2009年 07月
--日(--)
31日(金)
29日(水)
26日(日)
24日(金)
21日(火)
19日(日)
14日(火)
10日(金)
08日(水)
06日(月)
04日(土)
01日(水)
06 | 2009/07 | 08



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

仙台は20度

本日の仙台、20度だそうです。

7月も今日で終わりなのにですよー?

涼しい・・。


暑いのも寒いのも嫌いなわたしとしては、こんな過ごしやすい気温は大歓迎だけど
やっぱり地球の将来が心配になります・・(´・ω・`)




そんな気温なので、今日は我が家もエアコンはOFFで!

いつもは26~27度のドライ設定で出てくるので
念のためカメラで随時チェックしてまふ。



問題なく快適そうですね♪

てか、チェリ嬢 頭デカくね??笑

ふたりのお気に入りクッションは、いつもチェリが陣取ってて
ラムはプーさんと添い寝。


ちなみに昨日の様子は・・↓

090730.jpg

位置は変わらないけど、ふたり仲良く頭がくっついてる

カワイすぎるーーーーぅ

ホレてまうやろーーーーーーッ!!!!


久々に仕事忙しくて頭おかしくなってます。

でもBlogは更新するってゆー・・笑


今日も頑張って早く帰るぞーーー!



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10:49 | お留守番 | comments (4) | edit | page top↑

スイカ食べたよ!

昨日は今年初のスイカを食べました♪



とーっても甘くて美味しかった(´▽`)  貰い物だけどね。笑



果物を食べてると、必ず自分たちも貰えると勘違いしてる犬が2匹。

P1050420.jpg

P1050421.jpg




ちょっと意地悪してみた。

P1050422.jpg



あまりにも可愛いので、一口あげました

P1050429.jpg

ここぞとばかりに食いつく!!

P1050427.jpg



ラムチェリも夏を感じたかしらね?♪


仙台の梅雨明けはまだで~す(つД`)


08:54 | ラムチェリの日常 | comments (4) | edit | page top↑

夏バテ?

もう7月が終わるとゆーのに、仙台は19度の日もあったりと
おかなしな気候です。

そんな涼しい日が続いたのに、昨日今日とすごーーく暑い!

そらァ ラムチェリもバテるよね~



まさにグータラ状態!笑


雷が鳴り出したとゆーのに、全くお構い無し。

P1050413.jpg

ねえねえ? 暑いのに二人で寄り添うのはなぜ?

P1050415.jpg

おかしな気候と、おかしな子たちです。

P1050411.jpg


皆さんも夏バテには気をつけましょう♪



19:32 | ラムチェリの日常 | comments (2) | edit | page top↑

おいしいオヤツ

我が家のラムチェリは、おいしいオヤツを知りません・・

いつも食べてるのは、ドギーマンのシルキーガムです♪

4976555811049.jpg

他には 牛のひづめとかー、デンタルガムとかー
噛むタイプのであまりカロリーを気にしないくていいものしかあげてきませんでした!


最近、ラムもチェリもガツガツとご飯を食べてくれるようになったし
体重も安定してきたので、お肉つきのおやつを買ってみたよ♪

P1050392.jpg

ささみ巻きだって!  でもガムなんだよね~笑


お肉系のおやつは、ラムが小さいときに食べてたくらいで
チェリ嬢は初めてじゃないかな?

チェリったら、美味しいもの食べるとすぐ “ご飯ストライキ” 始めちゃうから
なかなかあげられずにいたんです。

でも避妊手術の影響か、最近は全く残さないし、しっかり食べるので
今回、お肉おやつにしてみたよ~

P1050391.jpg

う~ん ウマそう!




