2008年 07月
--日(--)
30日(水)
26日(土)
25日(金)
23日(水)
15日(火)
13日(日)
09日(水)
07日(月)
06日(日)
03日(木)
02日(水)
02日(水)
01日(火)
01日(火)
06 | 2008/07 | 08



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ご飯の話

以前紹介した 【アボ・ダーム】

アボダーム

ラムのご飯をコレに変えてから1ヶ月以上が経ちました!

アボダームは、主に皮膚や毛のトラブル対策をしてくれるフードなのですが
他に体臭・口臭・便臭の軽減や、毛艶を良くしてくれたり、
目ヤニや涙やけにもいいって書いてた!
あと新しい情報では、ノミの附着も減らしてくれるらしいー。
でも! 何より!!! 肥満予防 !!!!が目的ーーー。笑
アボガドから出来てるフードなので、低カロリーでお肌にも良いって事ですな。

これらを全て鵜呑みにしたわけじゃないけど・・
ちょっと期待しつつ、先月下旬ころからラムはこれを食べてます。

フードのにおいも全然臭くないけど、食いつきはバッチリでした

そして 注目の効果の程ですが

確かにウンチのにおいが変わった!
ぜんぜん臭くないわけではありません。
でも、「くっさーー(つД`)」って思ってたのが
「ん?・・くさいな~」程度に減ったとゆーか。
・・・・分かりづらいですね。笑
とにかく におい減りました!

あと、2~3週間過ぎた頃から
涙やけや、目やにもだいーぶ減りましたよ!
ラムは慢性の結膜炎と診断されたことがあるんだけど
そのせいもあって、毎日数回
目やにや涙の跡を拭いてあげるくらいだったのに
最近では全然! 気付くと2~3日綺麗な目元のまんまです
これほんとですーーー!
ラムには合ってたようですな(´∀`)

P1020053.jpg

他の効果ですが、体臭はよく分かりません・・
口臭は、「言われてみれば」程度。
毛艶はツヤツヤになってるけど、モハモハ毛まではまだ効果出てない。
ノミの附着うんぬんは、フォートレオンもしてるので分からないし
な・に・よ・り!!  肥満防止のほうは~・・・・・
ぜーんぜん分からない!!!!(´Д`)!!!!
でも肥満に関しては、地道にゆっくりやってくしかないので
もうしばらくアボダームを食しつつ、運動や遊びを楽しみたいと思ってます

とゆーことで
チェリも今月あたま頃から、アボダームにしてみました♪
でもチェリはまだもう少し太ってほしいしってことで、
アボダームのパピーフードです。
アボダーム-パピー
ただこれねー・・・ 粒がデカイ!!!!
この写真ではあまりよく分からないけど、実際のを見ると
とにかくデカイです
チェリは“カリッ コリッ”って楽しんで噛んでるみたいだけど
丸呑みしがちな子や、急いで食べちゃう子なんかには
あまりおすすめできません
なので、子犬ちゃんとかには
上のオリジナルの普通のアボダームをおすすめします。
ただ、その子犬ちゃんによっては栄養が足りないかも?しれないので
何か他のフードとの混ぜ合わせや、
缶詰等のトッピングを入れてあげたほうがいいと思います。
ちなみにウチのチェリ嬢も、缶詰トッピング中

あ。 でも。 上のアボダームも他のフードに比べたら
粒は大きいのかな~?
大きいとゆーか、砕いたような粒なので
大きさはまちまちです。

ちなみに、アボダームの効果は
他のフードと混ぜても効果はあるそうですよ!
ホントかウソかは分からないけど、メーカーの説明に書いてました。
でも、その場合は半分以上アボを混ぜるみたいです。



ずらずらーっとアボダームの話を書いたけど
まだこれオンリーでいくつもりはないです(´・ω・`)

