2009年 06月
05 | 2009/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ウンチの躾

最近ちょっとした悩みがあります・・。


我が家はラムチェリ共同トイレです。

最初、チェリを迎えてすぐのときは2つのトイレを用意してたのですが
どうしてもチェリがラムのトイレで排泄してしまうので
大きめのトイレ1つにしたのです。


おしっこに関しては、ほぼ100%の確率でラムチェリともに
ちゃーんとおトイレでします。


が。


ウンチが・・(´・ω・`)


ラムは7~8割方、トイレでしますが
たまに間に合わなくって、サークルの入口あたりでしちゃうこともあります。
こないだは突然、ソファの上でし出して! かなりビックリしました!

どうやら最近、便意が突然襲うらしく、気付いたときには既にウンチが出ちゃってて
そのままそこでしちゃうってことが多いらしく・・

でも、徐々に元に戻ってきたので、ラムはまあ、よしとします。



問題はチェリ嬢!

P1040888.jpg

わたし、チェリに関してはほとんど躾も何もしてないんです。

おしっこは最初から出来てたし(←ブリーダーさんのお陰)
特にわんぱくな感じでもなかったし
ラムを見て、自然といろいろ覚えるだろう!って思ってて・・

そーしーたーらー

ウンチはそのへんにポンポンしちゃうわ~♪
洋服は必ずってほど壊すわ~♪
あらゆるものを破壊するし、食べちゃうし
出切ることって言ったら・・ オテ・オカワリ・マテ。これだけ。

ラーちゃんは、これに加えて、もってこい・フセ・ごろんも出来ます。
イタズラ噛み噛みも特にしません!



うーーーーん

ママ、チェっちゃんを甘やかしちゃったみたい(´・ω・`*)笑

だって甘え上手なんだもの、チェリ嬢!笑笑



とりあえず。

もってこいとか、フセとかは置いといて、トイレの躾をもう一度シッカリしたいです。
チェリの影響か?ラムもそのへんにするようになってきたし
ちゃんと「排泄はトイレ」って覚えさせなきゃ。


そう思って、いろいろ調べたり試してるのですが~
どうもウマくいかない。涙

ご飯の後に、ウンチするまでハウスに入れてりゃ~
入口でストライキ?して、まったく動かなくなるし
怒ったり、ガッカリしたふりしたり、リアクションでアピールしても駄目。


チェっちゃーーーん。 ママどうしたらいい?苦笑


何か、おトイレの躾でいい方法ないでしょうか?

みなさんの愛犬はしっかりおトイレ出来ますか?



09:11 | ラムチェリの日常 | comments (5) | edit | page top↑

今日からエアコンON!

本日2度目の更新! っていっても1度目は夜中に書いたものだけど・・
泣けた歌の紹介をしてるので、良かったら1度目の記事も読んでくださいね



今日の仙台は暑いですね~(゚Д゚)
29度ですってよ!奥さん!笑

毛むくじゃらのワンコたちにとってはツライ季節がやってきました

我が家も、今日からエアコンをスイッチONにしてきたよー!

おかげでラムチェリもすやすや寝てます♪


我が家では毎年、気温が25度以上になると、エアコンを設定して来ます

25~26度くらいのときは、午後3時過ぎくらいにスイッチが切れるようにするけど
それ以上暑いときは、夕方になってもムシムシするので
6時近くまでスイッチが入ってるようにしとかないと危険かも。

今年の夏はアルミプレートもセットするつもりです!
てか、少し前に新しいプレートを出してったら、すでにガジガジにされた

今年もいろいろと暑さ対策して、一緒に乗り切りましょ~♪


16:13 | お留守番 | comments (2) | edit | page top↑

犬のうた

今日はラムチェリネタじゃないけど、素敵な「うた」を見つけたので
紹介したいと思います。






犬のうた ~ありがとう~ / by エイジアエンジニア

あの夜 おまえの安らかな寝顔
きっと今頃天国の広い草原を好きなだけ駆け回っていることだろう
もう一度だけ会いたいけど
遠くへ思い出残して
ボクは忘れない いつまでも家族のままだよ

初めておまえが家族になった日
春のわんぱくな天使のように 幸せな時間流れた
My best precious memory
イタズラしたり走り回ったり 自分の尻尾追いかけ回したり
無邪気なおまえのお陰で思春期のボクも明るくなれた

