2009年 09月
--日(--)
29日(火)
28日(月)
26日(土)
25日(金)
24日(木)
23日(水)
18日(金)
17日(木)
16日(水)
15日(火)
14日(月)
11日(金)
10日(木)
09日(水)
08日(火)
07日(月)
02日(水)
08 | 2009/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

犬とカフェイン

前回の記事で、ミネラルウォーターについて少し書きましたが
今日はカフェインについて書いてみたいと思います!

長いのですが、愛犬家さんは是非一度読んでみてください!

DVC00103.jpg


まず、「カフェインは犬に与えてはいけない」 これが基本です。

カフェインといえば、よく眠い時にコーヒーを飲んだりしますね
あれは、コーヒーに含まれるカフェインが
直接的に心筋や中枢神経系を刺激する為、眠気覚ましになります。
他にも、リラックス効果やダイエット効果など、
人間にとってはいい意味での作用が認められていますが
この作用は、ワンコにとっては危険です。

人間には適量でも、体の小さいワンコが過剰に摂取してしまうと
カフェイン中毒を起こす恐れがあるからです。

では、具体的に、カフェインで起こる中毒とはどんなものなのか?

【症状】
 ・脈が速く(頻脈)なったり、遅く(徐脈)なる
 ・呼吸数が増え速くなる
 ・過度な興奮
 ・震え
 ・痙攣
 ・不整脈
 ・全身性のうっ血あるいは出血

【治療方法】
解毒剤はないので、治療は支持的なもの。
 ・催吐・・・摂取後数時間(4~6時間)経過していても効果的
 ・胃洗浄・・・催吐が十分でない時や禁忌の時効果的
 ・各症状に合わせて薬の投与

【致死量】
体重1kgに対して150mg。
参考に、
・コーヒー1杯=100mg
・コーラ1杯=60mg
・ココア1杯=5mg
(チョコレートは板チョコ1枚で150mgくらいです)

参考URLはコチラ

体重が少なければ少ないほど、致死量に相当する量を摂取する危険があります。
また子犬などは、珍しい物に興味を持つため大量に摂取する危険もあります。

犬種によっては、もともと掛かりやすい病気もあるので、
心臓系の病気が発症しやすい犬種などは特に気をつけるべきなのです。
その犬種を作り出す過程で先天的に組み込まれ、
遺伝的に発症しやすい病気や症状を持った犬種もいます。
ダックスも、組み合わせ方によっては
心臓疾患を持った子が生まれてきやすいので、注意が必要ですね(´・ω・`)

DVC00115.jpg

烏龍茶は、コーヒーに比べればカフェインの量は半分以下なのですが
それでも、お茶の中では多い方です。
だいたい、100mlに20mg含まれてます。(お茶出しの条件によっても異なります)


【おまけ】
お茶にはタンニンやポリフェノール、フラボノイドなどが含まれており
ホルモンバランスを整える働きや、口臭予防
タンニンは殺菌・解毒作用などの効果が期待されるとあり
その効果は犬も例外ではない、とのこと!!

ただし、カフェインが大量に含まれてる紅茶などは好ましくないので
ノンカフェインに加工されてるものがおすすめです。

ちなみに、麦茶はノンカフェインだそうです。
(注:麦茶は原材料が大麦なので、日本茶ではありません。)

また、日本茶のカフェインはタンニンの作用で吸収されにくいという説もあるので
日本茶の場合(タンニンが含まれてる場合)、少量のカフェインであれば
カフェイン中毒に関してはあまり気にしなくても大丈夫なのかもしれません・・。

日本茶の中で
少量のカフェイン・・・番茶・玄米茶等
大量のカフェイン・・・緑茶(玉露)等
参考URLはコチラ


とっても長くなった上に、ややこしくて分かりづらいかもしれませんが・・

【結論
しつけの為にも、健康のためにも、人間の飲食物は与えないのが賢明★
なにせ、身体の大きさが人間とは全然違うので
人間が大丈夫でも、犬にとっては大丈夫じゃないことが多いです。
細かい部分になると、難しくなってしまうので・・
そこは飼い主の判断で大切な愛犬を守りましょう!!

他にも参考になる記事を見つけたので、お時間があるときにでも
ぜひ読んでみてください♪
犬・猫に多い中毒とその薬
豆知識 与えてはイケナイ食べ物


【伝言板】←?笑
茶々さん、いつも楽しいコメントを書いてくれる感謝も込めて
自分なりに「犬とカフェイン」を調べてみました♪(*´∀`)



今日も、「へぇ~」の代わりにポチっともらえれば・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:35 | 病気と予防 | comments (4) | edit | page top↑

ガブ飲み

ひさびさに動画のUP!

