2008年 05月
--日(--)
31日(土)
30日(金)
29日(木)
29日(木)
28日(水)
27日(火)
26日(月)
26日(月)
25日(日)
24日(土)
24日(土)
24日(土)
23日(金)
23日(金)
23日(金)
22日(木)
22日(木)
21日(水)
21日(水)
21日(水)
20日(火)
20日(火)
19日(月)
18日(日)
18日(日)
18日(日)
18日(日)
18日(日)
17日(土)
16日(金)
04 | 2008/05 | 06



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

フィラリアのお勉強

昨日フィラリアの検査をしてきた。
我が家は去年も6月1日からお薬を飲ませていたので、今年も同じくらいに。
P1010658.jpg

フィラリアのお薬は“予防薬”ではなくて“駆除薬”とゆうのは
もちろん勉強済みだったけど
昨日はもう1つ学んだことがあった。

とゆうのは、フィラリアの検査の種類
1つはフィラリア抗原検査
これは心臓に親虫の寄生があるかないかの検査
専用のキットが必要で、費用3000円(病院によって異なる)

もう1つはミクロフィラリア検査
これは血液中にフィラリアの赤ちゃん(ミクロフィラリア)がいないかの検査
費用1000円(病院によって異なる)
血液中にフィラリアの赤ちゃんが居なければ、親虫がいることはまず無いそうです。

どちらがいいかといえば、もちろん抗原検査のほうがいいに決まってる。
きっちり検査が出来て、きっちり結果が出るから。

けど わたしはミクロフィラリア検査を選んだ。

とゆうのも、先生の説明が明確で信用できたから。


先生は
心臓に親虫が居た場合はだいたい心音で分かるものなんです。とおっしゃった。
ほんとかよ!って一瞬思ったけど
その後の数分にわたる「フィラリアについて」の説明を受けてるうちに
ふむふむっと納得したのである。

その説明の中には、「そんなの知ってるよ!」ってこともあったけど
いろいろつっこんだ質問にも明確に答えてくれた。

また、先生の説明の中には
「なんでもただ高いものをきっちりやってそれで安心しきるのではなくて
本当に必要な時期に必要な検査やお薬を与えて、
常に意識を持ってたほうがいい」というような内容の話もあった。

ほんとそう思う。

ちなみに抗原検査は数年に1回はやったほうがいいようなので
来年は抗原検査にしようかと思う

ここの病院はそういったところまで説明してくれるから安心する。
時には図鑑のようなデッカイ本を持ってきて
ここがこうなって~・・ って説明してくれる。


お薬は明日あげる予定(・∀・)
その様子はまたUPしよう

11:28 | 病気と予防 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チェリのお留守番

いつもと同じく WEBカメラでお留守番の様子を見ていたんだけど
チェリがメインの画ばっかりになったので
本日は「チェリのお留守番」とゆうタイトルになった。


決して チェリ独りでお留守番ではありましぇん。
ラム姉たんが動かないだけですっ!笑

これ↓ ホリホリしてます。
080530.jpg

何をやってるかというと・・

朝1個ずつあげてきたおやつのガムを一生懸命隠してるところ。

ラムは見ないように気を遣ってる。

おもいっきりマッハでホリホリしてるもんだから ブレるブレる;笑
080530-2.jpg


チェリってよくおやつを隠す。

初めて隠したのは生後5ヶ月の頃だったかな?
おやつを咥えたチェリが「くぅ-んっ くぅ-んっ」って鳴き出して
おやつを咥えたままウロウロ~ ウロウロ~ってしてた。
ラムはそんなことしなかったし、初めてその様子を見て
わたしは「どうしたんだろう?!」とちょっと焦ったんだけど
ブログなんかで「おやつを咥えると鳴き出すわんこが居る」ってゆうのを見たことがあったから
あ~ こうゆうこと!!っとちょっと嬉しくなった

チェリは隠す場所を探してたようで クッションの間を見つけて
ホリホリと鼻押しで一生懸命隠してたっけ
間違ってわたしの股んとこに隠したこともあった。笑
隠したあとは満足げにしっぽ振ってどっか行っちゃうの! 安心して?なのかしら。

でも ある程度遊んだり水を飲んだりしたあとに
必ずまた隠した場所をホリホリして 隠したおやつを取り出したりしてます。
掘り出して食べるときもあるし、ちゃんとあったか確認だけしてまた隠すときもあるし。
見ててなんだか笑っちゃうんだよね

