2007年 12月
--日(--)
31日(月)
28日(金)
27日(木)
26日(水)
21日(金)
20日(木)
19日(水)
18日(火)
13日(木)
11日(火)
10日(月)
10日(月)
08日(土)
07日(金)
06日(木)
05日(水)
03日(月)
01日(土)
11 | 2007/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ワクチンと避妊手術

日付が変わって、今年も残り1日となりました!

いかがお過ごしですか?
我が家は大掃除に追われています

チェリの食糞も治ってませ-ん

ラムのときはすぐ効いたのですが
チェリはどうやらフンロップじゃ防げなさそう・・
CIMG5379.jpg




さて、タイトルの“ワクチンと避妊手術”ですが
まず“ワクチン”について。

先日、チェリさんワクチン接種してきました-。
CIMG5428.jpg

生後88日で2回目のワクチン接種でした。

1回目はブリ-ダ-さんの方で
生後60日(61日?)に打ってもらっています。

なので
わたしはてっきり今回のワクチン接種で1~2週間待った後
お散歩デビュ-出来るとはりきっていたのですが・・・・

獣医さんからは「1ヵ月後にもう1回ワクチンに来てくださいね~」
と言われてしまいました

ショックを受けつつも、「もう1回必要なのですか・・?」と聞いてみたのですが
「そうですね!1ヵ月後にもう1回やって、あとは1年後になります」と・・。

えええええ~

確かにちょっと早かったかな・・とも思います。
もう1回の接種を 生後90日~100日後に打ってれば
たぶん、今回を含めて2回の接種で大丈夫だったと思うんですよね・・

念のため、接種後なるべく一緒に居れたほうがいいかなと思って
休みに入ってすぐ打ってしまったのが駄目だったかな・・。

これ どうなんでしょうか~?

やっぱり、もう1ヶ月待って、もう1回ワクチン接種するまで
全部ガマンした方がいいでしょうか?? (お散歩やお出かけ)

でも、そうすると狂犬病のワクチンも含めて
あと2ヶ月以上はかかりますよね・・・トホホ

ラムの散歩をするにしても、菌を運んできては一緒だから
本当に安全なところしか出かけられないし・・・ん-・・

何よりもチェリを早くお外の世界にデビュ-させてあげたいです

よく「1回目は生後60日後くらいに、
2回目は生後90日後くらいに、この後は1年に1回ずつ」と聞くのですが・・・ 
やっぱり生後88日で打ってしまったチェリは
もう1回接種必要ですか-??

まあ- 結局は飼い主である私の判断になるとは思うのですが・・
ぜひみなさんのご意見もお聞きしたいです!!!

CIMG5373.jpg


それと、 “避妊手術”ですが・・・・・・

ついに!! ラムの避妊手術を決断しました!!!

そんなに難しくない手術だとは何度も聞いていましたが
やっぱり、可愛い可愛い自分の家族です。
メスを入れるとなると、どうしても不安が大きく
なかなか決断できずにいましたが・・・・
本日決断し、年明けの1月12日に予約を入れました

今でもまだ不安はあります・・
内心、心配だらけです・・・涙

でも、やっぱりいろんなことを考えて、ト-タルで答えを出したら
早いうちに避妊手術をした方がいいと思いました。

もちろん、以前ブログにも書いた糸の問題も確認済みです。
お願いする病院では、合成吸収糸を使うそうで
アレルギ-反応が100%無いとは言い切れないけど
絹糸よりははるかに確率は低いようです。

予約はしましたが、まだまだ不安はあるので、
これからもいろんな情報集めて
出来るだけUPしてこうと思います。自分の記録としてでも。



では、皆様 良いお年を・・・


00:53 | 病気と予防 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

食糞

お留守番は順調です
071218.jpg
いつもお利口さんにしてくれてますが・・・・・・・・


ついに・・・ ついに・・・
チェリ食糞が始まっちゃいました

食糞はラムもやりました。
ラムのときはおなかに回虫が居たときもあったので
絶対に止めさせなきゃ!と思って
このフンロップで
フンロップ
なんとか止めさせられたのですが。

食糞にはいろんな原因が考えられるようです。
ちょっとネットで調べてみたのですが

原因と言われてるのは以下の5つ。
 栄養不足や寄生虫の問題(ミネラル不足・寄生虫)
 消化不良(胃酸過多・消化が悪いおやつ・食材)
 しつけ方法の失敗(飼い主の反応を期待・トイレのしつけ法の失敗)
 犬の年齢や癖(幼犬期特有の一過性・遊び化の行為)
 ストレス(退屈・別離不安・スキンシップ不足・要求行為・不満)

でも、この5つはあくまでも「人間の視点」で考えられたものであり
実際は、犬にとっての食糞は当たり前の行為とも言われています。

自分の居場所がバレないように、糞を食べてしまうってゆうものが
犬の本能にある、と聞いたこともあります。

だけども・・だけっどもたけども・・・

やっぱり自分の可愛いわんこが糞を食べてる姿なんて・・・
やっぱり嫌

ラムのときみたいに、フンロップで止めてくれればいけど・・
チェリの場合、食欲がすごいから
いつもオナカ空いてて食べちゃうんじゃないかって思う・・

でも、だからって単純にご飯増やして
太ってしまっては今後の健康にも関わるしな~・・。

食糞はパピ-のうちだけだゆうし、
きっと治ることを祈ろう!