水をガブ飲みするラムチェリです♪



常に水は新しいものを用意してるのに
水道から汲んでくると、必ずってほどガブ飲み・・

なんか、“飲まなきゃ!”みたいな指令が出てるような・・

でも、おしっこの様子とか変わりないから
なんかクセになってるだけでしょう・・苦笑


ちなみに!!

わんこにミネラルウォーターはダメって知ってましたか?
愛犬家の皆さんなら知ってたかな

実はわたしはつい最近まで知らなかったです・・汗
普通にコンビニで水買って飲ませてました

ミネラルを多く採り過ぎると、尿結石とかになりやすいからです。
でも、軟水は大丈夫だとか・・?

だからって、硬水を飲んでる海外のワンコがみんな病気になってるかって言ったら
ぜんぜんそんなことは無いそうで・・
気にしすぎることはないけど、持病があったりする子は気をつけましょう!ってくらい。

犬には水道水が一番だそうですよ!!

でも、出かけ先で水道を探すあまり、なかなか水を与えられないってゆー状況よりは
コンビニで水を買ってでも、なるべく小まめに与えたほうがイイに決まってますね。


「へぇ~」の代わりにポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:52 | 動   画 | comments (3) | edit | page top↑

3度目です。

またヤられました~(´;ω;`)



ボ・・ ボタンが・・無い。笑


朝まで気付かなくって。
夜は寝ぼけたまま、ラムチェリ抱えて寝室に行ったのですが
今朝起きて、リビングのカーテン開けたあとにソファをふと見たら
なにやら落ちてる。

これなんだー? って よ~く見たら
P1050915.jpg

THE ボタン。

ボタンでした。笑


犯人はもちろん・・
P1050905.jpg


ラムは食べ物しか興味無いからね~

でも、犯人はチェリでも、悪いのはわたし。

置いておいたのが悪い。 分かってまーす


3度目か~・・
P1050913.jpg

ごめんよ、わたしの携帯。笑


本日修理に出してきます!


同情ポチもらえたら嬉しいっす・・(´;ω;`)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:33 | ラムチェリの日常 | comments (3) | edit | page top↑

電車デビュー♪

行ってきたぜ! 初トレイン!笑

ラムチェリ、電車デビューです。


P1050879-2.jpg


目的地は、登米市の某駅。

自然がいっぱいの場所でBBQをするために、ラムチェリを連れて
初めて電車で行ってきました。

地元の駅から、仙台駅までの10分間と
仙台駅から、登米市の某駅までの30分間(快速電車)

電車の中では、きっと鳴いてしまうだろう・・と思ったので
家から駅までの20~30分はラムチェリの散歩がてら徒歩で向かいました!

そうすれば、疲れてカートの中で寝てくれるんじゃないかって思ったから。


んがッ・・・

そんなはずがない。 そんな甘いはずがなかった。苦笑

仙台駅までのたったの10分の間でしたが、
ラムチェリのくぅーーんくぅーん攻撃は一瞬たりとも止まず。

わたしは、カートを担いで階段を上り下りした暑さと、
ラムチェリの鳴き声での冷や汗と・・ びっしょり状態でした

しかも! 予想に反して、ラムよりもチェリの鳴きが凄いのなんのって!

ワンっとは吠えなかったものの、くぅんくぅんと鳴きっぱなしでした。

そら~そうですね・・ すごい音がしてるし。 不安だよねー・・涙


仙台駅に着くと、人の多さにまた不安がるラムチェリ。
でも公共の場なので、ファスナーを開けてあげることもできず・・。

仙台駅からの電車を確認すると、
指定席の快速電車か、30分後に出発の各駅停車の電車か
どちらかを選ぶ状態でしたが、
現地でお迎えに来てくれる彼とも相談した結果、快速で向かうことに。

この選択が正しかった!!

指定席のため、乗車賃のほかに500円ちょっとかかりましたが
電車に乗ってみてビックリ!
すっごく広いの~

新幹線よりも全然広くて、グリーン席か、それ以上の広さ!

「リゾートライン みのり」っていう電車でした
P1050863.jpg

足元に余裕でカートをおけたし、音も静かで快適~♪
最初は不思議がってたラムチェリも、出発し出したら寝てくれた!

P1050862.jpg

ときどき、目を覚ますものの、まったく鳴かなかったし!
さすがは快速~
P1050867.jpg

ちょっと窮屈そうだったので、調子にのって・・ 少しだけ顔を出してあげました。笑
P1050860-2.jpg

ほんとはダメですよーーーー!笑 
電車内で、顔は出しちゃダメです。


ほんのちょっとだけ・・ って出したので、また戻そうとすると
なにげに抵抗するラムさん。笑
P1050866.jpg

ちょっとやっぱり周りが気になるよう・・
P1050865.jpg

でもそこは我慢してもらうしかありません!
無理やり押し込んで・・苦笑
P1050872.jpg

そんなこんなしてるうちに、あっという間に目的地に着きました!

