2009年 10月
--日(--)
29日(木)
21日(水)
18日(日)
15日(木)
13日(火)
10日(土)
06日(火)
04日(日)
03日(土)
01日(木)
09 | 2009/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

毛布を入れてみた

今週から、お留守番のハウスの中に毛布を1枚入れてみました。


10月27日のお留守番の様子

お天気も良くって、日差しもさしてて
あまり必要ない感じですね~・・


今日、10月29日の様子
091029.jpg
あの~・・
そんなに寒くてくっつくなら、毛布を使ってもらえませんか?笑


午後からは・・
091029-2.jpg

ラムさんは毛布に突っ込みに行きましたが、
チェリ嬢は相変わらずの状態。

きっと、日が当たる場所なんだろうな~

でも、プーさんのせいで当たってないよー?笑




最近ブログおサボりしてましたー汗
ネタが無いわけでもないんだが、写真の整理が追いつかない。笑
もうちょい、お許しを・・

こんなわたしですが、愛のポチを~~~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
14:42 | お留守番 | comments (3) | edit | page top↑

もう寒い?

今日のお留守番の様子。



だんだん寒くなってきたからか
ラムチェリもまんまるくなって寝てることが増えてきました。

こんなにまんまるなんて・・もう寒いのかな?

そろそろケージに敷いてるものを、バスタオルから毛布へ切り替えかな~
でもまだそんなに寒くないような・・

本当に寒くなるとラムチェリはしっかりくっついて眠るので
それが切り替えのタイミングかな★


それにしても・・プーさんの姿・・
思いっきり柵に押し付けられて(´;ω;`)可哀相に。笑


今日も優しい愛のポチ、宜しくお願いシマス
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:56 | お留守番 | comments (7) | edit | page top↑

お泊りのお客様

金曜日の夜から、我が家にお泊りのお客様がいらっしゃってます♪

そのお方とは・・





どアップすぎて分かりませんね。笑


この子。

P1060123-2.jpg

先日紹介した、ココちゃんです★ → その時の記事はコチラ

あれから無事すくすく育って、少し大きくなりました♪

出会った当初の写真↓ あまり変わらないかな?
P1050819.jpg


今、生後2ヶ月半くらい。
P1060118.jpg


ココちゃんの家族が、大事な用事で家を空けることになったので
我が家で預かりましたっ♪
金曜日の夜から、2泊3日で本日の夕方まで。


久々の子犬に、我が家はてんてこ舞い

人も犬も、何かが動けばいちいちついてきて、危うく踏みそうになるし!笑

あっちこっちにオチッコもウンチョもしまくるし!

ハウスに入れれば泣き叫ぶし!


あ~・・ ラムもチェリもこんなんだったけかなー・・なんて
懐かしさ半分、大変さがもう半分。

でもやっぱ可愛い~(´▽`)

小さい体で、ちょこちょこ歩いて一生懸命ついてこようとする姿は
もうーキュンキュンします。笑

それでも、一人遊びも上手にできるし
P1060141-2.jpg

わんことも遊べるし
P1060128.jpg

おチビのわりには、しぐさや態度はいっちょまえ!

パワフルさも凄くって、わたしやラムチェリのほうがダウン気味・・

「チビのあいてはたいへんですよ。」
P1060151.jpg

「わたしはかかわりたくありませんから。」
P1060111.jpg

様子を見てると、ラムとの相性は抜群!!
遊び方もそうだし、テンションがあがるポイント?が一緒のようで
同じような動きばっかりしてます。笑

チェリさんは・・  ダメなようで。苦笑
ココはチェリにもどんどん寄ってくけど、チェリは自分のペースがしっかりあるので
それを崩されようもんなら、ほんとにウザったそうにします。

なので、この2日間はラムココチームがガウガウうるさい中
チェリさんは一人でマイペースに過ごすことが多かったです。

P1060131.jpg


これからもっともっと大きくなってくんだろうな~

可愛さはきっと変わらないけど、おデブちゃんにはならないように
気をつけなきゃね!
食い意地はラムと同じ・・いや、それ以上のものを感じたし・・笑

P1060087.jpg


たっくさん遊んで、たっくさん食べて、たっくさん寝て
元気いっぱいに育ちますように・・★

P1060176.jpg


もうすぐお迎えが来るかな??

