

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

動物愛護論~現代的動物虐待~

-------------------------------------------------------------
只今、猛勉強中の「愛玩動物飼養管理士2級」の試験対策として
勉強した内容を、自分的に見やすくまとめたものです。
興味ある方は是非参考に、そうでない方は華麗にスルーしてください♪笑

-------------------------------------------------------------



1920年~1960年  停滞
2度の大きな戦争により、人間が生きていくのも困難な時代であった為、
動物に対する親切心や同情心はセンチメンタルなものと考えられた。


・実験動物
第二次世界大戦が終わった1940年代後半から、科学の研究が盛んになると
動物実験が多く行われるようになった。

ドレイズ・テスト
化粧品等がどの程度有害であるか、ウサギの眼を使って行うテスト。
製品の濃縮液を注入して行われる。
doreizutesuto.jpg
1980年 ヘンリー・スピラがNYレブロン本社前で抗議デモを行う


近年では、動物実験のガイドラインが設けられる。(日本実験動物学会)
動物への感謝と責任・適切な利用→実験動物の飼養保管基準

動物実験の基本理念 ~3Rの原則~
・Refinement (苦痛の軽減)
実験手技を洗練して、動物の苦痛を減らすこと
・Replacement (代替法の活用)
動物を使用しない実験方法に置き換えること
・Reduction (使用動物数の削減)
研究に供する動物の数を減らすこと
+
・Responsibility(責任)を追加し、4Rにする考えもある。


・食用動物
畜産業は肉や卵をいかに安く、大量に供給するか努力している。
科学技術を応用した集約畜産は一見、近代的で清潔に見えるが
動物に苦痛を与えてることが指摘されている。

採卵鶏の超過密飼育 バタリー養鶏
狭い中での飼育で、羽ばたけずに苦しんだり、網の上で脚の裏が痛む。
雛は、お互いの体に傷をつけ合わないように、またエサのはねこぼしをなくす目的で
上側のくちばしを、下側のくちばしよりやや短めに切られる。
P1070095.jpg

ヨーロッパでは段階的に廃止する方針が出されている。





**POINT**
・ウサギのドレイズ・テスト
・3Rの原則の内容をしっかり把握!



学んだ感想
化粧品を使う人間として、とても複雑な想いです。
確かに、何かで実験しなかれば、人間の安全は守られないし
でもだからって、同じ命あるものを傷つけていいのだろか・・・。
1日も早く、動物以外で実験できる研究が増えることを願います。



がんばれポチ、よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

15:37 | 愛玩動物飼養管理士 | comments (2) | edit | page top↑

動物愛護論~動物愛護運動の伝播~

-------------------------------------------------------------
只今、猛勉強中の「愛玩動物飼養管理士2級」の試験対策として
勉強した内容を、自分的に見やすくまとめたものです。
興味ある方は是非参考に、そうでない方は華麗にスルーしてください♪笑

-------------------------------------------------------------



・アメリカへの伝播

ヘンリー・バーグ
=イギリスの動物虐待防止運動にならって、アメリカで動物虐待防止協会を設立。

1866年 アメリカ動物虐待防止協会設立
最初に動物虐待法で罰せられた人は、積荷が重すぎて動けなくなったウマの腹の下で
たき火をしたウマ引きだった。



子供の虐待防止にも繋がった。



・日本への伝播

広井辰太郎(ひろい たつたろう)
=キリスト教の牧師。 東京に動物虐待防止会を作った。

1902年(明治35年) 動物虐待防止会設立
広井辰太郎は、東京の街を行く牛馬が残酷に扱われているのを見て心を痛め、
動物虐待防止会を設立し、道路に牛馬の給水槽を作ったり、「あはれみ」という機関誌を発行して、動物愛護の精神の普及に努めた。
リチャード・マーチンと一緒で文明人として憐れみの心の大切さを説いている。

明治41年 動物愛護会設立

1915年(大正4年)
新渡戸万里(にとべ まり)&バーネット大佐夫人 「日本人道会」

しかし、元々日本にはイギリスのようなひどい虐待がなかったことや、この運動が一部の上流階級の人のものであったり、戦争が起こったこともあり、動物の愛護についての関心が高まらず、運動は衰退した。

↓ 第二次世界大戦後

1948年(昭和23年) 社団法人 日本動物愛護協会設立
by ガスコイン駐日イギリス大使夫人




**POINT**
・アメリカ=ヘンリー・バーグ
・日本=広井辰太郎



学んだ感想
ヘンリー・バーグは、動物の虐待について防止運動をしたことによって
子供の虐待を止めたい人から声をかけられ、そちらの防止運動もした。
動物を救うことが、子供を救うことに繋がった!
結局、命は皆一緒。 大事なもの。



がんばれポチ、よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
13:00 | 愛玩動物飼養管理士 | comments (2) | edit | page top↑

動物愛護論~動物愛護運動の始まり~

-------------------------------------------------------------
只今、猛勉強中の「愛玩動物飼養管理士2級」の試験対策として
勉強した内容を、自分的に見やすくまとめたものです。
興味ある方は是非参考に、そうでない方は華麗にスルーしてください♪笑