とゆーのも、アボガドってゆうのはいいんだけど
お肉の面で足りないんじゃないかな~ってゆう不安もあるから。

なのでやっぱり、2種か3種類のフードを
定期的にローテーションするのがいいっぽいですねー。

ウチもその方向で考え中です。

アボ以外にローテーションに入れるフードの候補は
まずアーテミス。
アーテミス
アメリカ産のフード。 各国で評価されてます。

あとイノーバ・エボ。
イノーバ・エボ
これもアメリカ産だったかな? 穀物を使ってないそうです。


ただ、ちょっと気になるのが・・・
海外ブランドばっかりってこと。

やっぱり、国内のももう少し調べてみようって思いました。

あとは、時々 手作りでもあげたいですね(´ω`)
味付けは全く違くても、自分たちのとおなじ食材で
一緒にご飯食べるのって楽しいし嬉しいから



ながーーくまとまりなく書いたけど
まだまだフード選びは続きそうです



今日もラムチェリにクリックお願いします(・∀・)♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

09:34 | わんこグッズ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夜中のつぶやき

ども。
チェリが吐き気を催して、うげーうげーとゆう声で
3時半に目が覚めてしまいました。

結局チェリは何も吐かなかったけど
何か吐きたそうな感じでした。

どうしたんだろう?


でも、ほんとに何かある時は
ラムの表情が変って、すごく心配そうにするのですが
今回はそれがなかったので、犬の世界では大したものではなかったよう・・

たぶんラムの耳ばっかり舐めてるので、毛を吐きたかったのかも?

明日あたりにペットの草ってやつを買ってこよう!
それで毛を吐けるように。


でもちょっと様子に注意しなきゃ。


今の時期って、目が覚めちゃうとなかなか寝付けません。
暑いし。
ラムチェリも夜中なのに元気になっちゃって
今も隣で遊んでって催促してます・笑
わたしの首元に体を擦りつけてきます・笑
かわいいですが、2匹だとちょっとウザいです・・・笑


最近気づいたうれしいこと。

1、おもちゃ遊びを滅多にしないチェリが、実はロープに対しては違った!
ロープ系のおもちゃに関しては負けじとラムから奪おうとする。

2、ラムの涙目が治った!良くなった! ご飯のおかげ?
今度フードについてまた記事書こうと思います♪

3、チェリがラムにマウンティングしようとすることが増えた!
チェリはぼーーーっとしてるタイプだけど、時々こうやって
「犬っぽい」ところを見せるようになったので
飼い主としてはなんかちょっとうれしい・・笑
でもラムはマウンティングをちゃんと拒否ります。
やっぱりそこはお姉ちゃんの意地なのかな~?

4、ラムの胸囲?がダックスらしくなった!
いい感じにマッチョになってて、なんかダックスっぽい・・
でも「こデブ」ちゃんなので、プチダイエット常時してます。笑

5、チェリの耳が茶色のメッシュっぽくなった!
光が当たるとすごく綺麗!


・・・なんだか書いてるとキリないな~
小さいことも何もかも、毎日変化します。
そしてその変化がすごく愛おしいです。

犬は昔から好きだったけど
まさか、こんなにハマるとは思ってませんでした!

ラムチェリに出会えたことで、たくさんのHappyに出会えたな~

うれしいな~


ラムチェリもわたしもやっと眠くなってきたので
また少し寝ようと思います。

でわ   Zzz・・・



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

04:47 | ラムチェリの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のお留守番

コメントのお返事まだ出来てません!
ごめんなさい
のちほど~


はい! 今日のお留守番の様子~

ネットワークカメラの画像っす。

エアコン ONで来てるので
きっと涼しくて気持ちいいのでしょ~う♪

ママはエアコン OFFで働いてるぞーーーー



今日もラムチェリにポチっとお願いします~(´ω`*)
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

08:57 | お留守番 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

BBQに参加♪

うお~  久々の更新になってしまいました(´Д`)

相変わらず仕事の波の激しさにヤラれております・・
またしても大きな津波に連れ去られてました!笑

無事生還したので 少々サボって更新します。うっふ


さてさて。

7月20日 日曜日に、友達8人でBBQをしました~


P1020015.jpg

もちろん愛娘たちも一緒に連れて行きました
P1020013.jpg
初めてのことでちょっと戸惑っております・・
とゆーのは嘘で、お肉のニオイにそわそわしてるだけです。笑