今でもチェリは おやつをあげても、気分じゃないときは隠すし
しまいには どっかから靴下や下着を持ってきて
それも一緒に隠したりしてる(´∀`;)

これってきっと ときどきラムにおやつやおもちゃを取られちゃうから;
チェリはウ-ウ-唸って威嚇するんだけど
なんせラムはKYだから チェリが怒ってても空気が読めない。
お構いなしでチェリにまたがる!
またがってるラムがウザったくて気にしてるうちに
チェリが離したおやつをラムがサっと奪う!
いつもこんなかんじ。笑
ビビりなラムは直でおやつを奪うことは出来ないから
マウントして奪うワザ。
またがる気になれないときは我慢してチェリのおやつを眺めるだけ。

それでも それを繰り返してるうちに チェリなりに学んだんだね~

KYなラムさん。 隠されると全く気付かず奪うことも出来ない。
ラムがパパたんにナデナデされてるうちに
隠したおやつを掘り出してゆっくり堪能するチェリちゃま

そんな様子を見てると
当たり前のことだけど やっぱりわんこにも感情や性格があるんだな~って
改めて思ったりするんだな。 かわいい


おまけ↓
080530-3.jpg

お留守番中。 チッコの様子!笑
上手だね~(´∀`*)笑笑笑



ポチりお願いします~!!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

14:37 | お留守番 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のお留守番part2

今朝の記事で離れ離れだったラムチェリ。

皆様の拍手や応援ポチのお陰?

もう一度覗いたときには これくらい側に寄っていました(´∀`)



そんで 今の様子↓
080529-3.jpg

くっついた

やっぱりチェリがラムの側に行くんだな~
いつもそう。

でも追いかけて遊ぶときは ラムが追っかける。
チェリが半分恐くなって途中でやめたがるのに
ラムはず-っと追っかけて
しまいにはチェリに「キュゥゥ-ん!」って 怒り&煩わしさを合わせたような声で怒られてる

仲がいいんだか 悪いんだか。笑

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

15:09 | お留守番 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のお留守番

最近(ほぼ)毎日の日課になりつつある “今日のお留守番”

現在の様子↓


近頃お二人さん一緒に寝ないのね-?
前までは必ず寄り添って寝てたのに
最近はお互いバラバラで寝ることが増えてきた。

何かあったのかしら?

チェリも大人になって 独りが好きになったのかな?

いやっ ラムが大人の女になって チビとは寝てられないわッって思ってるのかも?


・・・どっちにしても 寄り添う姿が減ったのは
飼い主のわたしが一番寂しいぞ




また二人が寄り添って寝てくれますように・・と? 応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

10:15 | お留守番 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サスペンス

事件ですっっっ(´Д`)

倒れてる犬が1匹!!!




外傷は特に無し。

002_20080528135522.jpg


何か妬みからくる犯行でしょうか・・・

犯人は・・・1匹しかいない。

003_20080528135531.jpg


チェリ 「おねえたんばっかり うまうまでちた・・・

004_20080528135539.jpg


チェリ 「おねえたんばっかり らぶらぶでちた・・・

005_20080528135546.jpg


チェリ 「殺すつもりなんてなかったんでちぃぃぃ-っっ!!!泣

006_20080528135557.jpg



それでもね 君、 殺犬はイカンよ。 罪は罪なんだ。
一生掛けて償おう・・・

007_20080528135606.jpg


さっ 署まで一緒に行こう・・・

ティリッティ~ ティティティ~ ティティティ~ ←太陽に吠えろ風BGM
・・・・
・・
・・

あっ

P1010613.jpg


起きちゃったし~(´Д`)
せっかくチェリとサスペンスごっこしてたのにぃ!笑


チェっちゃん またラムが寝たら続きやろ-ねっ♪
P1010606.jpg



ちょっと遅い5月病でオカシくなってるママたんに
ぜひ ポチりガッツをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

14:18 | ラムチェリの日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のお留守番

今日はカメラ覗くの遅くなっちゃったよう~

わたしの可愛い子ちゃんたちは良い子にしてるかしら?