あれから十四年 何度もボクを助けてくれたろう
見つめる瞑らな瞳も 抱きしめたその温もりも
パパに叱られた時も ママが泣いてたときも
おまえが側にいてくれてたよね
いつまでも・・・

本当におまえは幸せだったかい?
ボクは今でも会いたくて寂しいよ
数えきれない愛をありがとう
いつの日にか同じ場所へ
それまでゆっくりおやすみ


本当はずっと分かっていたんだろう?
急に老いてくその体を
大好きだった散歩だって出来なくなってしまった意味を
悲しかったんだろう?
きっと辛かったんだろう?
それを伝える事さえも
なのに尻尾振って出迎えては「大丈夫だよ」って元気に見せてた
あの日最後に帰宅したボクを夜中まで待っててくれたろう?
くたびれたように寄り添って
ただ他愛もない話でお別れ
何故だろう?何度呼んでも起きてはくれない
おまえの寝顔が安らかに見えた

本当におまえは幸せだったかい?
ボクは今でも会いたくて寂しいよ
数えきれない愛をありがとう
いつの日にか同じ場所へ
それまでゆっくりおやすみ


Remember me yeah Go!
どうなの?そっちでの暮らしにはもう慣れてきて友達もできてるんだろう?
はしゃぎまわり疲れたら 大好物のリンゴをたらふく食ってそう
こっちは相変わらずだけれども おまえに話した夢の続きを
いまでも追いかけてるよ
なぁGO 上から見守っててくれよ

あぁ 空見上げると
おまえが駆け抜ける
「ここにいるからね」と言ってる気がする
いつかこのうたを隣で歌うその日が来るまで

本当におまえは幸せだったかい?
ボクは今でも会いたくて寂しいよ
数えきれない愛をありがとう
いつの日にか同じ場所で会えるから

本当におまえは幸せだったかい?
ボクにはすべてが幸せな思い出
数えきれない愛をありがとう
いつの日にか同じ場所へ
それまでゆっくりおやすみ




いつか来るであろう、愛犬との別れ。

どうしても避けては通れないことだけど、やっぱり悲しいですね。


その「いつか」が来るまで、たっくさんの愛情で
できる限りの思い出を作って
悔いなく虹の橋へお見送りできるように
今を大切に、ふたりと毎日を過ごしていきたいと思います。



00:15 | ラムチェリの日常 | comments (0) | edit | page top↑

人間はいいなァ

週末に、友達の誕生会をしました!

我が家に9人+2匹集まって、狭い中もワイワイと楽しみました
メインメニューはお好み焼き♪

他にも、餃子や焼きそばも焼いて、いーーっぱい食べました

ラムチェリにも用意してあげたかったけど、準備でそんな余裕もなく・・
py_02.jpg

人間用の中にはネギも入れちゃったし、味も濃いし
どーしてもあげられないの。 ごめんね。


とーっても切ない目でガン見するラーちゃん。笑
py_03.jpg
まじで切ない。苦笑

焼いたものは貰えないんだ!と思ったのか?
焼く前のボウルに執着し始めた!
py_04.jpg
焼かずに舐めちゃうんでしょう? ダメだよ

py_05.jpg
もう、「いいな~ いいな~」って聞こえてきそう!


チェっちゃんも、睡魔と闘いながらフラフラしつつも
なかなか眠りにつかずにホットプレートを眺め続けます。笑
py_06.jpg


朝方まで続いた宴でしたが、最後の最後まで粘り続けたラムチェリ
py_07.jpg

でもやっぱり貰えず・・

なんとも言えない表情でお好み焼きを見つめるラーちゃんです
py_08.jpg



11:26 | ラムチェリの日常 | comments (4) | edit | page top↑

チョコレート中毒

事件です

やってしまいました・・ 


昨日の深夜、チェリ嬢がチョコレートを食べてしまいました。涙

ch_01.jpg


夕食後に、テレビを見ながらうとうとしてしまい
ハッと目を覚ましたら、ラムチェリの姿が無く
ラムは寝室のベットですでに寝てて、チェリ嬢はお菓子のカゴに頭を突っ込んで
うっとりした顔でペロペロとチョコを舐めていたのです。


もう、その姿を見た瞬間 頭真っ白!パニック!