-------------------------------------------------------------



・イギリスに始まる動物愛護運動
動物愛護運動の先進国=イギリス・アメリカ・カナダ・オランダ・スウェーデン
中でもイギリスは近代的な動物愛護運動発祥の地。

リチャード・マーチン
=世界史上最初の動物虐待防止法である「家畜の虐待と不適当取り扱い防止条例」の法案を
イギリス国会へ提出した議員。

1822年 マーチン法成立
「 家畜の虐待と不適当取り扱い防止条例 」

↓ 2年後

1824年 動物虐待防止協会 (SPCA)設立 in ロンドン

↓ やがて、ビクトリア女王から王立(Royal)の名を許され・・、

1840年 王立動物虐待防止協会=RSPCAとなり、今日も活動が継続中。


イギリスには、動物愛護運動が起こる社会背景がある。
18世紀には、イギリスは動物に対して最も残酷な国といわれていた。
それは、動物を苦しめる娯楽があった為。

その娯楽とは・・・・
「 ブル・ベイティング (牛いじめ) 」
=杭につないだ牡ウシに数頭の犬をけしかけ、ウシが苦しむのを見て楽しむ見世物。
けしかけるブルドッグは、ブル・ベイティング用に作られた犬で、牡ウシの唇か鼻に噛みつくように訓練されていた。

さらに、人や荷物を運ぶのは馬車で、どんなに暑い夏の日でも水を与えられずにムチを打たれ、力尽きて倒れこんでる馬車をよく見かけた。

また、当時ウシを即死させる習慣がなく、腱と鼻孔に通した鉄鉤で吊るして首に傷をつけ、徐々に出血して死ぬまで放置した。



このような状況を見た貴族たちが、このままではイギリスは将来どんな野蛮人になってしまうかもしれないと心配し、動物虐待防止運動が起こった。
このような運動は上流階級の主導で行われた。

1835年 ブル・ベイティング禁止




**POINT**
ブル・ベイティングの内容をしっかり把握せよ!



学んだ感想
今や人を癒す犬が、昔はウシをいじめる凶暴な動物として
人の娯楽になってたのがなんとも悲しい話だ・・。



がんばれポチ、よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
12:00 | 愛玩動物飼養管理士 | comments (2) | edit | page top↑

また来ちゃった♪

お客様いらっしゃいました~



ココちゃん、また来ました~(´▽`)

飼い主様が、法事で家を空ける為、我が家で1泊していきました!

たった今、帰ったところです♪


今回は、チェリも慣れてきたようで、仲良く過ごせたよ

ほ~ら、一緒にお昼寝もしました★
P1070082.jpg

でも、ラムとは相変わらずガウガウ~
P1070035.jpg


てか!!!!

ココちゃんったら、小さい身体して
ラムチェリより遥かに食い意地が張っており
食べるのがダントツ早いッッ!!!!

P1070041.jpg

あのラムですら、負けます。笑

とっくに食べ終わって、狙ってる図↓www
P1070047.jpg

もっとちょうだい~~♪な三匹!
P1070061.jpg


昨日のお昼から、今日の夕方までだったので
時間は少し短かったけど、
チェリとも一緒に遊ぶ様子も見れるようになってきたので、ひと安心


また遊びに来てね★ 待ってるよ~





おまけ***
P1070026.jpg

ラーちゃんったら、ガッツりマウンティングしてました・・・・(´Д`;)



応援ポチもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
18:55 | ラムチェリの日常 | comments (3) | edit | page top↑

動物愛護論~動物観 part2~

-------------------------------------------------------------
只今、猛勉強中の「愛玩動物飼養管理士2級」の試験対策として
勉強した内容を、自分的に見やすくまとめたものです。
興味ある方は是非参考に、そうでない方は華麗にスルーしてください♪笑

-------------------------------------------------------------



・西洋人の動物観 ~変化編~
18世紀 ジェレミー・ベンサム(イギリス哲学者) ・・・・これまでと違った動物観を唱える
功利主義哲学
=最大多数の最大幸福が社会の善
=「幸福とは精神的、肉体的な痛みや苦しみのない状態である。動物も痛みや苦しみを感じることができるのだから、私たちは正しくあろうとするならば、動物が痛みや苦しみを受けないようにしなければならない。それが私たちの道徳的義務である。そして動物は痛みや苦しみを受けないように法律で守らなくてはならない。」

20世紀 アルベルト・シュヴァイツァー(フランス医師・哲学者)
P1070083.jpg
「文化哲学」第2部「文化と倫理」の中で “生命への畏敬(いけい)” の理念を説く。
意味・・・畏敬=うやまうこと。
「私は、生きんとする生命に取り囲まれた生きんとする生命である」
「生きんとする意思が人を生命への畏敬の理念の確立に導く」と説く。
生命そのものが神聖なのだ!