これなら500円高く払っても大満足!な乗り心地だったな~。


記念写真も撮ったよ。
P1050874.jpg


駅に着いてからは無事に彼とも合流でき、BBQの会場へ。

天気はくもりでイマイチだったけど、雨も降らなかったし
暑すぎずちょうど良かった♪
P1050887.jpg

ラムチェリのトイレも心配だったので、テントを張って・・
P1050894.jpg

その中を軽いドッグランに!笑
P1050892.jpg

その中にトイレも設置したら、しっかり二人ともチッコしてくれました

かんぱ~いのときには、ラムチェリもいっしょにお水をガブ飲み!
P1050896.jpg


落ちた玉ねぎとか食べないように、カートの中が多かったラムチェリだけど
P1050904.jpg

それなりに楽しんでもらえたかな?


帰りは彼の車だったので、ぐっすり寝て帰ってきましたとさ~


大変だったけど、とてもイイ経験になりました!
P1050882.jpg


でもやっぱり、車での移動が一番安心で楽チンですねー

ちなみに、料金は、手回り品扱いになるので
どこまで行っても、何回乗り換えても270円で済みましたよ!

ペットを持ち込む時点で料金が発生するので、どんな入れ物でも
ちゃんと料金を払って乗りましょう!

窓口で、「ペットが居るので、手回り品切符ください」と言って
切符を購入します。


機会があれば、ぜひ体験してみてください(´▽`)


以上、電車デビューレポでしたッ



ラムチェリの頑張りに、ポチっと一票お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
08:25 | お出かけ | comments (3) | edit | page top↑

妹ができました!

前回の記事で予告したとおり・・

ついにラムチェリにも妹分が出来ました~!

いや・・ 正確には“チェリに”妹分ができたってことかな?
ラムにとってはチェリが妹ですからね・・ 一応。笑


妹と言っても、我が家に新しい家族ができたわけではありません!

ばあばのママさん、つまり、おおばあば(おばあちゃんち)に子犬がやってきたのです♪

さっそく紹介しましょうー  じゃ~ん!

P1050824.jpg

ミニチュアダックスの女の子で、名前はココちゃんって言います
ブロ友のdo-raさんちと同じ名前です~♪笑


クリーム色で、8月3日生まれ。 まだ生後1ヶ月半なのです。


こんなに小さいうちからペットショップに売られてるのは、
正直ちょっと複雑な気持ちでしたが
引き取る際にはわたしも同行し、抱かせてもらって、体のあらゆるところをチェックし
健康体だろう!とのことで、連れて帰ってきました

連れて帰って来たその足で、ちょっと我が家に寄ってもらい、小休憩。

その時の様子です♪

P1050819.jpg

ぬいぐるみのようで、とーっても可愛いです

ラムがずーっと離れなくて、だいぶしつこかったです。笑

P1050833.jpg

P1050818.jpg

P1050830.jpg

P1050828-2.jpg

ラムさん、ほんとしつこい。笑

チェリは最初、少し離れたところから見てましたが、時間が経ったら寄ってきました。

P1050847.jpg

P1050837.jpg


でもさすがは子犬、5分くらいシッポ振って遊んでるな~って思ったら
あっという間に寝てしまいました♪

P1050851.jpg


しかし・・ 寝てからもそばを離れないラムにちょっと目を覚ましたココ。
P1050850.jpg

ちゃんと寝かせてあげないと、疲れて体調壊しちゃうからね~ っと
無理やりラムを離しました。笑


ラムチェリのシャンプーも、この日に行う予定だったので
ココが寝てからは1匹ずつシャンプーをし、ドライヤーで乾かし・・

ドライヤーの音がすごい状態でも、ココはぜんぜん目を覚ましませんでした!
大物の予感です(´ω`)

ただ、その後おばあちゃんちに着いてから
夕飯の時間になったので、ごはんを作って食べさせたのですが
まったく口にしてくれず・・涙

口をあけて入れてみても、ペッと吐き出してしまう。

1ヶ月半の子犬なので、ごはんを食べないとマズイんじゃないかって
すごく焦りました。

ラムは3ヶ月過ぎてから我が家にきたし、チェリも2ヶ月過ぎてウチにきたので
それ以下の子犬となると、ほんと不安がいっぱいで・・

中途半端に知識がある分、体調やその他がすごく心配で
どうしよう~どうしよう~と軽くパニックに・・

だって、子犬が下痢をしたら致命的だとか
疲れるだけで体調を崩すとか・・

どうしても不安が取れなかったので、チェリのブリーダーさんにメールしてしまったほど。
その節は大変お世話になりました>チェリーラブランドさん

ブリーダーさんからのアドバイスも受けて、いろいろ試行錯誤した結果
翌日には水もガブ飲みし、ごはんも食べてくれました!