量にして、板チョコの4分の1から3分の1くらいかな・・
ch_02.jpg

とにかくすぐに取り上げて一喝したけど
悪いのはチェリじゃないですね。 飼い主のわたしです。

届く場所に置いておいたのが悪いんです。 

食べ残しは絶対置かないようにしてるけど、
まさか未開封のものまで食べちゃうとは思わず・・・・
完全にわたしの気の緩みでおきてしまった事件です。涙


幸い、その後のチェリも変わった様子はなく
特にハイテンションになるわけでも、嘔吐や下痢もないので
今回はセーフだったのかなと思います。
まだ2~3日はちゃんと様子見なきゃいけないですが。

本当に危ないことをしてしまいました・・。



実は、以前にもこのようなことがあったんです・・

前は、カバンの中に入れてたチョコパンを食べられてしまいました。
しかも、薄皮チョコパン! 知ってますか?
ch_03.jpg

パン生地の倍くらいチョコクリームが入ってるやつです・・汗

あれを全部食べきれずに、3コ残した状態でカバンに入れてたんですが
ファスナーが少し開いてたみたいで、そこから顔を突っ込んで取り出し
ラムチェリ2匹で3コ全部たいらげてました・・

その時はわたしはお風呂に入ってたのかな。
もう下着姿で呆然唖然ですよ・・


絶対気をつけなきゃって思ってたのに・・

やってしまいました。 飼い主失格です・・。



肝に銘じて、今後同じことを繰り返さないようにするためにも
今回は「チョコレート中毒」についてちゃんと調べてみました。


チョコレートは犬にあげると危険!ということは愛犬家ならもう常識の話ですが
では、チョコレートの何がダメなのか?

それは、チョコレートに含まれる「テオブロミン」という成分が危険なんだそうです。

精神をリラックスさせて、集中力を高める効果があるとされているテオブロミンなんですが
人間は、このテオブロミンを効率よく体外へ排出できるのですが、
犬の体はなかなかテオブロミンを排泄できないんだそうです。猫も同じです。
なので、たくさん食べちゃうと蓄積効果によって中毒を起こす危険性が出てくるとのこと。

じゃあ、どれぐらいテオブロミンを食べちゃうと危険なのか?
そのわんこの体質にもよるそうですが、
体重1kgあたり100mg~200mgの摂取で中毒を起こし
240~500mgの摂取で半分のわんこが死んでしまうんだそうです。

もっと分かりやすく、実際のチョコレートに置き換えると

ホワイトチョコレート100g・・・・・0.8mg
ミルクチョコレート100g・・・・・177mg
ダークチョコレート100g・・・・・559mgものテオブロミンが含まれています。

これを参考にするなら、ミルクチョコレートは意外と危険性は低いようです。
今回はミルクチョコレートだったので、ちょっとホッとしてしまいました。汗

逆に濃いチョコレートというか、苦いチョコレートは危険なようですね。
「カカオ70%」とか「99%」とかは危険性が高そうです。

ちなみに、チロルチョコ1個には14mgのテオブロミンが含まれています。
ということは、体重4kgのチェリの場合
4kg×100mg(~200mg)=400mg(~800mg)
400mg÷14mg=28.57・・・

チロルチョコでは30個くらい食べてしまうと、中毒を起こす危険性が出ます。


まさか、そんなに大量のチロルチョコが我が家にあるはずもないのですが
たま~に、298円とかで売ってるミルクチョコが大量に入ったものを買ってくることも・・
本当に十分に気をつけなくてはいけないですね。

チェリが今回摂取してしまったテオブロミンも計算してみました。
今回食べてしまったのはMeijiのミルクチョコレート65gの板チョコ
3分の1~4分の1です。

177mg÷100mg=1.77mg(ミルクチョコ1mgに入ってるテオブロミンの量)
1.77mg×65g=115.05mg(Meijiミルクチョコレート1枚分のテオブロミンの量)
115.05÷3=38.35mg ←今回チェリが食べてしまったテオブロミンの量

だいたい40mg以下だったと思われます。


他にも、ちょっと珍しいベーキングチョコレートなんかは
100mgに1365mgものテオブロミンが含まれてると書いてありました!!

ココアパウダーには2300mgだそうです!!