【ここまでの人物のまとめ】

アリストテレスチェック
理性を最高原理として、自然界に存在するすべてを序列づけし、
階層構造を作ったギリシャの哲学者。
人間の絶対優位思想

トマス・アクィナス
「神学大全」
=神の意思により、自然の秩序の中で動物は人間が利用するために存在する。
20世紀まで彼の考えがローマ・カトリックの正式見解となった。

デカルト
「動物機械論」=動物は自動機械である。

ジェレミー・ベンサム
「功利主義哲学」=最大多数の最大幸福
動物が痛みを受けないようにする・・・それは人の道徳的義務。

アルベルト・シュヴァイツァー
生命への畏敬(いけい)
生命そのものが神聖である。




**POINT**
アリストテレス、トマス・アクィナス、デカルトまでは動物に対して物扱い。
ベンサムの頃から動物への考えが少しずつ変わり、
アルベルト・シュヴァイツァーでは、命そのものに敬意を示す様になる。



学んだ感想
シュヴァイツァーの言うとおり。
命そのものが尊いものであって、それが人間だからとか
動物だからとか、そんなのは関係ないと思う。
動物にも苦しみを感じたり、悲しみを感じる心はあると思う!
by こず




がんばれポチ、よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
18:35 | 愛玩動物飼養管理士 | comments (2) | edit | page top↑

つみれちゃん

この時期になると、夕飯は鍋率がグーンっとUPします。

だって、楽チンだし♪笑

1週間に1度は食べてるかな~


そんなある日。

ラーちゃんは、つみれちゃんに恋したみたい。

P1060953.jpg

どんなに話しかけても、見向きもしてくれず
ただ、ただ、つみれちゃんを見つめます・・笑

ちょっとボウルの位置を動かせば、ラムも一緒に動く。

P1060952.jpg

あまりにも見つめすぎて、顔がヤバいことになってます。

P1060950.jpg


「いただきまーす♪」って言ったら、すごい目で見られました・・

P1060949.jpg


どんなにガン飛ばされても、わたし、負けない!!www



ラーちゃんの一途な想いにポチっと同情ください・笑
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

09:00 | ラムチェリの日常 | comments (3) | edit | page top↑

朝はつらい?

最近めっきり寒くなって、朝起きるのも辛くなってきましたね~

こちらは東北なので、尚更です。
皆様のところはまだそんなんでもないのかな?

我が家ではとっくにストーブも出して、毎朝つけてます。



写真が暗くてすみません。笑
チェリさんを写すのは苦労します・・・ 真っ黒なんだもん。www

毎朝、毎晩、この光景が・・。
今年のストーブ女王はチェリたんみたい。
去年はラムだったのにね。
参考記事はコチラ★→「ストーブ女王」

ラムは?と言うと・・・

P1060969.jpg

なるべく温かい場所を探して、ここにたどり着いたようです。笑
茶の間用の毛布に包まってます。

でも、君たち犬だよ??

ごはん以外は眠そうって、どうなの、それ・・・

P1060972.jpg


朝は 「ごはんだよー♪」 のセリフ以外、聞こえないフリをされます。

ごはんも食べ終わり、部屋が温かくなると
やっとガウガウ大会が開始され・・・

疲れたころに、わたしが出て行くので、そのままハウスに移動してお留守番です。


今日もお留守番がんばってるかなァ~♪

ポチっと応援、お願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
09:00 | ラムチェリの日常 | comments (3) | edit | page top↑

ブロッコリー

うちのおばあちゃんは、ブロッコリーの事を「ブロックリ♪」と言います。笑

前に “探偵ナイトスクープ” で見たおばあちゃんは、
「ブッコロリー」って言ってました・・・。笑

どうしておばあちゃんは「ブロッコリー」って言えないんでしょうか?
これは世界の七不思議です。www


さて、そんなブロッコリー

昨日、ラムチェリにも少しお裾分け♪



ラーちゃんには、ちょっとイタズラしてみました♪笑
今がんばって 「マテ」 が解除されるのを待ってます。

P1060978.jpg

だんだん辛くなってきた?

P1060977.jpg

もういい加減にしてよ~~って感じかな?


「よし!!!」

P1060979.jpg


せっかく両手にあったのに、
片手分は隣で待ってたチェっちゃんに食べられちゃったね

どんまい、ラーちゃん。


そんなラーちゃんに、どんまいポチください♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
09:43 | ラムチェリの日常 | comments (3) | edit | page top↑

こんなに大きくなりました♪

先日、ムーンフェイスでお騒がせしたココちゃん。

こーんなに大きくなりました♪


って言っても、まだ何日も経ってないけど・・笑


うちで2泊預かってから1ヶ月弱です。
その頃の写真は・・
P1060123-2.jpg

うーーーん。 あまり変わってないかな?
でもちょっぴりお顔がハッキリしたかな?

今、生後3ヶ月半です。
いよいよお散歩デビューですよ~~♪

その前にってことで
昨日、我が家に遊びに来てくれましたん(´ω`)


ラムとの相性は相変わらず!!
ラムが歩けばココちゃんも付いて回って、親子のようでした~

P1060941.jpg


でーーもーーー

チェリさんとの相性も相変わらずで・・
チェリは、ココちゃんが近づくと威嚇(´・ω・`)
ヴーヴー唸って、最初はココちゃんも尻込み・・

でもあっとゆう間に慣れちゃって、どんなにチェリが唸っても
ココちゃんは華麗にスルー♪
ぜーんぜん知らん顔されてました!笑

早くチェリも慣れるといいなァ・・


P1060938.jpg


近いうちに、一緒にお散歩しようね♪♪


すくすく育つように、ココちゃんにも応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
15:31 | ラムチェリの日常 | comments (2) | edit | page top↑

おデブは温かい?