すぐ近くでいろーんな食材焼いてるんだもん
そりゃー そわそわしちゃうよね。
P1020018.jpg

でも残念。
あなたたちが食べれるものは特にありません。 はい。
P1020017.jpg
ラーちゃん・・ そんな切ない顔しないでください。


カメラを向けて 何度呼んでも
振り向くのはチェリ嬢オンリー・・・・
P1020019.jpg
ラーちゃんの目線は ずぅーーーーっと 肉。
焼かれてる肉。 肉肉肉。

なんだか逆に可哀相になったので
敷地を探索しながらお散歩もしました♪
見たことない虫たちがたくさん歓迎してくれました・・(´∀`;)

夜には花火もして
P1020033.jpg
今年さっそくの夏の思い出になりました!



次はどこ行こう?
海も行きたいけど、ラムチェリ連れてくにはあまりにも熱帯砂漠だ・・・



今日もラムチェリにポチっとお願いします~(´ω`*)
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

08:48 | お出かけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チェリにありがとう

最近、仕事先でWebカメラを覗くたびに思うことがあります。


チェリが我が家に来てくれて
本当に良かったな~と。

ラムが独りでお留守番のときは
それはもう寂しげで・・ 早く帰ってあげなきゃって毎日思ってました。

ちょっと物音がするだけで
わたしが帰ってきたんじゃないかって 玄関を見たり



寂しさのあまり 脱走したことも何度もあった。
02_20080715113859.jpg

今見る分にはだいぶ笑えちゃうけど・笑

当時はわたしもラムも お互いに依存し合ってたと思います。


だけど チェリが我が家の子になってからは
ラムは本当に嬉しそう♪
03_20080715113910.jpg

どんなに暑くても寄り添ってる姿を見ると
心から癒されてしまいます(´ω`)

チェリには感謝してます♪

こ・・こんな格好で寝てても・・ね・・・苦笑
04_20080715113916.jpg


でも ラムにももちろん感謝してます♪

チェリはわたしだけが叱っても けっこーケロっとしてて
反省してたり落ち込んでる様子は見られないんだけど
ラムが「ママは怒ってる!」ってゆー空気を作るので
チェリも一緒になって“ごめんなさい”のお顔をするようになりました。

マテやオテを覚えたのも、ラムが上手に出来るから♪


ほーーら・・  ラムも「二人のお留守番」になってからは
とってものんびーりお留守番してます(´ω`)
05_20080715113927.jpg




これからも二人が仲良くお留守番できますよーに
ラムチェリにポチっとお願いします~(´ω`*)
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

11:49 | お留守番 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

な・か・よ・し

-----------------------------------------------------
[記録用]
今日はまたまたいつものお店でシャンプーしてもらって
夕方にフォートレオン(ノミダニ予防薬)を注入です!


-----------------------------------------------------

前回の保険について、たくさんコメント頂き
ありがとうございます♪
加入することに決めたはずなのに・・
皆さんのコメントをよんで躊躇しちゃってます;苦笑

書類の封筒はまだポストに出してません

コメントのお返事は後ほど書きます


さて 話は変わって。

仙台もすっかり夏日和です~
梅雨はまだ明けてないのに 雨が全然降らない。

お天気がいいのは嬉しいけど
農家や水不足が心配になっちゃいます。

それを知ってか知らず火か (←いや知らないだろう・・笑)
ラムチェリは今日も元気です
P1010941.jpg
相変わらず仲良し~

お散歩も、いつもこうやってくっついて歩く。
暑くないんだろーか?
時々反対方向に歩いて、お互いに引っ張られて
またくっついて歩く・・と繰り返してお散歩してます

ラムが振り向けばチェリも振り向き
P1010944.jpg


チェリがあっち向けばラムも向く。
P1010945.jpg


風が気持ちいいね~
P1010946.jpg


そして帰ってきた今。

隣では・・・
P1010949.jpg
ねんねも一緒です


性格は正反対なのに、
お互いがお互いを必要としてるのがよーく分かります・笑

飼い主として、こんなに嬉しいことはないですね


仲良しラムチェリにポチっとお願いします~(´ω`*)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

17:56 | 病気と予防 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

保険の話

愛犬家の中で ペット保険に加入してる人は
どれくらい居るんだろう?