楽しい2泊3日になりました
また遊びに来てね、ココちゃん♪


ココちゃんの健康と幸せに・・ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
16:04 | ラムチェリの日常 | comments (8) | edit | page top↑

かばんの上

なぜかラムさんは、かばんの上が好き。

翌日出かけるためにキャリーバックなんか出しとくと、
必ずってほどすぐに入ってって
そのまま寝てしまう。


でも今回は、それがキャリーバックじゃなくっても
ラムはかばんが好きってことが分かった。

P1050952.jpg

だって、それママのかばんだよ?

インターネットショッピングで激安でgetんした、ママの通勤Bag。


置いてかれる恐怖とかからきてるのかなぁ?
だとしたらちょっと可哀相だけど・・

P1050953.jpg

でも上手にハマるよね~笑


やっぱり可愛いなぁ~


親バカなわたしに是非ポチっとー!www
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
15:02 | ラムチェリの日常 | comments (3) | edit | page top↑

石巻へ釣りに♪

ああ~ 楽しみにしてた3連休も終わってしまいましたね・・
切ない~ もっと休みたい~笑

連休じゃなかった方も居たでしょうが、
我が社はしっかり3連休ー。 うん、仕事が無くってね。うん。


さて、その連休の真ん中の日、11日に
ラムチェリも連れて、石巻のほうへ釣りに行ってきました♪

台風一過で?天気は晴天!
P1060019.jpg
風がちょっと強かったけど、そんなん気にしてられませんッ


でも、朝は4時半起きで・・ わたしもラムチェリも眠い眠い。
いつも一緒に出かける友達や彼と、総勢7人で行ったのですが
その半数が次々と眠気でダウン。

釣竿は垂らしてるものの、日向ぼっこが気持ちよすぎて・・

わたしももちろんダウン。笑
P1060007.jpg

ラムチェリは最初、クゥンゥン攻撃がヒドかったけど
だんだん気持ちよくなってきたのか、ふたりで仲良くマッタリモード。
P1050996.jpg

遠くに離れてっても、鳴かずにぼーっとしてました。
P1050995.jpg

ちょっと可哀相だけど、釣り場は針とか落ちてると危険なので
なかなかフリーに出来ないのです。
ときどきリードでお散歩しつつ、あとは繋いでいました。

徐々に釣れ始めて、最初の場所では全部で7匹くらだったかな?
わたしは釣れなかったけど・・。
P1060006.jpg
メバルやドンコ、フグ、カレイなどが釣れました!

場所を移動してからは、風が更に強くなって・・くじけそうにながらも頑張った!笑

わたしもやっと1匹釣れました♪ アイナメです。
P1060022.jpg


お昼を過ぎると、ますます釣れなくなってきて・・
わたしはラムチェリと遊んで過ごしました~笑

↓ 釣りエサの青いそめにくぎづけのラムさん。笑
P1060027.jpg

チェリさんはさすがに朝から疲れたのか、この頃にはカート内で寝てたよ~

寒くなってきたし、そろそろあがろうか?と釣り場を離れたのは
午後3時半ころだったかな。
結局釣れたのは全部で何匹だったんだろう?12~15匹くらい?

その後は、石巻に住んでる友達んちにお邪魔して、夕飯をご馳走になって帰って来ました!
鍋とお寿司で最高にウマかったーー
あ。釣った魚は食べてませんが。苦笑

これからますます釣れる時期らしいので、また来たいな~♪
その前に芋煮かな?(´∀`)
P1060020.jpg


朝から晩まで人間に付き合わされたラムチェリに、同情ポチをお願いします!笑
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
11:48 | お出かけ | comments (5) | edit | page top↑

ひなたぼっこ

3日もBlogお休みしちゃいました・・
特に何も無いですけどもッ笑

チェリたんもどんどん回復してます♪
昨日から吐き気止めの薬無しで過ごしていますが
吐く様子もないし、ごはんもガッツガツ食べてくれてます~~
(缶詰をトッピングしてるからかもしれないけど・・汗)