良い子は良い子だけども・・・
チェリちゃまの寝相 なんとかならない?笑

最近気付けばいつも お股おっぴろげでネンネしてる(つД`)
しかも半目だし- こわいよう~



よかったら今日もポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

14:29 | お留守番 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご飯レポ

ちょっと遅くなりましたが~  ご飯レポです♪

こないだ初めて購入した ティンバーウルフ



おまけのボ-ロもついてきました~ やったね!


さっそくふたりに贈呈。
P1010578.jpg

P1010577.jpg

検査終わりました?笑

じゃあ食べましょうか♪

量はとりあえず ふたりとも50g
P1010580.jpg
あとはうんちょの様子などを見て細かく量を決めます。

粒はこんな感じ。
P1010582.jpg

左のチェリ用は ティンバーウルフ ワイルド&ナチュラル
右のラム用は ティンバーウルフ ブラックフォレスト

※楽天市場の商品ペ-ジをリンクさせてので 気になった方はど-ぞ。

マテのふたり↓
P1010583.jpg
ご飯大好きのラムは もう~うずうず

ど-ぞ-♪
P1010586.jpg


チェリは今「ご飯倦怠期」なので 缶詰のトッピング!
P1010587.jpg


P1010588.jpg



ふたりともキレイに食べてくれたよッ
その後1週間  朝&晩と与えてみてますが
うんちょの状態も良く、特別な問題もおきてませんっ

1ヶ月与えてみて、皮膚・毛・うんちょ・目やになどなど
様子を見ていきたいな~って思います!

ご飯って ほんとにその子によって 合う・合わないが違うから
選ぶのも迷うし、たっくさん悩みますね~

今まで何度か変えてきたけど 我が家は特別な問題は起きたことないな~
だから余計に 何が合ってて何が合ってないのかイマイチ分からなかったり・・

次は最後まで迷ったアーテミスとかも試してみたいっ
他にもいろいろ試してみたいな~って思うのだ

もちろん
くれぐれもフ-ドジプシ-には注意しつつ・・・笑



よかったら今日もポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

23:04 | わんこグッズ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のお留守番

週明けっ!
今日のお留守番の様子はどうかしら?

会社に着いてさっそくWebカメラを繋いで見る。

 ・・・・。

080526.jpg

ラムが馬乗りになって
チェリがヴ-ウ-唸って
朝っぽらからケンカしてました(´Д`)

チェリは眠いのに ラムがしつこくマウティングしてた為と思います

仲良くしててね~



ランキングに参加中♪
ぜひっ 応援ポチお願いしますっ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

09:12 | お留守番 | edit | page top↑

水玉ちゃん

またまた新しいお洋服なの♪


ネットSHOPのセ-ルでget

さっそく着てもらって・・
はいチ-ずっ
P1010593.jpg
似合ってる?♪

じゃあ次はチェっちゃん!
はいチ-・・・
P1010600.jpg
チェリ「なんでちか?

眠いチェリちゃんはボケボケ。

P1010596.jpg


チェリ「服なんてどうでもいいでち。
P1010601.jpg

そりゃそ-だ。笑

ラムだって ほんとはオヤツで釣って撮影だもの。
P1010592.jpg
ラム「うまうま♪」

フタリとも似合ってるよお~
P1010604.jpg


ラムさま・・お顔が・・
P1010607.jpg


ごほうびは一緒にボ-ル遊び
P1010610.jpg


今日はネタない為・・お洋服の紹介で終了っ!笑
そんなわたしにぜひ気合入れポチお願いしまっしゅ

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

14:34 | わんこグッズ | edit | page top↑

そりゃないよpart2

20080524225025
だから‥ やばいって‥‥笑
Bestショットだわ!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

22:50 | ラムチェリの日常 | edit | page top↑

そりゃないよ

20080524224447
ラム‥ そりゃないよ‥
レディなのに‥笑

22:44 | ラムチェリの日常 | edit | page top↑

やられた‥

20080524150656
まだ買ったばかりだったのに‥

15:06 | ラムチェリの日常 | edit | page top↑

動画の続き

さっきのお散歩動画の続き・・

ラムがあまりにもハシャぎ過ぎて
首輪が苦しくなったらしく
ケホッ ケホッってしちゃいます・・笑



お散歩はいつも30分~40分くらい。
早歩きなのでなにげに汗をかく。
ダックスは腰に悪いから散歩も15分くらいがいいって聞いたけど
実際どうなんだろ-か?