無知ってコワイですね・・


中毒になったときの症状としては
下痢と嘔吐。←一番分かりやすい症状になります。
重度になると、異常興奮・震え・発熱・不整脈・痙攣など
明らかに様子がおかしくなり、最悪死に至ることがあります。

チョコレート中毒は食べてから4時間以内に症状が出て、
長ければ3日くらい続くことがあるそうです。

対処法としては、病院に連れていき、胃洗浄などがあるそうです。

このような記事が書いてた動物病院のHPでは、
実際に、飼い主さんの留守中にお土産にもらったチョコレートを
一箱食べてしまったミニチュアダックスが運ばれてきたことがあり、
残念ながら亡くなってしまったそうです。
お腹の中からは大量のマカデミアンナッツがみつかったそうです。


本当にわんこは、自分の想像以上に賢く、貪欲で、本能のままに動きますね。
飼い犬を可愛がるあまり、子供のような目で見てしまい
まさかこんな事はしないだろう・・
まさかここまで出来ないだろう・・
そういった麻痺のような緩みが出てきてしまって、今回のようなことになってしまうんだなぁと
改めて反省しました。



これからはもう絶対に同じことを繰り返さないように
彼にも、親にも協力してもらいつつ
しっかり安全確認して、気を引き締めていこうと思います。


チェリ、ごめんね。

ch_04.jpg





14:17 | 病気と予防 | comments (4) | edit | page top↑

仲良し♪

最近、会社に出社すること自体にストレスを感じ始めてます・・汗


仕事をしてると、めまいを起こしたりフラフラ~ 苦笑

そんなときにわたしに元気と癒しをくれるのはこの子たち


今日はちょっと寒いから、おもいっきりくっついて寝てる♪
きゃわいい~(´▽`)

ラムの頭は見て分かると思うけど
チェリの上下が分かりづらくないですか?笑

ラムと逆の格好をしてます!


まさに癒しだなァ~(*´∀`)



14:21 | お留守番 | comments (6) | edit | page top↑

愛玩動物飼養管理士

年明けごろから興味を持ってた 「愛玩動物飼養管理士
P1040924.jpg


最初は「面白そう~・・でも仕事に活かせるわけじゃないしな・・」程度に思ってたけど

仕事に活かせなくっても、大好きな動物のことが詳しく知れるなら
楽しいかもしれない! と思って、資料を取り寄せ
申込み&入金してみました(´∀`)

5月中旬すぎにテキストなどが送られてきたよ~
P1040923.jpg

試験は年末ですので、いまいちまだ気合いが入ってないけど
ぱらぱらとテキストを読むだけでも、けっこー面白いです!

試験自体は、ちゃんと課題をやってればそんなに難しくないと聞いたので
けっこー余裕な気持ちで申し込んでみたけど・・

もう勉強の仕方なんて忘れちまった

しかも、今まで落ちた人を聞いたことなかったのに
申込んだ後になってから 「去年2級落ちました~」とかの声を聞きだしてしまい・・

ちょっと焦ってます(・∀・)

わたしのお小遣いから支払うには、けっこーな高額を出したので
落ちてしまっては勿体無さすぎる!!


なんとしてでも受かるぞ~!
がんばるぞ~!


当Blogでも、ときどき
復習やマトメのつもりで、勉強したことをUPしてくかもしれないけど
もし興味持った方が居たら
毎年1回やってるので、受けてみてもいいかも★

また、もう既に経験済みの方いたら、ぜひ勉強方法のアドバイスなんか
ほしいです~~(つД`)


ママがんばるよ!
P1040936.jpg




10:32 | 愛玩動物飼養管理士 | comments (6) | edit | page top↑

そんなに疲れてるの?笑

今日もお留守番の様子を2枚紹介!


朝の状態・・・

早くもグッスリですが~・・


もっとグッスリの様子↓
09_0612_02.jpg

相変わらずきゃわいいの~~(´∀`) ←親ばか通り越してただのバカ



いやいや、ネタはあるんですけど
あんまりにも可愛いショットが撮れたので、載せちゃいました♪

ネットワークカメラ万歳!笑





10:35 | お留守番 | comments (0) | edit | page top↑

今日のラムチェリ

今日のラムチェリは


ちょっと見づらいけど、チェっさんがラーちゃんのお口を嗅いでます・・笑

すっごいフガフガしてました!笑


その後
09_0611_02.jpg
ラーちゃんのおなかを枕にして寝ました!

ちょっと上がってる足はなんなんでしょう?笑



ちなみに昨日のチェっさん・・
09_0610.jpg
うん! いつもこんなかんじ!

健康な証拠だ~(´∀`)笑





11:55 | お留守番 | comments (1) | edit | page top↑

ペット依存症

自分はペット依存症かなァ?なんて思ったこと
皆さんはありますか?