早速、ラムチェリへあげてみましたん

P1050397.jpg

ラムはすぐに寄って来て、ちょーだいちょーだい音頭!
チェリは徐々に寄って来たものの、手に持ってるのがおやつだと知って
一気にテンションUP

目がマジです↓笑
P1050396.jpg

ラーちゃん待てずに前のめり~↓
P1050395.jpg

チェリさん、思いっきり顔近いですけどッ それフライングじゃない?笑
P1050394.jpg

早くしてよ~ってゆうラムと、ママが駄目ならパパへ視線をずらすチェリ。
P1050403.jpg

「いい子は~?」と言ってお座りしました
P1050400.jpg
ピントがおやつの合ってしまった・・笑 ↑





あげた直後は動画を撮ったんだけど
あまりに長く撮影してしまい、アップロードが面倒なので・・一部を静止画でUP!

名称未設定 1のコピー


名称未設定 2のコピー
ラーちゃんの顔が幸せそう~♪

背後の黒い影は???

チェっちゃん、必死に自分の分隠そうとしてました。笑

チェリはいつもそうなの。
自分の分を隠して、ラムのを横取りしに行く!
かなりズルイです!!

でも今回は、あまりにウマウマな予感がしたのか
隠すのも我慢できず、前足でホリホリしつつも噛み噛みしてました

名称未設定 3のコピー

そしてスグに食べ終わってしまったラムは、チェリのを狙う。



またあげるからね

今日もお利口さんにお留守番ありがとう



11:06 | わんこグッズ | comments (2) | edit | page top↑

講習会に参加してきた!

昨日、7月20日(海の日♪)に、
愛玩動物飼養管理士のスクーリング(講習会)に参加してきました!

この資格では、年末の試験に向けて
必ず1回、講習会への参加が義務づけられています。

参加会場は前もって希望を出すことができ、多くの人は
自分の地元だったり、その近くだったりを希望し
7月~9月にかけて、全国各地で行われる講習会に参加します。

わたしは仙台人なので、仙台国際センターで受けてきました!




仙台では、専門学生らしき団体さんも居て、
学生さんたちと一般の方と、2つの教室に別れての講習でした。

一般の方の参加人数は、ざっと数えて50人弱でした!
東北各地から参加があるようだったので、もっと凄い数が集まると思ってて
ちょっと拍子抜け~笑

P1050385.jpg

ものすごく広い教室だったので、余計に人数の少なさを感じます・・

講習時間は10時~17時の丸1日です。

参加するまでは 「丸1日って長過ぎ~(´Д`)」 って思ってたけど
いざ参加してみたら、時間過ぎるのがあっっっとゆう間!!

むしろ逆に、時間が足りなくて、先生の方も早口になっちゃったりで
ついていけないほどでした。笑


講習内容はざっと以下の感じ。

・愛玩動物飼養管理士の社会活動 (20分)
・動物愛護の歴史と現状(人と動物の関係学を含む) (50分)
・動物の愛護及び管理に関する法律概説 (80分)
・犬と猫の飼養管理 (60分)
・鳥類・小動物・爬虫類の飼養管理 (50分)
・動物のしつけ (50分)

会場で配られる資料があり、それと同じ内容のものがスライドされ
それに沿って講義が進みます。
コレがその資料↓
P1050386.jpg

言葉で書き表すととっても難しい内容っぽいですが、
動物好きな方であれば簡単に食いついちゃうような、とても興味深い内容でした。

講師の先生も、獣医師の方だったり元環境省の方だったりと
普段ではそうそう話を聞けない方々だったので
とても面白かったですよ~♪

特に獣医師さんによる生体の話や、しつけの話、どんな病気が多いか等は
普段、動物病院内ではなかなか聞けない奥深いものも多く
もっと長く聞きたいくらいでした!