だんだんと寒くなってきましたね~

日中はわりと暖かいですが、朝と夜はやっぱり寒い!
ラムチェリもだんだん寝てることが多くなってきました。

ごはんを食べる以外はウトウトタイムばっかです。

犬なのに~~笑


そんなある日の様子。

夜ごはんも食べ終わって、寛いでると・・


あー。 さっそくラムさんウトウト。




でもその隣では・・

P1060901.jpg

激しく爆睡の方がいらっしゃいました!笑

そんなにくっつきたいの?

あったかいのかな~


P1060900.jpg

それにしても気持ち良さそう~♪


やっぱり、おデブは温かいんですかね


ママもお勉強おサボりして、一緒にウトウトした~い(´Д`)



ラムの体温に包まれたい方は是非ポチっとー!
でも包まれません・・・笑
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
16:59 | ラムチェリの日常 | comments (5) | edit | page top↑

動物愛護論~動物観~

-------------------------------------------------------------
只今、猛勉強中の「愛玩動物飼養管理士2級」の試験対策として
勉強した内容を、自分的に見やすくまとめたものです。
興味ある方は是非参考に、そうでない方は華麗にスルーしてください♪笑

-------------------------------------------------------------



【 人は動物をどのように観てきたか 】
国や地方によって大きく異なる。 時代によっても変化。

砂漠型・・・・・厳しい自然条件。敵対するものと考える。→アフリカ・アラビア
牧場型・・・・・・穏やかな自然。支配・コントロールできるものと考える。→ヨーロッパ
モンスーン型・・・・・・自然に対して受身。四季により自然の恵みは豊か。→アジア


・日本人の動物観
538年 仏教の伝来 ― 輪廻転生<りんねてんしょう>の考え方
命あるものの肉体は滅んでも、魂は別の肉体に移って、車輪が回るように果てしなく生死を重ねていく。この連続には因果応報の関係があり、前世の行いによって現世に生を受け、現世の行いによって来世に生を受けると考えられ、動物と人間も共通の魂を持っていて、人間と動物の間には連続性があると考える。

日本の昔話=人と動物は同格
僧に化けたタヌキや美女に化けたツルなどが登場する。
西洋の童話=人と動物は不連続
動物が人に化ける話はほとんど無い。
逆に、魔法によって人が動物に変えられてしまう話は多い。


・西洋人の動物観
―人間支配の動物観

ヘブライ思想(旧約聖書)
神は海の魚と空の鳥と地上の全ての生き物を創った後、神の形に似せて人間を創り、次のように言われました。「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物うべてを支配せよと。
また、大洪水の後には、神はノアとその子供たちを祝福して、「すべての生きて動くものはあなたたちの食料とするがよい」と言われて、人間に動物を食べることを許しました。

ギリシャ思想
紀元前 アリストテレスチェック(ギリシャの哲学者)
人間の絶対優位思想(人間優位の動物観)
=理性を最高原理として、自然界に存在するすべてを序列づけし、階層構造を作った。
=動物には理性が無い、利用されるために存在する。
=動物と奴隷は同一レベル。

13世紀 トマス・アクィナス(キリスト教の神学者)
=アリストテレスの人間優位の動物観と旧約聖書の動物観が西洋の動物観の基礎になり、さらにこの2つの動物観を融合して西洋文明の中に深く定着させた人物。

神学大全
「不完全なものは完全なもののために存在するのが秩序である。神の意思により、自然の秩序の中で動物は人間が利用するために存在する。それゆえ、人間が食べるために動物を殺しても、また、どのように利用しても神の法に反しない。」

20世紀までこの考えがローマ・カトリックの正式見解となり、キリスト教世界ではゆるぎない権威を保つ。

17世紀 デカルト(哲学者)
=人間が動物を利用することを正当化し、さらに動物の地位を徹底的におとしめた。
=時計は人間が作った機械であるのに対して、動物は神が創った複雑な機械である。
=動物には理性、つまり思考する能力がないから自動機械である。
動物機械論 「動物は機械である。」
動物は・・・
言語を持ってないから理性がない

理性を持ってないから心がない

心がないから意識がない

意識がないから感覚がない

感覚がないから痛みが感じない

焼けた鏝を当てられたり刃物で切り付けられれば、動物は身をよじったり悲鳴をあげるが、それは蝶番(ちょうつがい)が音を立てるのと同じでそれ以上のものではない。



デカルトは哲学の不確かさに比べ、ぜんまい時計の正確さに感銘を受けたことから
すべてを機械の原理で説明しようとした。
人間だけは言語を話し、理性的な行動をとるという理由で例外とした。
この考え方は当時の科学者たちにはとても都合の良い考え方・・・。
そしてこのころ、生きた動物を使う科学実験が盛んに行われた。
まだ麻酔などない時代です!!!
動物の痛み、苦しみはどんなに大きなものだったか・・・