今日からわたしは3連休~♪
土曜日お休みになって良かったーー

今日は家の片付けや掃除を頑張って
明日は彼や友達と一緒に釣りに行きます! もちろんラムチェリもいっしょです。
朝早いから、またチェリたんが疲れてしいまわないように気をつけなきゃ。


今日はお天気も良くって、涼しいけど日差しがあったかい

ひなたぼっこ中のラムチェリです♪




秋晴れのお空にポチっとひと押しください★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
11:31 | ラムチェリの日常 | comments (2) | edit | page top↑

犬を枕に寝る犬

ふとしたときに、隣を見ると
好きなもの全部集めて満足げに寝るラムの姿があって・・

よく見ると・・ 犬のぬいぐるみを枕にして寝てる(・∀・)笑




なんか可笑しい~

ちょっとほのぼの


上から見るとこんな感じ。
P1050935.jpg

ちょっと笑える・・


でも、あまりにもニヤニヤしながら写真撮ってたら
目が覚めたようで

P1050937.jpg

寝ぼけながらも、迷惑そうな顔されました・・涙

すいません。




心配して頂いたチェリの様子ですが、
点滴後の2~3日は下痢が続き・・
嘔吐はないものの、水に近い便だったので
かなり神経質に観察してしまってましたが
だんだんと形のある便になってきて、ここ2日はしっかりしたうんちょをしてくれます★

ラムとのガウガウ大会も復活し、けっこう安心しました~!
P1050943.jpg

まだ吐き気止めの薬は続きますが、とりあえず元気になってきてます♪


チェリの復活に、お祝いポチください
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
13:24 | ラムチェリの日常 | comments (4) | edit | page top↑

ラムの検査とは?

前回の記事で予告したとおり
今日はラムの検査のことを書こうと思います!


実は、少し前から
ラムの体にちょっと気になる部分がありました・・

それは、おへそあたりに出来たシコリ。

シコリと言っても、あまり大きなものではなく
それはまるで、リンパ腺のような・・ビー玉サイズのもの。

最初、臍ヘルニアかな?とも思ったんだけど
でもこんなの前からあったとは思えないし・・

ほぼ毎日のように、体に触れてコミュニケーション取ってるのに、
気付いたのがはほんと最近だし。

一応、今度フィラリアのお薬を貰いに行くときに
先生に診てもうらおうって思ってました。


そしたら、このタイミングでチェリたんの不調

メインはチェリたんだったけど、ラムのシコリについても先生に診てもらうことに。

DVC00133.jpg


触ってすぐに、先生が 「うーん・・ これは・・」と難しい顔をしたので
ちょっと不安になりました。

ええ・・ まさか、何か悪いもの? 腫瘍?

もう、若干頭がパニくりまして・・(´Д`;)

そしたら、先生がラムの子宮あたりも触って
「ここにも何かありますね?!」と驚き・・!!

ええ! そんなー! 転移ですか?! と、さらにパニくり(´Д`;)

でも、よーく触ったら、先生が
「あ。ここは正常でした。なんでもありませんね」と・・。


おいおい。頼むよ~ なーんてエラそうに思いながらも

じゃあ、おへそのシコリは?っと。

先生は、「ここのは、正体を調べる必要があるので・・
細胞を採取して、顕微鏡で診てみましょう。よろしいですか?」と。

ぜひともお願いします!と返事して・・
悪いものでも、早期発見ならきっと治るし・・ すぐに調べてもらおうって。


検査方法としては、注射器でシコリ部分の細胞を採取し、
それを顕微鏡用のガラス板に擦りつけ、顕微鏡で覗くようです。


もう、待合室で結果を待ってる間はドキドキ

悪いものだったらどうしよう・・ まだ3才にもならないのに! とか
避妊手術しても、腫瘍ができてしまう子は居るって聞いてたけど
まさかラムがそうなんて・・ とか
とにかくもう、マイナス思考まっしぐら!!