どうやら、突然の環境の変化でちょっとナイーブになってたようです。

そういえば、子犬にはよくあるって聞きますね!

でも初日は水も一切飲まなかったので、本当に心配になったのです


その後はごはんもしっかり食べてるようで、
ときどき携帯メールで動画も送られてきますが、とーっても元気そうです♪

いっちょまえにオモチャを相手にガルルルルーっというんです!
可愛いですね~(´ω`)


もう少し大きくなったら、ラムチェリともいっぱい遊んでほしいです♪

お散歩デビューは11月すぎになるので、まだまだ先ですが、
ゆっくりじっくり大きくなってほしいな~
子犬の成長はあっという間ですからね~


これからも、ラムチェリのブログにときどき登場すると思いますが
どうぞ、よろしくお願いします♪


以上、ココちゃんの紹介でしたー

次回は、ラムチェリの電車デビューの様子をUPしまーす


ココの可愛さに、ポチっと一票お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
00:10 | ラムチェリの日常 | comments (3) | edit | page top↑

ラムチェリの連休

9月のシルバーウィーク、いかがお過ごしですか?

今日でお休みも終わると思うと、さみしいですね~

でも、休み明けが木曜日っていうのは素晴らしい!笑
また2~3日頑張ればお休みがやってきますからねー(´▽`)


さて、我が家のシルバーウィークですが

お給料日前ということもあって、たいした事は何もしてませんが・・

ラムチェリにとっては、かなり刺激的な連休になったようです♪

というのも・・


19日の土曜日
わたしが仕事だった為、ばあばの家でお留守番★
自宅とは違って、探検隊ばっかりしてお昼寝もできず、遊び疲れたようでした!


20日の日曜日
妹が出来ました!笑
我が家にではなく、ばあばのおうちにダックスの子犬がやってきました!
詳しくは後ほど記事書きますよ~
夕方にはシャンプーして、翌日の電車デビューに備えました。
子犬との接触と、シャンプーとでだいぶお疲れのラムチェリでした~
P1050837.jpg



21日の月曜日
いよいよ初の電車デビューしてきました!
思ってた以上に大変だったけど、とてもイイ体験になりました~
こちらも後ほど記事書きますので、ぜひ読んでください♪
P1050874.jpg



22日の火曜日
2日間のお疲れのせいか、一日中おネムだったラムチェリ。笑
P1050906-2.jpg


23日の水曜日
少し疲れがとれたのか、家でいつものようにハシャぐラムチェリ。
でもパパとママがお疲れモードで、一日おうちでユックリ過ごしました



・・・こんな感じに連休を過ごしました~

後半の2日間はなーんもしてないけどね。苦笑
それでもユックリできたので満足です(´ω`)


さて、さっそく次の記事で
妹犬の紹介をしていきますよ~!

お時間ある方はぜひ読んでくださいね


今日もポチりお願いします~!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
21:15 | ラムチェリの日常 | comments (2) | edit | page top↑

秋晴れのお留守番

気温も秋らしくなって、昨日と今日はエアコン無しでも大丈夫でした!
(ちょっと暑くなりそうかなってときは、それぞれの窓を少し開けてきますが。)

そんな涼しい日のお留守番の様子。

まずは昨日・・
090917.jpg

あら? ラーちゃんったら。
暑いのかしら? それともやっぱ・・ メタ・・ボ・・的な?苦笑ww

090917-2.jpg

結局くっついて寝たとこみると、別に暑かったわけじゃないのか。

THE 爆睡!
090917-3.jpg

チェリたんの手が、プチウィッシュになってる~!笑


そして、今日の朝の様子。

090918.jpg

お気に入りのクッションを入れてあげたら、やっぱりそこの上でネンネ(´∀`)


プーさんの座ってる姿が絶妙でウケた!ww



さあー 今日もお仕事がんばるかー!!


えいえいおー!!のつもりで、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:25 | お留守番 | comments (5) | edit | page top↑

ラムですけどー

20090917235807


ままたん、きょうはいそがしくて
ぶろぐかけなかったらしいですぅー

ごめんなさいですぅー

またあしたがんばるそうです

よろしくですー♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
23:55 | ラムチェリの日常 | comments (2) | edit | page top↑

サヨナラこげぱん

こないだの夜のこと。

ラムが何かをハムハムしてる・・
P1050756.jpg

なんだろ~って思ったら、ラムがずっと気に入ってた
こげぱんのぬいぐるみだった!