長い時間お留守番させちゃうから
出来るだけ歩かせたいのだけども。



ぜひクリックお願いしますっ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

19:30 | 動   画 | edit | page top↑

お散歩の動画

おとといのお散歩の様子!
初めてお散歩の動画撮ってみた♪


しっぽブンブンで嬉しいのかな(´∀`)



ぜひクリックお願いしますっ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

15:15 | 動   画 | edit | page top↑

HappyBirthday!

今日、お友達わんこ(←勝手に!笑)のるるんちゃんに
かわいいかわいいBabyちゃんが誕生しました!!

るるんも 飼い主のヒカルさんも
本当に本当にお疲れ様です♪

何度もブログをチェックしては ハラハラドキドキしてました。
これからもっと大変だと思うけど
るるんとヒカルさんなら素敵な育児が出来るはず
二人の絆で、チビわんちゃんを元気に育ててください♪

これからもずっと応援してます(´∀`)


良かったら皆様も少し覗いて
ぜひ応援コメントお願いします!

きっとるるんとヒカルさんとBabyちゃんに届くはず
↓ ↓ ↓
ミニチュアダックスるるんとの生活☆妊犬中

本当におめでとう!!


08:35 | ラムチェリの日常 | edit | page top↑

すやすや

今日のお留守番の様子↓
080522.jpg

ラムのおなかって チェリの枕になることが多いよね(´ω`)
ぷにってて気持ちい-のかな♪


応援ポチお願いしますっ!
↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

13:44 | お留守番 | edit | page top↑

ジャイアントコ-ン

おはようございますっ

突然ですが わたしの好きなアイスは
ジャイアントコ-ンです!!!!! ←だから?笑

少し前にラムチェリのシャンプ-をお願いしたお店で
そのジャイアントコ-ンに似てるおやつを購入♪
P1010543.jpg
ガムだそうです。

くんくん審査中~
P1010545.jpg

開けてわたしも嗅いでみたけど 全然においしないの。

チェリ・・ 目が・・笑  そんなに感動?
P1010547.jpg

白いほうはバニラの香りがして
黄色いほうはバナナらしい。 わんこ的に。
ガブッ
P1010548.jpg
おいち-?

ラ-ちゃん 夢中モ-ドに突入~
P1010550.jpg


チェリはまだ疑い気味。
P1010551.jpg


ラ-ちゃん相変わらずの夢中モ-ド続行中~
P1010552.jpg
おいしいみたい

チェリもやっと夢中モ-ドに・・ って あれ?
色変わってるし。 交換っこ?
P1010554.jpg


ラム「白いのもイケるっちゅ
P1010555.jpg


チェリ「わたちはバナナのがいいでちゅ
P1010556.jpg



良かったら皆様もお試しください(´∀`)
\300です♪



応援ポチお願いしますっ!
↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


08:51 | わんこグッズ | edit | page top↑

チェリのヒ-ト

チェリのヒ-トが始まって(出血が始まって)
現在10日過ぎ。

1週間経ったころ 陰部はMaxになり
P1010541.jpg

マシュマロのようにぷっくりしました!

おっぱいもおっぱいらしく ぷくってなって。
P1010542.jpg


出血もそれなりでした!
ラムの頃より出血は多いかも?

P1010540.jpg


10日過ぎの現在では
血の濃さが薄くなってきてるような・・?

2週間くらいで出血は終わるかな?

ラムは少量だったけど 1ヶ月以上も出血あった

あんなにダルダルだったチェリ嬢
今となってはラムと追っかけっこを楽しんでます


応援ポチお願いしますっ!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

22:14 | ラムチェリの日常 | edit | page top↑

ゴロりん♪

帰宅して ラムチェリをサ-クルから出してあげると
ラムはピッピのおもちゃで遊びたがって
チェリは「ゴロりん儀式」を始めます。



毎日必ず!笑


激萌え~(´ω`)


ランキングに参加中♪
萌えちゃった方はぜひっ 応援ポチお願いしますっ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

16:50 | 動   画 | edit | page top↑

ちょっと-!

今日のWEBカメラ画像
↓ ↓ ↓


あなたっ!!!


ラ-ちゃんッ?  一度撤去したハウスを戻した理由分かる?
あなたが そのハウスの中が大好きで
気付くといつもその中で寝てるから
だ・か・らっ 戻してあげたのにっ!!