そして、数分待ったあと、再び診察室に呼ばれ
「ラムちゃんの検査結果ですが・・」と口を開く先生。

生唾ゴックンしながら、覚悟をきめて「はい・・」と答えるわたし。

先生「細胞を採取してみましたが・・」

わたし「はい・・」

先生「細胞、取れませんでした」

わたし「???」

先生「脂肪しか取れなかったんです」

わたし「???」

先生「ようは、脂肪のかたまりです」

わたし「ええ?!」


はい・・ ラムたん。
ガンでもなんでもなくって、脂肪のかたまりが出来てしまってたんです。


と言っても、これは、脂肪腫と言って、良性腫ではあるけれど
腫瘍であることには変わりありません。

原因はハッキリと分かってませんが、病気であることには違いないのです。
ほとんどの場合、老犬に多いようですが
ラムたんは、3才間近にして、脂肪腫が出来てしまいました・・涙

DVC00134.jpg

何も知識が無かったわたしは、先生に
「肥満だからですか?!痩せたら無くなりますか?!」とせっついてしまった;

先生はちょっと困りながらも
「いや、これは痩せたからといって無くなりません。
一度できてしまうと、そのまま残ります。」とお答えになりました。


良性腫なので、悪さはしないとのことですが、
放っておくと、現状維持のままか、巨大化するみたいです。

あまり大きくなると、生活に支障をきたす場合もあるようで
大きくなってくるように感じたら、すぐに連れてきてくださいって言われました。

つまり、大きくなりすぎると手術して切除しなくてはいけない。
また全身麻酔か・・ 可哀想

でも、大きくなってラムがしんどくなるなら
手術頑張ってもらって、とってもらったほうがいいよなー・・とか思いつつ。

そのときは、歯石も取ってもらおう。
もともと涙目になりやすい右目の涙腺?も診てもらおうと思います。


原因も分からなければ、予防策も無いらしく
どうしようも出来なかったってのがほんとのとこだけど

でもやっぱり、「病気」って聞くと
どうしても飼い主である自分を責めてしまいますね・・

ほんと、チェリといい、ラムといい、・・・ 申し訳ない気持ちがいっぱい。


こういう病気もありますので、
皆様も愛犬の体チェックはしっかり行ったほうがいいです!

シコリは、良性腫の場合もあるけど
悪性の場合もあるので、ちょっとでも何かに気づいたら
すぐに診てもらう・調べてもらう、に越したことはありません!

人間と同じ、何事も早期発見・早期治療が一番です★

わたしも今後、
ラムチェリを大きな病気にさせないように、気をつけたいと思います。



ラムの脂肪腫がこれ以上大きくんじゃらないよう・・念のポチお願いしたい!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
20:23 | 病気と予防 | comments (4) | edit | page top↑

最低なBirthday

10月1日。 チェリのお誕生日。

なのに・・

チェリたんは病院へ行きました。
P1050923.jpg


ここ数日、まったくごはんを食べず・・
ただのワガママだと思っていたけど、何度か嘔吐があるので
念のために診てもらおうと。


病院に行って、様子を説明すると
まずは体重測定。  4.05kg。 特に変わりなし。
次に心臓の音をチェックします。  これも特に異状なし。
続いて触診。  ここでも特に異状なし。
熱は?  38度で正常。

でもやっぱり元気なさげなチェリたんだったので
血液検査とエコー検査をすることに。

というのも、急に食欲が無くなった場合、腎臓や肝臓の病気が考えられるそうです。
なので、血液検査で数値を出して、状態をチェックします。

あとは、少し前にケータイをガジガジしてしまったので
変な部品や割れたものなどが、内蔵のどっかに詰まってないか心配だったので
でも、プラスティックの場合、レントゲンでは映らないので、エコー検査です。

ちょっと大げさかな?とも思ったけど、このままごはん食べずに弱ってくのも可哀想だし
万が一、何かの病気だったら恐いので、出来るだけのチェックをしておこうと考えました。


最初に採決をして、結果を待つ間にエコー検査をしました。
DVC00131.jpg
↑この機械で、人間と同じように、ジェルを塗ってお腹の中を見ます。

初めてエコー検査を見たけど、けっこーハッキリ映るんですね!
妊婦さんが赤ちゃんを見るのと同じようでした!