わたしは、ラムチェリをとても可愛いと思うし、一緒に居たいって思ったり
いつも愛情を持って接してるつもりだけど
「依存症」ってほどではないだろうって思っています。

とゆーか、思っていました。


でも、最近
ラムチェリを置いて出かけると、必ずと言っていいほど
体調を崩すんです・・。

もともと胃が弱いわたしなのですが、ラムチェリを置いて旅行なんかに行くと
胃がムカムカしてしまって、食欲が全くってほどなくなってしまいます。

その時、特にラムチェリのことばかりを考えてしまってるってわけでもないのですが
なんだか調子が悪くなってしまうんですよね・・

「 もしかしたら今寂しがってるかな? 」
「 ごはんちゃんと食べたかな? 」って思うときは多々あるけど
そのことばかりを考えて何も楽しめないってほどではナイんですが・・

でも、ラムチェリを一緒に連れてく旅行のときは、全然元気なんですよ。

これって、自分では気付いてないだけで
ラムチェリに依存しちゃってるってことでしょうか・・??

身体が反応しちゃってるってことでしょうか・・??


原因は他にもあるのかもしれないけど
これじゃ~何かあって離れなきゃいけなくなったとき
わたしの身体じゃもたないなーって、不安に感じてます。


ワンコBlogを書いてる方は、離れてるときは不安に感じてしまうって人も
多いかと思うのですが
実際、体調を崩したり、食欲がなくなってしまうってことは
普通なのでしょうか?

なんだか、この先が不安になるんです・・涙

とゆーか、ワンコBlogを書いてる方は、ワンコを置いて出かけるなんてこと
滅多にしないのかな?・・ですよね~・・。

わたしは、どうしても置いていかなきゃいけないときもあるので
この状態からなんとか抜け出したいって思ってるのですが
何かいい方法はナイものでしょうか(´・ω・`)?

まずは胃を強くすることなのかなァ・・


P1050148.jpg


P1050179.jpg

09:36 | ラムチェリの日常 | comments (0) | edit | page top↑

6月分のフォートレオン♪

6月8日は6月分のフォートレオン投与日だったので
その記録を書きます!

まずはラーちゃんから♪
P1050111.jpg
写真じゃ分かりづらいけど、ほんのちょっとだけスレンダーになりました


ちょっとビビってます↓
P1050112.jpg



でも大人しくマテしてくれました★↓
P1050113.jpg



大人しくってよりも、固まってるだけ?笑↓
P1050115.jpg



念のため、頭のてっぺんにも1滴だけ垂らしておしまい♪↓
P1050118.jpg





続いてチェリ嬢♪
P1050121.jpg
トボけた顔で何か~?って言ってます。笑



背中を向けてほしいのに、ナデナデの体勢にゴロんしちゃう;笑↓
P1050122.jpg



「こうですか?」の図。↓
P1050125.jpg



「・・なんか冷たいのが・・」の図↓
P1050127.jpg



「早く終わって・・」の図のまんま、チェリ嬢も無事完了!
P1050128.jpg




Blogネタとしてはちょっと微妙だけど
毎回の記録として残しておきたいので、許してくださーい(´▽`;)


08:49 | 病気と予防 | comments (5) | edit | page top↑

サラダが食べたい

毎晩 我が家では、サラダを食べてます。
レタスとトマトが大好物で!

夕食がスタートして5分もしないうちに、
サラダはほぼ無くなります。

そして、その状態になった頃に
決まって “痛い目線” を感じます。


ヤツです・・

sarada_03.jpg


ラーちゃん・・なんて顔をしてるんだい?

いつも言ってるでしょう。 あげられないの。
だってドレッシングがかかってるもん。


そういうと、今度は目線を相方へ移動。

sarada_01.jpg

わたしが駄目ってゆーなら、パパにお願いするってか?

パパにも駄目って言われてるじゃないか! 毎晩のことでしょ!


sarada_02.jpg
寝たフリとか意味が分かりません。

いや、寝たふりじゃなくって、妄想してるのかな?
においだけで食べたつもりになってるのかな?笑




サラダへの憧れは果てしないね~

sarada_04.jpg


17:08 | ラムチェリの日常 | comments (3) | edit | page top↑

カメラ目線♪

もうすぐ帰れるぞ~って思って
ネットワークカメラを覗いたら、ツマらなそうにぽけーっとしてるラムが居たので
ちょっとイタズラして、カメラを動かしてみました(・∀・)★

見事にカメラ目線になって驚いてる様子!笑





これから帰るからね~♪
18:05 | お留守番 | comments (0) | edit | page top↑

フィラリアのお薬

予定どおり、6月1日に、今年度初回のフィラリア予防薬投与~!