**POINT**
・アリストテレスは超重要!!



学んだ感想
なんて奴なんだ!!!デカルトめ!!!!
都合のいい解釈ばかりして・・・
動物が言語を話さない?
人間が理解できなかっただけで、言語を話してたかもしれないじゃないか!!
こんな時代もあったのですね・・。
考えるだけで悲しくなります。
(´・ω・`)
by こず





がんばれポチ、よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
16:09 | 愛玩動物飼養管理士 | comments (3) | edit | page top↑

試験対策~日本愛玩動物協会~

-------------------------------------------------------------
只今、猛勉強中の「愛玩動物飼養管理士2級」の試験対策として
勉強した内容を、自分的に見やすくまとめたものです。
興味ある方は是非参考に、そうでない方は華麗にスルーしてください♪笑

-------------------------------------------------------------




◆ 社団法人 日本愛玩動物協会 ◆

・社団法人とは?
その団体の趣旨に賛同した人々が集まり、その目的を達成するために組織・意思を持って団体として活動する「人の集合体」である。非営利・公益的事業を行う法人。

・社団法人 日本愛玩動物協会の目的
① 「動物の愛護及び管理に関する法律」の普及啓発
② 動物の適正な飼養及び管理についての知識の普及
<定款 第3条>
動物の愛護と適正な飼養及び管理について、その知識を普及するとともに動物を愛護する精神を啓発し、生命の尊重、友愛、及び平和の情操の投函を図り、社会に貢献すること。

・協会の会員の構成
正会員=総会に出席して協会の意思決定や運営維持にあたる。
一般会員=協会の目的に賛同して会費を払い、協会が行う各種の事業に参加することで協会の活動を支え、実行する。
(↑わたしたち。)
その他・・・・学生会員 賛助会員 名誉会員



◆ 愛玩動物飼養管理士 ◆

「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を、本協会の通信教育によって体系的に修め、所定の試験に合格し、協会より認定登録された者をいう。
〈意味〉
啓発[けいはつ]・・・・教え示して認識に導くこと
情操[じょうそう]・・・・感動すること。豊かな心。
涵養 [かんよう]・・・・無理せずゆっくりと養い育てること。
貢献 [こうけん]・・・・役立つように尽力すること。



**POINT**
・社団法人 日本愛玩動物協会の目的を把握しておく。
・一般会員は登録だけではなく、協会の活動を支え実行する会員。





がんばれポチ、よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
15:09 | 愛玩動物飼養管理士 | comments (0) | edit | page top↑

ワクチンと副作用

11月7日の土曜日のこと。

ラムチェリとわたしはの~んびり休日を満喫していたのですが
以前紹介したラムチェリの妹分こと“ココちゃん”が、3回目のワクチン接種に行きました♪

このワクチンが終われば、約1~2週間後にはいよいよお散歩デビューです★
午前中に動物病院へ出向き、けっこー混んでたようで・・お昼近くに無事完了!
その後、大人しくおうちへ帰り、ゆっくりしてたらしいのですが・・・・

2~3時間経ったころ、顔を掻きだしたココ・・
すると、みるみるうちに顔がボコボコに腫れてきた!!!!



まるで別犬だよ~~~(´;ω;`)

急いで病院に連絡し、お昼休み中だったけども
「すぐに来れますか?」と言われたので、慌てて病院へ行ったらしいです。

これは、いわゆる「ムーンフェイス」ですね。

ムーンフェイスとは、アレルギーの代表的なもので、
ダックスにはよく起こると言われています。
ワクチン接種によって起こる例が多いけど、それ以外でも
ノミやダニ、太陽光線、シャンプー、花粉やハウスダストなど
いろいろなことが原因になるそうです。
また、食餌性アレルギーといって、
食べものの中のタンパク質などでアレルギーを起こすこともあるそう。

ムーンフェイスになった場合は、抗アレルギー剤を打つことで症状は治まってきますが
時には、アナフィラキシーショックといって
貧血・血圧低下・呼吸困難・体温低下・ふるえ・痙攣・尿失禁などを起こす場合もあります。

それはすごくコワイですね~・・

防ぐにはアレルギーの原因となるアレルゲンを近づけないことが一番ですが、
アレルゲン検査をしないと正確な原因は判断できません・・。

今回ココの場合、ワクチン接種後の反応だったので、きっとワクチンが原因ですね。
ワクチンの副作用で出たんだと思います。

わたしはその場に居なかったので、なんとも分からないのですが
顔が腫れた以外はココ自身は元気だったようです。

病院でもっかい注射をしてもらい、しばらく腫れた部分を冷やして
夕方ころには腫れもほとんど引いてきたみたいです。
その後はいたって元気とのこと♪ 良かった~


普段なら、守るためにワクチンなのに
こんなこともあるんですね~・・・

じゃあ、そんな危険もあるのに、なぜワクチン接種が必要なのか?
という部分がちょっと気になってしまって・・
わたしなりにいろいろ調べてみた事を、また記事にしてみたいと思います。