気に入りすぎて、ついに破壊へ・・

P1050757.jpg
うっとりしながら破壊する姿は、ほんと恐怖。笑

取り返そうとすると、なにがなんでも踏ん張るラーちゃん。
P1050758.jpg

もう仕方ないかーって諦めてほっといたら
P1050764.jpg
出てくる出てくる、綿~!

その綿に興味を持ち始めたチェリ嬢。
P1050768.jpg

あーあ・・ あーあー・・。(つД`)
声出してため息ついたら

キッラキラした目で振り返るラムたん。
P1050762.jpg

恐いから!!!!!!!笑www
口から綿出てるから!!!!www


すると、チェリ嬢もなんだか欲しくなって参戦。
P1050777.jpg

こりゃマズイ!と感じたわたしは、取り返そうとする。
で、イヤイヤって踏ん張るラムチェリ。

P1050776.jpg

破壊は続いて・・

「もう終わりー!!!!!!!!
のひと言で、 やっと我に返ったラムチェリ。笑

P1050770.jpg


気付いたら、こげぱんはただの綿になってました・・・

P1050779.jpg


サヨナラ、こげぱんよ・・・


新しいぬいぐるみ、getしてこなきゃーー


こんなラムチェリだけど、愛のいちポチを、お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:35 | ラムチェリの日常 | comments (4) | edit | page top↑

初めての電車!

ついに今度のシルバーウィークに、我が家のラムチェリは
電車デビューの予定です!♪

地元の駅から→仙台駅までの10分間と、
仙台駅から→登米市のほうの駅までの30~45分間!

うまく快速に乗れれば30分で着くし、普通電車だと45分です。

デビューのお供は、毎回お世話になってるペットカート

去年まではこのカートに乗せて、フタを閉めちゃうとクゥンクゥン鳴いてたけど
今年のバス移動では鳴かなかった♪
バス移動っていっても、芋煮会の10分弱くらいですが・・

こりゃーイケちゃうのでは??

と調子にのったわたしは、電車移動を計画しました!

今は少しでもリラックスできる空間になるよう、家ん中でも開放中~



だいぶリラックスしてます・・笑

そら~そうですね。
このカートは前々からラーちゃんの第二のハウスですから!ww

あ。 ウトウトしてきた・・

P1050701.jpg


おっとー オチた~ 

P1050707.jpg

このあと爆睡してました~


家ん中では問題ない様子。

でも大抵鳴くのはラムなんだよな~。

この子はほぼ無言 ↓
P1050723.jpg

うまくいくといいな~・・

万が一ダメそうなときは、ちゃんと各駅停車に乗って
何駅かごとに乗り降りを繰り返したいと思います(´∀`;)

その前にちゃんと改札通してもらえるかも不安だ・・
一応、規定の目安サイズはオーバーだろうしなぁ・・・汗

ちなみにペット持込の場合のルールは以下のとおり!
小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で
長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの、
ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの 。
手回り品料金、1個につき270円が必要。
乗車する駅の改札口などで荷物を見せ、普通手回り品きっぷを購入する。


手回り品って・・・(´;ω;`)

確かに日本じゃ~ペットも物扱いですからね・・


どうか成功しますよーに!!


「問題はおねえちゃんだと思いますよー」 by チェリ嬢
P1050722.jpg


うまくいくようにと、応援ポチお願いします!!(´Д`)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
09:56 | ラムチェリの日常 | comments (3) | edit | page top↑

ラーちゃんのシミ

数日前、ふっと見ると

ラムの喉下にシミがあるのを発見しました!!!



↑コレ、分かりますか?

ラムを仰向けに寝かせてるところなんですが
喉あたりの、毛が薄くなってる部分に黒いシミのようなものが・・泣


ちょっと恐くなってネットでいろいろ調べてみたら

どうやら、犬も紫外線によってシミが出来るらしいではないか!!

ひょえ~

でも、こんなに・・いつの間に?
P1050738.jpg

けっこー分かりやすく「THE シミ」が出来てます・・(つД`)涙


可哀相に・・泣


犬のシミには、2つの原因があって
老いからくる色素沈着と、紫外線によるものとがあるらしい。

ラムは今年の12月で3歳。

きっと老いからではないだろう。

紫外線っていったら・・ こないだの芋煮会のときかなァ?


犬は、地面からの照り返しがヒドくて、シミに繋がるって書いてたけど
その時はほとんどカート移動で、地面なんて歩かせてないのになァ・・

川遊びのときかなァ?
あの短時間で??