我が家では、ラムもチェリもアイペットクラブってゆー
保険に加入してます。

きっかけは ラムを譲り受けたショップで
半年間の保証が付いてて、それがアイペットの保険だったから。

半年後に解除もできたけど、何かあった時の為にって
そのまま加入することにしました。

チェリを迎えたときも、当たり前のように
ラムと同じ保険に入れました。


そのアイペットクラブのラムの契約更新?の時期が来て
案内がこないだ届きました。
P1010914.jpg

どうやら共済だったのが、今年の4月から少額短期保険になったとか。
いまいちよく分かりませんが・笑
ながーく保険に入る場合を考えればお得にはなったようです。
ただ、割引の種類が減ったし、保険料は上がったな~。

P1010913.jpg

そこで改めて、【ペット保険】とゆーものを考えてみたんだけど。

“保険は保険”なんだよね。
もちろん、元は取れないし
むしろ元取るくらい通院や入院しなきゃいけなくしちゃうなんて
可哀相だし、想像したくない。

P1010917.jpg

ネットでいろんな情報を調べると、
実際に元を取るくらいのわんこはとーっても少ないそうです。
半分も返ってこないのが当たり前。

それをどう考えるか・・。

人によっては、わざわざ保険なんかに入らず
自分で毎月幾らか貯金して、何かあったときは
そこから治療費を出せるようにしてるんだって。

我が家のラムチェリの保険料は、月々約5000円弱。(←2匹で)


毎月5000円を 保険に加入してるつもりで貯金したら
確かに何かあったときの助けにはなるだろーなー。

何もなく過ごせたら、そのお金でご褒美も買ってあげれるし・・・

P1010883.jpg


そんなことを考え出したら、継続しようか
かなーり悩み出してしまった(´Д`)

現在は半額保証だから
せめてランクを下げようか・・・
そして下げた分を自分でペット貯金にしようか・・・

でもランク下げるくらいなら いっそのこと
継続をやめたほうがいいんじゃないか? とかとか。


結局。


継続することにしました。笑

わたしが出した答えとしては、 保険は保険。
安心を買ってるようなもん。

保険に入ってるってゆー安心感で、ちょっとの異変でも
すぐに病院に連れてってあげれるかなって思った。

実際 今でもそう。

散々お金使いすぎた月に、お財布が風邪をひきそうになってても
ラムチェリに異変があったら 病院に吹っ飛んでく!
何かあっては困るから連れてくんだけども
そこには“半額保証”の安心もあるからって言える。

万が一、緊急手術が必要になっても(←考えたくないけど)
お金のことなんて考えずにちゃんと治療してあげたい。

そうゆう安心を買うと思えば、全然安いんではないかって思う。
5000円なんて 何に使ってるか分からないうちに消えてくしね。笑


とゆーことで!
契約更新しますが。 (´ω`)



お宅ではいかがですか??
保険入ってます??♪   それとも ペット貯金派??♪


てゆーか
こんなボンビー炸裂な話してんのって わたしだけ?笑


保険に入ってる方も そうでない方も
ポチポチっとお願いします~(´ω`)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

09:05 | わんこグッズ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が家のマリア様

昨日 我が家にマリア様が現れました。



まあー なんて安らかな顔なんでしょう~(´∀`)

やっぱり聖母なだけあって
涼しげで穏やかな空気が流れておりますわねっ

おっと・・ でもちょっと・・・・

毛深いですね~・・

P1010923.jpg

このモサモサはいかがなものかと・・笑

それでもラム様マリア様は穏やかなのでした。

P1010922.jpg



マリアラムにポチりお願いしまっす
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

11:33 | ラムチェリの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中継「ママが寝てます」

ラム「こちらリビングです
P1010895.jpg
ラム「後ろではママたんが寝てます」

P1010896.jpg
ラム「お仕事で疲れてるのでしょーか
チェリ「でしょーーーかーーー」 ←混ざってきた。

P1010897.jpg
チェリ「チェリもおねむになってきたでち・・・」


そして3人で仲良く 昼寝ならぬ夜寝をするのです。笑
ベッド以外でウトウトするのがまた気持ちいいのよね~


「わかるわかる♪」って方は
ぜひ共感ポチをお願いします♪笑

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

11:52 | ラムチェリの日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いないいないばー

今日は健康診断の日でした。
待ち時間があまりにも長くて 文庫本1冊読みきりそうでした(´Д`)