ワクチン接種が大事!ということは、愛犬家なら当然のことだけど
わたしは、なんで大事なのか、なんで1年に1回必要なのかって聞かれると
分かってるようで分かってなかったのが本音です。


◆ワクチンとは?◆
ワクチンとは、“感染すれば死亡率が高い病気”を予防するためのものですね。
そのワクチンには「義務のワクチン」と「任意のワクチン」があります。

義務のワクチンは狂犬病のワクチンです。
狂犬病は人間に伝染する恐れがあるので、国から法律により
接種が義務付けられています。
義務なので、守らなかった場合はもちろん罰則があります。

任意のワクチンは、ウィルス感染を防ぐ混合ワクチンです。
ウィルス感染は、動物の排泄物から感染し、
散歩中・ペットサロン・ペットホテル・動物病院内などにおいて
病気の動物を触った人の手や
排泄物を踏んでしまった人の靴などを経由して起こります。
人間のそれらに限らず、もちろん、犬同士・猫同士でも同じことが言えます。

ただし、任意のワクチンなので、必ず打たなくても罰則などはありません。
でも・・・
どんなに完全に室内で飼育していたとしても、
どこでどんな接触があるか分からないのですから
完璧に伝染病から守るというのは難しいですよね。

そこで、混合ワクチンが必要になるのです。
混合ワクチンとは、
病原性を無くしたもの、あるいはかなり弱めたウィルスや細菌の抗原を注射することで
病原体と戦うための抗体を作ってあげます。

ワクチンを接種する=絶対にその病気にかからないってわけではないのですが・・
抗体がすでに体内にあれば、例え感染しても、症状が軽く済んだり、早く治ったりします。
人間のインフルエンザの予防接種と同じことですね!

病気に対する免疫はもともと動物にあるものだけど、
最初の免疫抗体は母親からもらいます。
胎内にいる時は胎盤から、生まれてからは母乳から、
移行抗体と呼ばれる免疫をもらいます。
特に、生まれた直後の初乳には移行抗体がたっぷり入ってて、
その母親が適切なワクチン接種を受けていれば、
子犬へも多くの抗体をあげる事ができます。

ただし!
母親からの移行抗体には期限があり、生後40日~150日ほどで消えてしまいます。
子犬は新しい抗体を体内に入れないと、
ウィルスや細菌に対して無防備になってしまいます。
なので、移行抗体が切れてしまう時期に1回目のワクチン接種が必要になります。

じゃあなんで2回も3回も必要なのか?
それは、母親からもらった移行抗体がまだ残っている時にワクチンを打ってしまうと
母親からの移行抗体がワクチンをやっつけてしまい、
せっかく入れたワクチンが弱ってしまいます。
そして、その後に母親からの移行抗体が消えてしまうと、
その後はまた無防備になってしまうので、病気の感染の恐れが出てきてしまいます。

つまりは、母親からもらえる移行抗体がどのタイミングで消えてしまうか分からないので
いつ消えても大丈夫なのように、ワクチン接種で子犬を守ることが必要になるんですね。
(この移行抗体がまだ残ってるかどうかは、血液検査で調べることも可能ですが
ワクチン接種の何倍もの費用がかかります。)

1回目のワクチンは生後40日くらいで入れて、その1ヶ月後に2回目
そして更に1ヵ月後に3回目と、一定の間隔をあけてワクチンを打ちます。
そうすることで、子犬の体を守ることが出来ます。
3回目のワクチン接種時期には母親からもらった移行抗体は消えてしまっているので
ワクチンをやっつけて弱るということもなくなり、3回目のワクチンがしっかり守ってくれます。


◆ワクチン接種の回数◆
このワクチン接種の回数ですが、通常なら1年毎に1回といわれてますね。
我が家でも1年毎にしっかり1回受けています。
でも、中には3年に1回でいいという考えもあります。
それは、アメリカに3年に1回の接種でも大丈夫という地域が存在してることから
日本でもそのような考えが出てきてるとのこと。
でもこれは、アメリカで【75%以上が予防をするとその病気が流行らない】という
シャルルニコルの法則により言われてることで、
接種率が80%を超える地域では3年に1回で良いと考えられているからだそうです。
アメリカでも全体の3割くらいの地域しか、それに当てはまる地域はないそうです。

そして、わたしたち日本の場合はというと・・
ワクチンの接種率は、犬の場合で3~4割程度、猫の場合は2割程度と
こんなにも低いのが実状だそうです。
8割以上なんて・・ぜんぜん届きませんね・・・・。
なので、安全を考えると1年毎にワクチンを接種したほうがいいということになります。

でもこれは、あくまでもわたしが調べた結果になるので
個人によって考え方は様々だと思いますので、そこは否定も肯定もしません!


