スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

地震

14日の地震、びっくりしました。

わたしは運転中だったのですが、車の中でも
グラッと来たのがすぐに分かる程でした。

幸いにも?ラムチェリを連れて歩いてたので
この子達にはあまり恐い思いをさせずに済んだようです。

震度が大きかった地域でのわんこたちは
とても敏感になっていました。
ちょっと扉の音がするだけでも地震かと思って
ものすごく吠えていました。

しばらく余震も続いていますね。
嫌なのに 体が慣れつつあって
「こわい!」と思う以上に「またか!」と思ってしまいます。

ずっとやろうやろうと思っていた避難グッズの準備も
本格的にやっとかないとな~って思いました。

特にわんこが居るご家庭では
たくさんの準備が必要だと思います。
場合によっては避難所には入れませんからね・・。

わんこも家族なのに、悲しいですよね。

我が家ではとりあえず、ペットボトルに水を入れたものを数本と
毛布やタオル、ラムチェリのご飯、おやつ、リードや散歩グッズ
あとは人間用のもろもろを準備して、玄関近くに置いておこうと思います。

「万が一」のときの為にも、やっぱり迷子札や犬鑑札は必要だと思います。
P1010734.jpg

マイクロチップでもいいと思うし、そういった準備に早いってことは無いと思います。
ぜひ皆さんにも準備してほしいです。

あとはご近所付き合いも必要かなって思いました。
自分達が自宅に居なかったときに何かあったら
頼りになるのはご近所さんしかいないと思うんですよね。
携帯の番号とか教えておけたらな~って思うんですが・・・
なかなか勇気が出ません・・・
P1010735.jpg


皆さんも、今できることから・・
準備していきましょう!


被災地の皆様に 早く早く 1日でも早く 普通の日常が戻りますように・・

そして 亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

08:44 | ラムチェリの日常 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ままのマスク | top | 遊んでよ~

地震、本当に驚きました。
私のところではそれほど大きくはありませんでしたが、
TVをつけて事の大きさに驚きました。
ラムこずさんもラムチェリちゃんたちも無事で何よりです。
私も、わんちゃん用の避難グッズの大切さを再確認しました。
実は、恥ずかしいですが人間用の避難グッズすら用意してないんです。
しなくては・・・と思うのですが、また今度・・・と
伸ばし伸ばしになっていました。
何か起きてからでは遅いですもんね。
これを機会に、カレル用と、人間用の避難グッズ
を用意しようと思います!
ラブレーさん | 2008/06/16 12:53 | URL [編集] | page top↑
地震、そちらは揺れたんですね。
起きてからニュースを見て、びっくりしました。
日本国内では、どこでも地震がいつ起きてもおかしくないみたいなので、防災グッズは用意しておかないとダメですね(>_<)
用意しなきゃって思いつつ、まだ何もできてないから、本当に用意しなきゃと改めて思います。
ラムこずさん、ラムちゃん&チェリちゃんが無事で本当に良かったです!
chiakiさん | 2008/06/16 15:54 | URL [編集] | page top↑
良かったー
ラムこずさんと、愛娘二人が無事で良かったよ~(涙)
「北の方で大きな地震」と最初に伝わったので、仙台って大丈夫かな?と心配しちゃいました。
東京も揺れましたが、るるん&りとわは寝てました・・・(本能はどこへ?)
防災グッズ必要だよね!
やっぱり用意しなきゃ!
ヒカル@るるんさん | 2008/06/16 16:46 | URL [編集] | page top↑
ご無事でなによりです~!
私も避難グッズの準備、しようと思いました。
クレーとごと運ぶ、20kgに耐えられるカート(ベビーカーとは別に)を「地震のときに役に立つから!」と主人を説き伏せて買ったのが先月なのですが、何だかリアルな話になりそうで怖いです・・・。
備えあれば憂いなし、ですね!(ぽち!)
LovelyDots☆さん | 2008/06/16 21:15 | URL [編集] | page top↑
宮城って聞いて、あっ!こずちゃん大丈夫かなぁ~なんていってたんだよ
びっくりしたでしょ!!
無事でよかった!!
でもすごい被害だね、俺も亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ひろくんパパさん | 2008/06/16 23:11 | URL [編集] | page top↑
怖かったですね。
無事で良かったですi-238
私も前に宮城で震度5位経験しましたが、
かなり怖かったもん;
早く落ち着くといいですね。
そそ、避難所ワンコ入れない事もあるみたいだしね。
出来れば一緒に入れるのが一番理想だけど、
ウチのは吠えてうるさそうだから諦めてます。
でもいざと言う時には準備したテントとか
持って出る余裕無さそうだけど・・・;
モカ主さん | 2008/06/16 23:28 | URL [編集] | page top↑
■ラブレーさんへ
そんなわたしも避難グッズなんて
まともに用意したことないですよ~i-202
ただ、今回ばかしは本当にちゃんと用意しないと~って
思わされましたねi-195
自然には勝てませんから、十分な備えが必要なんだな~って
改めて思いました。
ラムこずさん | 2008/06/17 10:16 | URL [編集] | page top↑
■chiakiさんへ
ご心配頂きありがとうございます♪
震度のわりには被害は広がらなかったようですが
やっぱり亡くなった方もいるくらいなので・・
本当にショックな出来事でした。
自然災害だけはどうしても防げませんよねi-182
いつ自分の身に起こるか分からないので
ぜひぜひ備えをお願いします・・
モカちゃんもchiakiさんも、何かあったときの為に・・!!
ラムこずさん | 2008/06/17 10:18 | URL [編集] | page top↑
■ヒカルさんへ
ラムチェリも車の中では爆睡えしたよ~!笑
余震で何度か吠えましたが、それほど「地震」については
あまり分からなかったようです・・・苦笑
大切な我が子を護るためにも、備えは大切ですね!
どんなに早く用意しても、どんなにたくさん用意しても
ムダなことなんて絶対ないのですから
少しでも早く、いろいろと準備しておきたいですね!
ラムこずさん | 2008/06/17 10:21 | URL [編集] | page top↑
■LovelyDots☆さんへ
それは素晴らしいですね!!
重みにも耐えられる台車やカートは本当に必要だと思います・・
我が家には12kgまでしか耐えられないカートしかないので
ちょっと台車とか見ておこうかな~って思いました。
準備したものをドコに置いておくかも重要ですよね~
迷うな~(つД`)
ラムこずさん | 2008/06/17 10:23 | URL [編集] | page top↑
■ひろくんパパ さんへ
ご心配いただきありがとうございます!
わたしもラムチェリも無事です~!
奥様にもお伝え下さい!!
ほんとに地震はこわいですね~・・
まだ余震が続いてるので気が抜けないですi-201
ひろくんパパさんも、ご家族も、お気をつけ下さいね!
ラムこずさん | 2008/06/17 10:25 | URL [編集] | page top↑
■モカ主さんへ
本当に、当日はメールまで頂いてありがとうございました!
とても励みになりました(´ω`)
わたしもラムチェリと一緒に避難所には入れないつもりで
いろんなことを準備しておこうって思います・・
うちにもあるけど、テントとかって絶対持って逃げれないですよねi-195
とりあえず水とラジオと懐中電灯は必須ですね!!
ラムこずさん | 2008/06/17 10:27 | URL [編集] | page top↑

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ramucheri.blog37.fc2.com/tb.php/182-bdeee869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