うーーーん・・ 気になる。


でも、本犬はなんとも無いようなので・・ とりあえず様子見かなぁ。


病院行く? どうする?ラーちゃん

P1050731.jpg

犬もシミが出来るなんて、初めて聞きました~


ラムのシミが消えますように・・泣
宜しかったらポチりお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
09:56 | ラムチェリの日常 | comments (3) | edit | page top↑

豆腐添え♪

こないだ、我が家にお客さんがいらっしゃいました~♪

ちょっと季節がズレたカマキリさん↓


玄関前の壁にくっついてて、ときどき覗くと
どんどん玄関に近寄ってきてて・・

あれ?居なくなった? って思ったら
翌日には玄関の真上にひっついてました!笑

もう触れないけど、見てるぶんには可愛かったな~(´▽`)


さて、タイトルの「豆腐添え♪」ですが~

昨夜のラムチェリのごはん
P1050693.jpg
カリカリフードに、お豆腐を乗せてみました

消しゴムじゃないですよ? 豆腐ですよ。笑

このままあげちゃうと、チェリ嬢は豆腐しか食べなくなっちゃうので
ちゃんとまぜまぜしまーす。
P1050696.jpg

ラーちゃんは「なんでもいいから早くしてくれ~」と訴えてます。
P1050697.jpg

かき混ぜたら、豆腐の香りがしたのか?
チェリ嬢もわくわくした表情になってきました♪
P1050698.jpg


案の定、食べてる最中の写真は撮れず・・苦笑

まさに「ガッツいてた」状態です(´▽`;)


次は何をトッピングしようかな~

宜しかったらポチりお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
14:01 | ラムチェリの日常 | comments (5) | edit | page top↑

お留守番特集~

最近、お留守番の様子をUPしてないな~なんて思い
今日は何日か分の様子を一気に載せちゃいますっ笑


まずは、さかのぼること1ヶ月!

8月4日のラムチェリさん

チェリ嬢、見事なヘソ天♪ ラーちゃんは得意の横寝です。

その数日後の

8月17日の様子
090817.jpg
同じ方向見て寝てる・・ きゃーわーいーいー
しかもラムさん、しっかりプーさんを枕にしてるっ♪

またまた数日後の

8月26日の様子
090826.jpg
チェリは大人しくねんね中だけど・・ ラーさん何か気になってる?

翌日の

8月27日の様子
090827.jpg
今度はラムが大人しくねんね中・・ チェリも寝てるけど・・見事な格好だなぁ。笑

またまた翌日の

8月28日の様子
090828.jpg
ラーちゃん、生首状態www

同日、8月28日 part2
090828-2.jpg
きれいに並んでる~(´ω`)

またまた同日、8月28日 part3
090828-3.jpg
今度は真逆になってるぅ~(´ω`)


そして今月に入って

9月4日の様子
090904.jpg
ラムは相変わらずプーさん枕で安眠♪ チェリはまんまるお饅頭~

そしてそして

本日、9月10日の様子
090910.jpg
寝てないじゃん!笑www
何を気にしてるんだい? 誰か来たのかい?



そんな感じで、一挙にお送りしました~

別にネタ無いからとかじゃないからねっ
別にヒマだからとかじゃないからねっ

じゃないからねっ!!!!!笑


お利口なお留守番犬、ラムチェリに愛の一ポチを~♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
20:00 | お留守番 | comments (4) | edit | page top↑

犯人はどっちだ!

昨日の夜、寝る前に発見したコレ・・



なーんでこんなところにチッコがあるのぉ~??

トイレとは程遠い場所なんですけど~


うんちをそのへんにポイポイしちゃうのはチェリだけど

チッコをたまに変な場所にしちゃうのは・・ラムさん。

P1050679.jpg


あなたが犯人ですか? ラムたん。

P1050684.jpg

おどおどしてる感じが実に怪しい。笑


でも、なんとなくちょっと違うような感じも・・?

P1050686.jpg


おや?

P1050688.jpg

何か目線を感じると思ったらっ チェリたんじゃないか!

実はあなたが犯人なの?



どっちがしちゃったか分からなかったし、現行犯じゃないので
もちろん、叱りませんでしたけども。

いつもはちゃーんとトイレに出来るのに、突然こんなことがあると
何かストレスでも溜まってるのかなぁ・・なんて心配になりますね

もう少し涼しくなったら、みちのく湖畔公園にでも行こうね♪


チッコを間違ったラムかチェリに、“どんまいポチ”をお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
19:00 | ラムチェリの日常 | comments (3) | edit | page top↑

やっと「法律」脱出!