前回も紹介したとおり、我が家はイベルメックです♪

まずはお姉ちゃんのラムから。

f_r_02.jpg

マテもちゃんと出来てエライね♪


どーぞーー
f_r_03.jpg

喜んで食べてくれました



続いて妹分のチェリちゃま。
f_c_01.jpg
こらこら、ラムさんの分は終わりですよー

チェリはお魚のように、パクッとカブりつき
f_c_02.jpg

ブレブレになるほど激しく食べてました・・笑
f_c_03.jpg

ラーちゃんがずっと狙ってる
f_c_04.jpg

いつまで狙い続けるんだ?笑
f_omake.jpg


次回は7月1日!!

忘れないようにしなきゃ~


15:56 | 病気と予防 | comments (2) | edit | page top↑

久々にトリミング♪

土曜日に無事フィラリア検査をした後は
日曜日にいつものお店でトリミングしてもらいましたん♪

トリミングって言っても、ラムチェリは毛が短いので
部分カット・・みたいな感じかな?

いとこのお店なので、今回も2匹で3150円!!! 安ッ!!
ほんと、毎度助かってます・・涙

お帰り~の写真★
P1040967.jpg
Beforeの写真がないので、分かりづらいけど、だいぶスッキリしてます

約2ヶ月半ぶりだったので、延びてたモハモハ毛もなくなって綺麗です

P1040966.jpg


チェっちゃん、きもちかった?♪♪
P1040964.jpg


久々の動画もUP!!


※音に注意!

みんなお昼寝モードなのに、ラムだけ元気・・。汗
ついついわたしも元気に・・笑
10:00 | 動   画 | comments (2) | edit | page top↑

フィラリア検査

土曜日は無駄に出勤しました。苦笑
いや、ちゃんと仕事したので無駄ではなかったかな!

でも仙台は大雨だったので、かなり憂鬱でしたよ~(´Д`)

*** *** ***

さて、そんな土曜日! (どんな土曜日?笑)

いつもの動物病院へ、フィラリアの検査とお薬を貰いに行きました。

我が家では毎年6月1日からの投与って決めてるので、検査は5月末です!

6月じゃ遅いんじゃないの~?って思われる方も居るかもしれませんが
こちらの東北地方では6月スタートで問題ないといわれております。

ちなみに検査も、4月など早い時期にやってもちゃんとした結果が出ないそうです。

わたしも、信用できる獣医さんに何度も確認したけど、6月で大丈夫!って
言われ続けたので・・ 6月1日スタートにしてます♪

あまり早く&多くお薬を出す病院は、個人的に信用度にかけるので
( 時と場合によるけど・・ )  これで納得してます(・∀・)


検査の内容ですが、検査には2種類あります。
・ミクロフィラリア検査法
・抗原検査法
どんなものかは去年の記事でも簡単に書いたので
気になる方はどぞ  コチラ(フィラリアのお勉強)


去年ミクロフィラリア検査法だった我が家は、今年は抗原検査法でした!

写真の右側に写ってるのが、専用キットです!

でも、先生に「どっちの検査法でやってもらたんでしょうか?」って確認したら、
「どちらもやりました」とのことなので、顕微鏡でも覗いてもらったようですね!

ちなみにキットは、先生に「貰っていいですか・・?」と言って貰ってきました。
だいぶ不思議がられたけど

初めて手にしたので、なんだか感激
これで分かるのね~って関心しちゃいました。笑

検査結果はもちろん陰性
f_02.jpg

検査結果を聞いて、触診もしてもらって、無事にお薬出してもらいました♪

ウチで貰ってるのは「イベルメック」です
f_03.jpg
一番小さいサイズで、価格は@500円。

12月までの7ヶ月分いっきに貰ってもいいんだけど
簡単な触診などは2~3ヶ月に1度受けたいので、今回は2ヶ月分ずつ貰いました!

ラムチェリはこのイベルメックが大好きなので、もうソワソワ
f_04.jpg

最初の投与は今夜、夜ごはんの後の予定です~

早くほしいね?♪
f_05.jpg


今回の診察料

フィラリア検査 3000円 ×2匹 /6000円
イベルメック  500円 ×2ヶ月分 ×2匹 /2000円
合計・・ 税込 8400円
10:29 | 病気と予防 | comments (2) | edit | page top↑