結局 登るのか~いっ!! 笑


そして何? なんなの?
080521-2.jpg


寝るのか~ぁ~いっ!!!
080521-3.jpg


ラムお姉ちゃん・・ チェリちゃんを見習ってほしいな・・


ランキングに参加中♪
応援ポチお願いしますっ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

08:57 | お留守番 | edit | page top↑

フ-ド

もうすぐラムチェリのご飯がなくなる。

いつもはペットショップやホ-ムセンタ-で買ってたけど
ちょっとプレミアムフ-ドを試してみたくて
新しいご飯を頼んでみた!

いろいろ調べてると
たっくさんヒットして・・ 何がなんだか分からない~(´Д`)
フ-ドジプシ-ってこうゆうことか?!と納得。

ちなみにフ-ドジプシ-とは・・→こちら


いや~ さんざん迷った
最終的に迷ったのは2つ。

アーテミス
アーテミス


ティンバーウルフ
ティンバーウルフ


どちらもクチコミは評判良かったけど
だからってラムチェリに合ってるとは限らないし。
試してみないと分からないんだけどね~

結局迷った結果
ティンバ-ウルフにした!
なんてたって キャッチコピ-が「リビングに居る狼」だもの
キャッチコピ-に惹かれたのもあったりなかったり・・笑

ただ・・一袋1.8kgでお値段2800円・・ ×2匹分。
失敗したときが痛いな~(つД`)
我が家的に、決してお安くないです・・・・
でもサンプル取り寄せてる余裕もなかったし・・。

ふたりのフ-ドが同じ種類で済めばいいんだけど
チェリはまだまだ成長盛りだしっ
ラムは最近肥満が気になるしっ
そんな二人が同じご飯なんて・・ム-リ-

明日には届くと思うので
また感想UPしたいと思います



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

14:35 | わんこグッズ | edit | page top↑

トッピング

最近トッピングの缶詰を↓のやつに変えた!
P1010558.jpg

同じデビフだけど
今度はひな鶏のレバ-

レバ-って・・・・・・

わたしはレバ-が駄目。 んもう絶対ムリ。

たいしたニオイじゃないって分かっていながらも
トッピングするときは息止めてます。

おえ-っ   ←失礼。

評判はというと・・
最近遊びながらダラダラご飯だったチェリ嬢も
ガッツいて食べております

ずっと続くといいんだけど~

むしろトッピング無しでガッツいてくれるのがいいんだけど~(´Д`)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

11:00 | わんこグッズ | edit | page top↑

ラムちゃま

20080519212102
可愛すぎるぜッ(*`Д´*)

いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

21:21 | ラムチェリの日常 | edit | page top↑

ぐっすり寝んね

SBSH0104-2.jpg
楽しかったね~(^ω^)
車内で爆睡ちゅ-

17:40 | お出かけ | edit | page top↑

オムツ

20080518163829
チェリちゃまのオムツ♪
ばい菌が入ったら大変だからね。

16:38 | ラムチェリの日常 | edit | page top↑

海は広いなpart2

SBSH0101-2.jpg
気持ちいいね~♪

16:08 | お出かけ | edit | page top↑

海は広いな

20080518155646
デジカメ忘れた‥
おバカなママです(;□;)

15:56 | お出かけ | edit | page top↑

海へgo

20080518122215
今日はおnewの服で海に行くよ(´∀`)♪
チェリちゃんはオムツ付き‥笑

12:22 | お出かけ | edit | page top↑

日光浴

20080517134632
お天気がいいので日光浴中(´∀`)

お散歩はもう少し涼しくなってからね♪

13:46 | ラムチェリの日常 | edit | page top↑

考え中

今日のお留守番の様子↓


相変わらずぐっすり~
しかも寄り添って・・
ちょっと分かりづらいけど、ラムのおなかにチェリが頭乗せてます。
かわいいのぅ~

今ママは2つの事を考え中。
1つはこの子たちのフ-ド。
今ご飯っていろいろあって、何を選ぶか迷っちゃう。
でもいろんなのを調べてるのが楽しい

あともう1つは・・ブログのタイトル!
もういい加減チェリの名前を入れたい・・

けど-・・なんかどうせタイトル変えるなら
ブログごと新しく変えたい気持ちもあったり・・
迷うな~

それもまぁ~ 楽しい考えごとだな!(´∀`)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

10:25 | お留守番 | edit | page top↑