◆ワクチンの欠点◆
そして、どんなに大事だといわれてるワクチンでも欠点もありますね。
今回のココの場合が、それになります。
つまり、副作用やアレルギー反応があります。
また、ワクチンを受けることで100%病気が防げる訳でもありません・・。

その動物の免疫が低下している状態では、感染を防ぎきれないことがあるそうです。
そして、副作用が起こることもあります。
通常の場合、元気がない・注射した所を気にするなど軽いものですが
ムーンフェイスのように顔が腫れる症状が起こる場合もあります。
これは約4時間以内に起こると言われています。
その場合は、最初に書いたように、アレルギー反応を抑える注射を打って処置します。

そして、その後に書いたアナフィラキシーショックですが
これは、かなり低い確率で起こるといわれています。
このアナフィラキシーショックは、注射後直ぐに起こります。
遅くても30分以内だそうです。
でも、放っておくと命が危険になるので、急いで対処する必要があります。

そういう意味でも、ワクチン接種後は大人しくしてましょうといわれるのですね。
シャンプーや激しい運動を避けて・・・ってよく書いてありますね!


いろいろ書いてしまいましたが、ようは・・・・
愛犬を守るのは飼い主しか居ないってことです。
どんな判断でも、飼い主が守ってあげなきゃ犬は自分で病院に行けません。

ワクチン接種のことも、接種後のことも、飼い主が責任をもって守ってあげましょう!
いつものワクチンでも、その後は“いつもの様子”じゃないかもしれません。
ワクチン後はちゃんと様子を見れる時間を作って様子を見守ることが必要だと思います。
そして可愛い愛犬は安静にさせましょうね。
もし、少しでもおかしいと思ったらすぐに病院に連絡です!!


我が家のラムチェリも、みなさんの愛犬ちゃんも
ずーっと健康で元気で幸せいっぱいでありますように・・・★


応援ポチもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
13:06 | 病気と予防 | comments (6) | edit | page top↑

ぐーたらな休日

今週も土日お休みでゆっくりできました~♪

土曜日は朝ものんびりで、10時に起きちゃいました~笑
ゆっくり掃除や洗濯を済ませ、夜は友人が集まり
みんなで鍋とお好み焼きをしました!

そのままおしゃべりで盛り上がってしまい・・
寝たのは4時近く

ラムチェリも一緒になって起きてたもんだから
今日は1日ぐーたらに過ごしてしまいました。

これは並んで寝てた二人を、大きな声で起こしてしまった直後。笑


ラムたん、かっなり迷惑そう・・・
P1060892.jpg

チェリたんもご立腹?
P1060894.jpg


ってか、遊びに来た友人みーんなに
「ラム~また太ったね~~」って言われてしまい・・・
確かにそうなんだけど・・・ちょっとショック~

また野菜のトッピングで頑張るしかないかな~
でも寒い時期にご飯を減らすのって、なんか可哀相で・・・涙


心を鬼にしなきゃ駄目かな


ラーちゃんのダイエットに悩む飼い主に
勇気と励ましのポチ!をお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
21:50 | ラムチェリの日常 | comments (4) | edit | page top↑

愛玩動物飼養管理士とは?

「愛玩動物飼養管理士2級」の試験まで、残り2ヶ月を切ってました。

今年の試験日は、12月20日の日曜日です。

希望通りに試験会場が決まれば、県内で受験できます。

楽しみのような~ 不安のような~ (´Д`)


なんてたって、勉強してませんからね!!!!!爆


なんとかギリギリで提出した課題も、先日記事に書いたとおり
満点では返って来なかったし・・

テキスト見ながら解いても満点取れないんだから、このまま受験したら
ぜったい受からないですよね

今また1問ずつしっかり解き直していますが・・ 理解できてるのかどうか


そろそろ当Blogでも、いろいろとマトメていこうかなって思ってます。

今日はまずはじめに、愛玩動物飼養管理士とは何か?ということ。

まァ、詳しくは専用のHPがあるので、そこで確認してもらえば早いのですが・・
こちら--→
aiganannai.jpg

愛玩動物飼養管理士通信教育講座のご案内
http://www.jpc.or.jp/kanrishi/index.html


簡単にまとめてみます。

はじめに・・・・愛玩動物飼養管理士とは?
「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、
愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な
知識・技能を、社団法人日本愛玩動物協会の通信教育によって体系的に修め、
所定の試験に合格し、協会より認定登録された者をいいます。

一応、このように難しく書いてありますが・・・・

ようは、
“動物と人間がより良い関係・環境で共存していくために最低限必要な知識を学ぶ”
ための資格かなって解釈してます。

社団法人 日本愛玩動物協会が認定する民間資格です。
aigankyokai.jpg

国家資格とは違って、これに合格したからって何か大きな力になることは無いですが
ペットに対する意識を高めたり、基本的な知識を身につけるには
大変勉強になる資格だと思います。

学ぶ内容として、主に
「動物愛護の歴史や知識」
「動物に関する法律」
「動物の体の仕組みや病気・しつけ」などです。

そして、この資格には1級と2級があり、1級を取得するには最初に2級に合格しないと駄目です。
また、合格するだけではなく
合格後、認定登録料(5000円)を払って動物愛護協会に登録しなければいけません。

じゃあ、2級はどうやって受験するのか?
2級の受講資格として、
・満18歳以上ということ
・動物に関する法律上で罪を犯してない人
この2つが条件になります。

条件に当てはまれば、まずは資料請求が必要です。
資料請求はいつでも出来るので、詳しくは上記のHPを参照ください♪

その資料の中に、受講申込書も入っていて、期限内に受講料金を支払い
その支払った証明書と一緒に申込書を発送します。
それが無事に協会に届けば、そこで初めて受講資格が得られます。
なので、原則「書留」にて発送するようになります。