例の「愛玩動物飼養管理士」の勉強ですが。

最初は教本をただ黙々と読書してたのですが・・
だんだんと課題提出期限が迫ってきたので、慌てて問題解いてます。笑

課題とは、2冊の教本の内容をぎゅうーっと凝縮したものが問題になってて
全部で100問あります。

これを、9月16日~26日の間に送付しなきゃいけなくって!

教本が届いた当初は、
なんだよ~ 時間がありすぎて余るくらいだな~ なんて
余裕ぶっこいでいたらー・・苦笑

もう来週じゃないか!!!!爆

とりあえず、1問1問解いてってみたけど
ただ教本を読んでるだけではなーんも頭に入ってなかったことが判明!(そらそーだww)

なので、お盆休みを利用して、
1問解くごとに、重要な部分をノートにまとめてって・・

ある程度終わったら、その内容を更にBlogにもまとめてこう!と
気合十分で臨んだわけですがァ・・

うん。 無理だった。笑

そこまで時間無かった。笑


とりあえず今は、必死に教本と睨めっこしながら問題を解きまくってます。

問題も、ちゃーんと集中して読まないと
“問題の意味が分からない”とゆーものもあったりで・・汗

教本と課題用紙を行ったり来たり、目で追いながら
なんとかかんとか解いてる感じでございまする~

そして、ようやく、約半分が終わりました!(まだ半分w)



一番難関だったと思われる「法律」部門の問題も脱出しました~!

法律って、ちゃんと理解すればなーんも難しいことは書いてないんだけど
それを表現する言葉(単語)が難しい言葉ばかりで・・

P1050676.jpg

読むだけで頭痛が~(つД`)


でも、法律を抜けたので、これからは「動物の体のしくみ」部門突入

P1050677.jpg

このへんはものすごく楽しみであります♪


でも今は、課題用紙も全部コピーとった状態で
マーカーで塗っちゃってるので(問題の意味を分かりやすくする為。苦笑)

最終的には、ちゃんとまっさらな問題を見ながら
しっかり自分のチカラで解きたいと思います(´・ω・`)


遅くても連休明けの9月24日には投函しないとヤバそうなので
連休も勉強三昧な予感です(´;ω;`)


とりあえず、課題を提出し終わったのちに
コチラに重要部分をUPして、おさらいしてこうと思ってます!

ツマらない記事になるとは思いますが
動物が好きな方なら、きっと役に立つ情報もあると思うので
その時には是非、読んでいただきたいな~って思います!


よーしっ 残りも頑張るゾーーー(・∀・)


ぜひとも応援ポチを~!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
19:30 | 愛玩動物飼養管理士 | comments (2) | edit | page top↑

日本一の芋煮会!

9月6日の日曜日、山形県の
日本一の芋煮会フェスティバル」に行ってきました~!



去年も行ったイベントですが・・・

あ~!!! ブリーダーさんに声かけるの忘れてた!!!
↑今思い出した。笑

去年も行ったときBlogに載せたら、来年は声かけてね~って言ってくださってたのを
今思い出しました・・苦笑
すみません! チェリーラブランドさん!!!


あ・・ 個人的な独り言になってしまいました、失礼しました


気を取り直して・・

このイベントは、巨大な鍋で芋煮を作って
それをみんなでワイワイ食べましょう~ってゆーものです。
協賛費として1杯300円取られますが、雰囲気を味わう感じで♪

会場には駐車場が無いので、近くに臨時的に駐車場が設けられ
そこからは片道200円のシャトルバスで向かいます!

ラムチェリもカートに乗って一緒に行きましたよん
P1050670.jpg
バスの中では一切鳴かずにお利口さんにしてくれました
いつもカートのフタを閉めると鳴いてたので、これはかなりの進歩!


会場に着いて、さっそく目に入ったのがコレ!!!
例の巨大鍋です↓ ・・って言ってもすごく分かりづらいですね;
P1050636.jpg
中央にクレーンが写ってるけど、その真下に鍋があります!

その大きさはなんと!直径6メートル!
鍋をかき回してる人たちがおもちゃに見えるほどのサイズです。笑

芋煮を貰うには、整理券があって順番を待たないと駄目です。
整理券には、アルファベットと番号が書いてあって、順番に放送で呼ばれます。

待つ間、座る場所を探したんだけど
とにかく凄い数の人で、なかなかイイ場所が見つからず・・

ラジオで聞いたニュースによると、15万人が集まるらしいですよ!!
新型インフルにちょっとビビりました・・苦笑

我が家はラムチェリも一緒だったので、なるべく日陰を探したけど・・
無理でした;
暑さをしのぎたいのはみんな一緒ですからね;;

なので、少しでも涼しい河原のすぐ近くに座って待ちました~

昨日はものすごく暑くって、日焼け止めを塗らずに来てしまったわたしは
腕が真っ赤になりましたよ(つД`)


