] | page top↑
うちは入ってないんですよ~。
幸いメリは病気知らずで・・・
でもチビはどうなのかな?
再検討ですねぇ。
しかし今は毎月数万単位で飛んでいくワクチン代のほうが脅威です☆
LovelyDots☆さん | 2008/07/11 00:20 | URL [編集] | page top↑
迷ってます・・・
ちょうど今、カタログを取り寄せて悩んでるところです。
ワンコを初めて飼うので、これからどんなに医療費などが必要なのか検討もつかないです。
だから保険に入ってないと少し不安です。
かと言って、カタログの保険の非該当欄などを読んでると、よく耳にする病気がでてくるので
保険に入る意味あるのかなぁ!?とも思います。
でもこれからCOCOがどんな病気になっても安心して治療が受けられるのならって。
迷うのなら入ってたほうがいいのかな!?
do-ra(翠華の母)さん | 2008/07/12 13:01 | URL [編集] | page top↑
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなって申し訳ないです;;
■ラブレーさんへ
わたしは前に、小さいときほど入ってたほうがいいと聞きました!
些細なことでも病院に行きやすいからだそうです。
逆に1~2歳すぎたら安定するので、一定期間は
無保険でも大丈夫だよ~って教えられたことがあります。
でも、本当に我が子がそのとおりかは分からないですよね(つД`)
やっぱりムダ覚悟で、安心を買うものが保険なのかなって思います・・
■マロンははさんへ
そうですよね~!
ああゆうのこそ保険が利いたらとっても助かるのに・・・
なかなか必要なときに必要な分だけ助けてもらえるってゆうのは
無いですもんね;
ここで皆さんのお話を聞いてたら
だい~ぶ迷ってきてしまいました・・・(´Д`)
■モカ主さんへ
わたしも貯金ムリだと思います・・・
きっと少し貯まっても「ラムチェリのお金だし~♪」とか言って
ふたりの洋服やおやつを買っちゃうのがオチです・・絶対!!笑
でも実際どれだけ助けられてるか・・ってゆーと
あまり利用することもないんですよねi-202
なかなか迷い始めましたよ・・・苦笑
■chiakiさんへ
そうなんですよね・・
実際に適用されるのは限られてるんですよね・・
何もないのが一番なんですが、ラムチェリが来た当初は
心配性も手伝ってすぐに加入手続きをしました(・∀・;)
でも今回は迷いそうです・・・i-181
■LovelyDots☆さんへ
ワクチンとか予防薬の金額は半端ないですねi-201
そうゆう部分にも少しでも適応されたら全然違うんだけどな~って
思います(´Д`)
チビちゃんも元気いっぱいだし、病気の心配はないかもしれないですね!
入るとしたらやっぱり安心の為でしょうかね~・・
■do-raさんへ
わたしもラムを迎えた当初はまさに同じ気持ちでした。
どんな病気にかかる危険があって、そのときにはどれくらいの医療費がかかるのか・・
だからきっと不安ですぐに加入したんだと思います。
でも、実際必要なときに必要な分だけ助けてもらえるか?って言ったら
必ずしもYESじゃないのも確かなんですよね・・
ただ、わたしはラムがうちにきた1年はいろんな心配があって
しゅっちゅー病院にお邪魔してたので、なんだかんだとは助かりました♪
でもやっぱり1才過ぎてからは全然使わなくなりましたi-203
ラムこずさん | 2008/07/15 08:35 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ramucheri.blog37.fc2.com/tb.php/198-b2cf0675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