ただやっぱり、時間が足りない!
たかが50~60分ではとてもじゃないけど納まりきる内容ではなかったです。

講師の先生もしきりに
「時間が足りない!」 「もう半分過ぎちゃいましたね」
などと言っていました~(´・ω・`)

聞いてる側のわたしは・・と言うと
最初は必死に、ノートに先生の話を書きとめながら聞いてたのですが
あまりに面白そうな話だったり、興味をそそる話だったりで
途中から手が追いつかなくなってしまい!笑

そこからは拾える単語だけを資料にそのまま書き込んでいました

P1050387.jpg

途中で講師の先生が「ここは重要です! 丸暗記してください!」と言ってくれたので
そのへんはマーカーペンでライン引いた感じです。笑

ちょっと勉強したっぽい気になりました。


他にはそれぞれの生体の様子が写真付きで載ってたり

P1050388.jpg

P1050389.jpg

動物に対しての考え方がどんなふうに変化していったのか?というような事を
歴史に沿って学んだりしました。


講習内容の詳しい話は、自分なりにマトメながら
おいおいブログでもUPしてこうと思います!

今日は記録的感想まで!

為になったな~♪





16:04 | 愛玩動物飼養管理士 | comments (0) | edit | page top↑

ペットゲート

ついに我が家にも 「ペットゲート」が付きました!


汚い写真ですみません・・汗


キッチン侵入を防ぐ為に設置です。


なぜって・・

チェリ嬢がキッチンスペースでうんちょするから(´Д`;)

あと、夕飯とか作ってるときに足元ウロついて危ないし。



部屋に合うように濃茶の木製のものを探しました

P1050378.jpg

あと、コケ防止でスロープ付きにしました! ←自分が。笑

自動で閉まってくれるから、開けっ放しにもならず安心なのです♪


ラムチェリは不満そうですがね。笑

P1050381.jpg

不満っちゅーより、不安?

P1050371.jpg


もう勝手にキッチンには入れませんよ~♪

P1050370.jpg


でもスグに面倒になりそうな予感・・・苦笑





22:08 | わんこグッズ | comments (4) | edit | page top↑

カラスか!怒

んも~~~  今朝、凄いショックなことが起こりました。

今日、わたしの地域では家庭ゴミの日で
玄関にゴミ袋を置いていたんです。

いつも、彼が家を出るときにゴミ置場に持っていってくれるので
今日もいつもどおり玄関に置いていたんです。

もちろん、袋の上はしっかり縛って居たし、いつもとなんら変わりないです。



なーーのーーにーーーー (´;ω;`)


朝、シャワーから出てきても
ラムチェリが妙に大人しくておかしいな~とは思ったんです。

いつもなら、お風呂の前のドアで待機してて
シャワーから出る=ピッピで遊ぶ、みたいな習慣がついてたので。


あれ~? ウンチョでも踏ん張ってんのか~?って思いながら
廊下に出てみたら・・

何かに夢中になってる茶色と黒のおしりがフリフリとふたつ。

そーっと近寄ってみたら・・!!!!!!!!!


ゴミ袋を破って、中のゴミを漁ってた~

あまりのショックに 「ああああ~~~!!!!!!」と大声で絶叫しちゃいました。涙


だって・・だって・・ 今までこんなことしなかったのに・・涙

そら~ 袋が開いちゃってたとかなら分かるよ?

そうじゃないのに、わざわざ噛み千切って破いて
中からいろんなもの取り出して遊んでました・・(´;ω;`)

しかもカラスのように、ゴミ袋の下のほうを噛み破ってましたよ・・ とほほ。


ごはん足りてないのかな・・  急にどうしたんだろう・・

あまりの衝撃と、朝のクソ忙しい時間だったので
写真は一切撮ってません・・ が。 脳裏に焼きつきっぱなし~

ほんと、ショックな出来事でした。



関係ないけど、チェリのすごい寝相をUP



座ってんのか寝てんのか いまいち分からない格好。笑

P1050332.jpg

彼の首?頭?を枕にして寝とります。

チェっさんはいつも変な格好が多いですね~?
P1050333.jpg

その頃 ラーちゃんは・・

P1050334.jpg
寂しそうに座布団の上で独りぼっちでした。





11:36 | ラムチェリの日常 | comments (6) | edit | page top↑

ガラスの中のラム

ラーちゃんは、ちょっと狭い場所を見つけると
どこでも入ってちゃう子です。笑


今まで何度も 「ラムがいない!!!」って探したことがありました

いろんな隙間に入って勝手に爆睡してるので、探すときは
まるで かくれんぼしてる気分になります


そんなラーちゃんの、今回のお気に入り場所は・・



P1050306.jpg


TV台の下、棚の中です。苦笑

開けっ放しにしてたら入るようになったので
試しに扉を閉めてみたけど・・

全然嫌がらなかったです。笑


チェっさんは、ガラスの中のラムが気になるようです。

P1050307.jpg

一生懸命カキカキして、なんで触れないの~?と不思議そうでした!