あまりにも暑そうにしてるラムチェリを見て・・
P1050638.jpg

P1050663.jpg

こりゃー水浴びが手っ取り早い!と思い、川遊びをしてみたよ

ふたりとも、川遊びは初体験なので、どうなるかな~って思ってたけど・・

P1050645.jpg

最初はビクビクだったものの・・

P1050649.jpg

予想以上にへっちゃらなラム姉! すぐに自分で歩き出しました♪
P1050648.jpg

普段は活発なチェリ嬢のほうが、最初から全然ダメで!笑
抱っこして川に近づくだけでイヤイヤって抵抗してました。苦笑

でも、ラム姉が一人で遊んでると、やっぱり気になるらしく・・
一緒に入れてみたら、けっこー平気になってきました♪

P1050655.jpg

ブルブルする直前のチェリ!!!↓
P1050667.jpg

すごい顔だね・・笑

ラムは一気に老けたね~笑www
P1050668.jpg

今回はすごーく浅い上に、流れもほとんどない場所だったので
安心して遊べました!

水浴びのあとは、お日様の力で自然乾燥~
P1050656.jpg

ラーちゃんのおなか・・ どすこい!笑

P1050658.jpg


そろそろかな?と思ってると、来ました!我らの順番!!

やっと芋煮にあり付けた~
P1050664.jpg

味噌味で豚肉が入ってる仙台の味も用意されてたけど、
せっかく山形に来たので、山形の味の牛肉&醤油味をいただきました♪

P1050666.jpg

里芋も柔らかいし、汁の味付けも丁度良かったです♪
うまかった~(´▽`)


そんなこんなで、4時間ほど会場に居ましたが
暑さがヒドかったので、食べたあとはすぐに帰りましたー!笑

ラムチェリもイイ経験が出来たし、楽しい1日になりました


長い記事を読んでくれてありがとうございました

芋煮が食べたい人はぜひともポチっとお願いします★
あなたのおうちに芋煮セットが届く!!・・・・わけがない。笑
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:50 | お出かけ | comments (3) | edit | page top↑

田舎道♪

今日は、先週末の過ごし方についてレポります♪

金曜の夜に彼の実家へ向かい、2泊してきました!
もちろんラムチェリも一緒です♪

と言っても、彼は仕事が入ったり、お父さんは出張中だったり
お母さんも仕事だったりと・・

暇なのは、わたしとラムチェリとチコ兄ちゃんくらいだったので
特に何もしてないし、どこにも行ってませ~ん!笑

わたしは例のお勉強がメインでした。
P1050585.jpg

もうすっかり秋の風が吹いてて、すごく気持ちのいい天気だったので
静かな部屋の中で、だいぶ集中して頑張れました!

内容については追々、まとめながらUPしてきます。たぶん・・


その間、ラムチェリは・・と言うと・・・

P1050586.jpg

P1050593.jpg

探索したり、追いかけっこしたり、まどろんだりと
自由に過ごしていましたよ。笑

我が家には畳が無いので、畳の香りや感覚が気持ちいいらしく
チェリはごろんごろんしてました!

その後は、彼が帰ってくるのを待って
恒例?の、3匹でお散歩♪

ラムは一生懸命チコ兄を追いかけてます。
P1050598.jpg

いや、正確にはチコ兄を・・じゃなくって、彼を追いかけてますね!

チェリは相変わらずマイペースにるんるんです。
P1050599.jpg

あ、こっちもマイペースでした↓笑
P1050605.jpg

この、あぜ道っていうんですか?田舎道ってゆーか
たまらなくイイですよね~(´▽`)

田んぼと田んぼの間を歩くって、小学生以来な感じ。

毎回ここを散歩するんだけど、すごく気持ちがいいです


お散歩から帰ってきてからは、グッスリなわんこたち。気持ち良さそうだな~
P1050632.jpg

ほんとーに、ゆーーっくり時間が過ぎてる感じで心地よかったです~♪


翌日も、どこに行くんでもなく
ゆっくりマッタリ過ごしましたよ!笑

夕方にはまたお散歩~

P1050626.jpg

嬉しそうなラムチェリに、わたしも嬉しくなっちゃう。

P1050625.jpg

ウチにもこんな道があったらいいのにな~

P1050611.jpg

P1050608.jpg

緑に囲まれたジャリ道がいい感じでした(´▽`)


特に何をするんでも無かったけど、秋をじっくり感じた休日になりました!



子供の頃は大嫌いだった秋が、最近は好きになってきたわたし。
大人になったのでしょうか?笑
ポチっとお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
09:12 | お出かけ | comments (4) | edit | page top↑