内蔵をそれぞれ詳しく見てもらいましたが、特に異常は見当たりませんでした。
腸?にウンチが詰まってるのは見えました。笑
まだウンチ前に病院に行ったので・・

逆に、おしっこは来る直前にしたので、膀胱が映らなかったようです。


次に、血液検査の結果。

ストレス・アレルギー・肝臓・腎臓など、全部合わせて7項目見てもらったけど
こちらも特に異状はなし。
1つだけ、総たんぱくという項目が正常値を下回ってましたが
これは、ごはんを食べてないので、栄養値が低かったようです。
DVC00137.jpg

ということで、念のため、点滴も打ってもらうことになりました。
このまま食欲ないと、体力が落ちちゃうし。
点滴は100ml。

点滴のときに、注射もいっしょに打ってもらって
帰りに「吐き気止め」のお薬を貰って診察終了です。


思った以上に、いや、もっとそれ以上に?おおごとになってしまったけど・・汗

でも、出来る限りの検査ができたので、ちょっと安心。


結局、ハッキリした原因が分からず・・ 異常も見つからなかったしね。

でも先生が言うには、たぶん、胃が調子悪いんでしょう・・と。

変なものを食べ過ぎておかしくなったかしら

それか、ごはんを好き嫌いしすぎて胃が空っぽになったもんだから
余計に食欲が失せてしまったかな・・

どっちにしろ、完全に飼い主の管理不足!!!
ほんと、チェリに申し訳ない。

せっかくの2才のお誕生日が・・
わたしのせいで、こんな最低なお誕生日にしてしまいました・・涙


お詫びのつもりと、少しでも食欲が戻りますようってことで
たくさん美味しそうなごはんも買ってみました♪

P1050925.jpg

ロイヤルカナンのフードや、デビフの缶詰は、前からチェリが好きなので
もっかい買ってみた★!
最近はちょっと太ってきたので、ダイエットフードにしてて
缶詰はお預けだったのです。

他には、ヤギミルクも!
P1050926.jpg
元気がでるって書いてたから、ついつい・・。


あとは、半生タイプのフードも!
P1050928.jpg
香りがすごいから、きっと食べてくれるだろうと信じて・・。


病院に行った当日の夜、またけっこーな量を吐いてしまって
翌日の日中にも吐いた様子がネットワークカメラで見えました。
ちょっと、あまりにも心配で会社を早退したのですが・・
その日はずっと甘えっ子で・・
P1050922.jpg

そしたら夕方過ぎにはけっこー元気になったのです!笑

今は、病院行ってから2日経ちましたが、“ワガママごはん”になってるけど
食欲も戻ってきてて、様子もいつもどおりになってきました★

今日も朝からちゃんとごはんも食べたし、お薬も飲みました~♪
吐き気止めは7日分もらってるので、とりあえず無くなるまでは
朝と夜に飲ませて様子を見ます。



早く元気になりますように・・

こんなBirthdayになっちゃったけど・・
お誕生日おめでとう!チェリ!



<おまけ>
実は病院で、ラムさんも検査するはめになってしまったのです!!
その様子はまた次の記事で・・苦笑


チェリたんに、元気玉ならぬ、元気ポチをお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
19:38 | 病気と予防 | comments (3) | edit | page top↑

食欲がないチェリ

今日はチェリの誕生日!! なのに・・

昨日の朝から、チェリが全くって程、ごはんを食べません・・



昨日の朝、夜、今日の朝と3食食べてません。


P1050921.jpg

くんくんとにおいを嗅ぐものの、食べず・・

梨を少しあげたら食べたので
またワガママが始まったんだな~って思ってたんだけど・・

昨日の夜に、2回も吐いたので
こりゃー何か原因があるかも?と思ってます。

吐いたものは、黄色い泡状のものだったので
胃液とかかなーって思うけど
2回目のときは、食べた梨も少し出てきたので・・

ちょっと心配です。


先週末に携帯もガジガジしてるし、何か誤飲してるのでは・・?

今日、病院に行ってみます!(´;ω;`)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
14:22 | 病気と予防 | comments (2) | edit | page top↑