ではそんな様子を動画でどーぞ♪




今度はどこに入ってくんだろうな~

ラムの今後もお楽しみにッ★笑



14:07 | 動   画 | comments (2) | edit | page top↑

チェリのイタズラ

あああ゛~!!!!!!!!!!!

blog_090708 (1)

無残にもボロボロになったティッシュちゃん・・・涙


ゴラァ~!! ダ~レがやったァ~?!

blog_090708 (2)

あらチェリたん。 ずいぶんと涼しい顔で。笑

どうかしましたか?じゃないわい!! 何よ!その鼻のティッシュは!!

blog_090708 (3)

blog_090708 (4)

いやいや!知らぬがってより、目の前に証拠があるし!!!笑

なんでこんなことするのッ!!!???

blog_090708 (5)

(゚Д゚) あ然。


blog_090708 (6)

なんでよッ(゚Д゚)!!!


blog_090708 (7)

あ~・・ そらそうだわ・・・汗


その後、開き直ったチェリ嬢。

落ち込むわたしを横目に、さらにティッシュと戯れる・・

blog_090708 (8)

blog_090708 (9)


どさくさに紛れてお股を嗅ぐ茶色い物体。笑

blog_090708 (10)


いつまで嗅いでんの?笑

blog_090708 (11)


一通り楽しんだ後、少々放心状態になったチェリ嬢。

blog_090708 (12)
そら、ラーちゃんも呆れるよね~

blog_090708 (13)

ティッシュの置き忘れには注意しましょう。←自分。wwww



10:25 | ラムチェリの日常 | comments (4) | edit | page top↑

まくら

今日のお留守番の様子!



週末にいっぱいハシャいだせいか、相変わらずの爆睡♪笑

ラーちゃんのアゴ枕はプーさんで
チェっちゃんの枕はラーちゃんのおなか♪



10:22 | お留守番 | comments (2) | edit | page top↑

ラーちゃんのハウス

最近のラーちゃんのお気に入りの場所は・・・







ラーちゃん。 そこ引き出しだよ?


とっても気持ち良さそうに寝てるけども。笑

P1050206.jpg




毛布とか全部洗って片付けてるうちに
勝手に入ってちゃって・・
それ以来お気に入りの場所になったらしく
開けたまんまにしてあげてます(・∀・;)

P1050207.jpg


ラム:このベッド最高なの
P1050209.jpg



可愛いから許しちゃうダメ親です


15:12 | ラムチェリの日常 | comments (2) | edit | page top↑

ラムチェリ動画

いよいよ下半期突入~!

7月ですね~! 早いな~(゚Д゚)


うんちの躾ですが・・

未だにウマくいってません
相変わらずチェリ嬢はリビングや廊下でしてしまいます・・涙

食後なんかは、サークルに導いて「うんち!うんち!」って言ってるんだけど
「ママなに言ってんの?」と不思議そうな顔して
サークルから出てしまいます。

ムリにサークル内にとどめようとすると
座り込んで「お座りしてるよ!出してよ!」と訴えます・・


困った。

まだまだウンチトレーニング続きます・・悲



関係ないけど、動画UPしまーす♪ ちょっと音出ます。

犬が犬で遊んでる様子。

チェリ嬢、どさくさに紛れてラムにマウンティングしようとしてます。笑


さァ! 2009年下半期!
不景気に負けないように頑張るぞーーーー(つД`)



13:39 | 動   画 | comments (2) | edit | page top↑