ちなみに申込みは年に1度で、今年分はもちろん終了しちゃってます。
来年は、平成22年2月26日~4月30日<必着>のようです。
理想としは、1月中に資料請求しておき、手元に届いた資料をしっかり読んで
4月の中旬ころまでには申込書を発送できると一番いいかなって思います。

通信教育期間は約8ヶ月。
その間に、スクーリング(講習会)の参加と、課題問題の提出があり
その2つをクリアしないと受験資格がもらえません。

スクーリングはだいたい7月~9月で希望の都道府県内の会場で参加できます。
課題問題の提出は9月中に締め切られるので、それまでに仕上る必要があります。
その後、10月中旬以降に採点されたものが戻ってきます。
ほとんどの人は、このあたりから本格的に勉強を始めるようです。

課題が戻ってきた後は、本試験まで特に何もないので
ただひたすら自分で勉強するしかありません。

12月の始め頃に、受験会場の案内が届き、指定された会場で受験することになります。

試験の内容は、「テキストや課題をしっかり把握しておけば問題ない程度」だそうです。
合格ラインは発表されておらず、毎年採点後に平均点から割り出されるらしい・・。
合格率としては80%ほどで、そんなに難しい資格でも無さそう!

試験当日は、筆記用具など持参で、試験終了後の問題の持ち帰りは禁止されてるようです。
自己採点できないのね~~(´;ω;`)

合格発表は1月の中旬ころ、書類で送られてきます。
ここで合格してて、さらに3月までに認定登録を行えば
晴れて「愛玩動物飼養管理士2級!」を名乗れます(・∀・)

気になる受講受験料は・・・・
2級=28000円(受講料23000円・受験料5000円)+認定料5000円
1級=30000円(受講料25000円・受験料5000円)+認定料20000円

認定登録まで考えると・・・・、
2級は33000円、1級は50000円もかかる(゚Д゚)
けっこー高いですよね。汗
しかも、書類を送るたびに「一般書留」での発送になるので
毎回540円かかるんですねーー
書類は最低4回(申込書・講習会場希望票・課題・受験会場希望票)送ることになるので
プラス2160円も必要です。 ←細かい?ww


期間も長いし、自分との戦いになるので中だるみもしやすいです。
お金にも気力にも余裕が必要そうですねーーー(´・ω・`)


・・・・と、まァ こんな感じです。
あまりうまくマトメられなくてすみません


わたしも、まずは2級。
猛勉強して頑張りたいと思います★


応援ポチ、お願いしますーーヽ(`Д´)ノ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
12:00 | 愛玩動物飼養管理士 | comments (4) | edit | page top↑

93点

ちょっと前の話になりますが・・ 記録として残しておきます。

10月20日ごろ
愛玩動物飼養管理士の課題問題の回答が戻ってきました!

結果は100点満点中93点。
P1060865.jpg

テキスト見ながら解いたのに、93点って・・(´Д`)

先行き不安です。

勘違いして学んでる部分が7問もあるってことですからね~


これからまた1問ずつ勉強し直していきます。


応援ポチ、お願いしますーーヽ(`Д´)ノ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
08:00 | 愛玩動物飼養管理士 | comments (2) | edit | page top↑

モチベーションが・・

なんだか最近、Blogを書く気になれませ~ん!苦笑

モチベーションが下がりっぱなしで・・・

別に何も無いですけどね。
問題も起こってないし、わたしもラムチェリも元気ですが・・
なんとな~く・・書けてない(´・ω・`)


ってことで、今日も手抜き更新www

今日のお留守番の様子です。



あれーー?
ペット用のホットカーペット入れたのに、使ってない・・

ピンクい部分にカーペットがあります。

今日は暖かいからかな?
それとも余計なお世話だった?笑




やる気復が戻ってくるように・・と、ポチっと宜しくお願いします~~(つД`)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:02 | お留守番 | comments (3) | edit | page top↑

お留守番は疲れた?

土曜日に泊りがけでDisneySEAに行ってきました♪



ハロウィンのSEAは最高だったです★


ラムチェリは、ばぁば達と仙台でお留守番。

たっぷりばぁばに遊んでもらったのか
今日はとっても寝むそうです・・笑

P1060846.jpg

もう、眠くて眠くて仕方ないようで、隙あらばウトウト・・

P1060849.jpg

眠いなら寝ればいいのに。

P1060844.jpg

わたしや彼が立ち上がると、気になるようで目を覚まします。

チェリもパチっと目を開けます。笑

P1060848.jpg


最後には、「限界~~」って感じでパタっと寝ちゃいました。
P1060851.jpg


お留守番ってそんなに疲れるの??


寂しくてグッスリ眠れなかったのかしら♪
そうゆうことにしておこう!笑


それより・・ ラムのおなか!!
メタボってる~~(´Д`;)

メタボラムに、ダイエットポチをお願いしますwww
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
23:31 | ラムチェリの日常 | comments (3) | edit | page top↑