全然関係ないけど、
最近のチェリ嬢の寝相を紹介します。
P1010873.jpg

まぶしいのかしら? “いないいないばー”が始まりそうな雰囲気。笑


UPで見ても ほんとに目元隠してます・・
P1010876.jpg



もっとUPで見たら 口元の一部がハゲてました!
P1010877.jpg
おもちゃかおやつの噛みかたが悪いかと思われます
ちなみにラム様も同じところハゲてます・・・笑

彼女は敏感なのか 起きてしまって写真撮れませんでした(´Д`)


お宅のわんこもハゲてる??
ハゲてるわんこはポチっとお願いします♪笑

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

14:57 | ラムチェリの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フィラリアの日

昨日は【毎月1日】のフィラリア予防薬投与の日!



こやつら 1~2度噛んだだけで 丸呑みしやがったぞー
大丈夫なんだろーか・・


忘れないように記録として記事書きました。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

13:00 | 病気と予防 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チェリの日記?

20080702082220
こないだママたんにニモツが届いたんでつ。
ママたん おおよろこびで部屋にかざってまちた。
あゆみさんって人らしいでつ。

わたちは 食べれるものなのかと思って
ずうーっと おすわりして待ってたのに
ママたんは「ちがうちがう」って言ってわらってまちた。
ヒドイでつ。
ムカついたので おねえたんにタックルかましてやりまちた!


おわり。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

08:22 | ラムチェリの日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

祝チェリ9ヶ月

予約投稿してます(´∀`)


今日7月1日で チェリちゃん9ヶ月になりました~♪
早いもんだー!
人間でいうと13歳くらいらしー。

そろそろ反抗期始まる頃だわね・・ 人間なら。

わんこも同じなのか分からないけど
最近のチェリ嬢はご飯に集中しません

ご飯をあげると、ラムはガッツくのに対して
チェリは遊ぶように2~3粒ポリポリ噛みながら歩きまわる!
缶詰のトッピングを辞めてから余計ヒドイ。

でも負けずに辛抱強く付き合います!!!

そんなラムチェリですが、今日のお留守番の様子で
ちょっぴり珍しいショットの撮影に成功



チェリがラムの上にどっかり乗ってる。
顔も脚も どっかり乗っけてる。笑

普通っぽいけど、ウチでは珍しい。
いつもは逆だから。

ラムがチェリのおなかに頭乗せて寝てるのはよくある光景。
でもこれは逆~

9ヶ月になって全てがデカくなったのかしらん


チェリに「おめでとうポチ」を頂けたら
うれしいです~(´ω`)♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

23:50 | お留守番 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

甘えん坊はどっち?

先日ふっとラムチェリを見ると・・
P1010885.jpg
重なり合ってる・・・

でもチェリはちょっと迷惑そう?

P1010886.jpg
あ。やっぱり。 チェリ様 怒ってます。笑

P1010887.jpg
それでもしつこいラム。
チェリはもう諦めてます。 お顔は「ウンザリ」そのもの。


P1010888.jpg
そのまま寝ちゃうの?


P1010889.jpg
チェリ「もう~ おねえたんどっか行って~ぇ
ラム「いや~ チェリちゃんと居るの~ぉ



P1010891.jpg
チェリ「おねえたんは甘えんぼさんです


そうだね
でもそんなおねえたんが大好きでしょう?

ママもそんなラムちゃんもチェリちゃんも大好き


そんな仲良し??な二人に
ぜひ応援ポチお願いします♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

09:27 | ラムチェリの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