何がショックって・・・
ラムがしたウンチをチェリが嬉しそうにハウスに持ってく姿

ちょっと笑えるんだけどね(笑)


14:57 | ラムチェリの日常 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ごはん

エサ」じゃなくって「ごはん」の話・・(笑)

みなさんちはごはんってずっと同じ種類(メ-カ-)でしょうか?

うちはラムの場合、けっこ-ころころ変わってます

最初はこれ
ナチュラルチョイス

ナチュラルチョイス

ラムを買ったお店で与えていたのがコレだったため
しばらくは同じごはんがいいという事で。
でも、食いつきもいいし、ウンチの調子も良かったので
ほんと、しばらくコレをあげていたのですが・・・

ずっと同じものだけでいいのか・・?という疑問から
他も試してみよう!と思って

次に買ってきたのが
ユーカヌバ

ユ-カヌバ

いろいろネットとかでも調べて、評判良かったので。
実際与えてみての感想は・・・・ん~・・・
可も無く不可も無く?
うんちは固めになったかな~。

1~2度リピ-トしてしばらくはユ-カヌバでのご飯でしたが
だんだんラムの食いつきが悪くなり
ただでさえ細いのに、これ以上ご飯食べなくなってはいけないと思って
他も検討してみようとまた思い始め・・・
今思えばただ飽きただけだったのかも

んで次に買ったのが
ファーストチョイス

ファ-ストチョイス
これもネットなどで評判聞いて。
最初は食いつきも良かったです。
てか、ラムが新しいもの好きなだけかな・・汗
うんちも同じく問題無し。

途中から
ヘルシーレーベル

このヘルシ-レ-ベルってゆうのも混ぜるようになりました。
この組み合わせも確か1回リピ-トしましたね。

そいで、今食べてるのがコチラ
           ピュリナワン

ピュリナワン
これは前に試供品を貰って
いいにおい(美味しそうなにおい)で気になってて
その後「いぬのきもち」なんかでも載ってたのを見て
次買ってみよう!と思い、購入したもの。

今までで一番食いつきいいです!!

ラムは生後5~6ヶ月頃から食が細くなって
獣医さんにも相談したけど
「ちょうど成長が止まる時なので気にしないで大丈夫」と言われ・・
それは確かにそうなんだけど・・
その頃のラムってほんと細くって
どこ行っても「細いね~」「痩せてるな~」って言われてたので
すごく気にしてたんですね。

ご飯以外に特におやつも与えてなかったし
ガムをくちゃくちゃ噛んでるくらいだったのに
なぜかご飯はいつも半分以上残してたんですよね~。

でも今は違う!!
ガッツガッツ食べますよー!!

これって、 今回買ってきたご飯がいいのか
それとも・・・・チェリの影響?(笑)

チェリは元からガッツく子なので
それに影響されたのかも?

今となっては、ラムがチェリのご飯を奪いそうな勢いです(笑)

チェリも食べるのが遅いわけじゃないけど
なかなか“おすわり”しないから
食べ始めるのがチェリは遅いのよね・・
だから自然と食べ終わるのはラムが先で・・
気付くとラムはいつもチェリのご飯を狙ってる(笑)


ちなみにチェリが今食べてるのは
チェリフ-ド

この組み合わせ。

デビフはいい缶詰だな~って思う。
においも食いつきやすそうな感じだし
中身も余計なものが入ってなくってgood!
ただ、1缶140円くらいなので、安くはないかな。
でも1回のご飯で一口分しかトッピングしないので
けっこ-長持ちします。
タッパなどに移して冷蔵庫で保管しとけば大丈夫。

ラムにも缶詰のご飯をトッピングしてるけど
二人ともほとんどトッピングしなくてもガッツくようなので
今のところこのご飯でいこうと思ってます

いずれ同じ種類にしたいんだけど
今は成犬とパピ-用で分けなきゃいけないから
ムリですね-


何はともあれ ラムの食欲が戻って良かった
チェリの食欲もこの調子でいきますように

そしたら太らないようにママもお散歩頑張るからね~!


11:39 | わんこグッズ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

師走

おはようございます!


ちょっぴりご無沙汰してしまった-

やっぱり師走ですね。
何かと忙しいです。

みなさんは大丈夫でしょうか?
身体壊したりしてないですか?

今年も残りわずか!!
健康に気をつけて、良い年越しを迎えたいですね♪


08:34 | ラムチェリの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ケンカ

またバトルが始まりました・・

ガウガウッ  ガウゥ-ッ  ワンッワンワンッ
名称未設定 1のコピー

名称未設定 2のコピー

チェリさん・・顔コワイです


どうやら、今回のケンカには理由があるようです。

ラムちゃまに聞いてみましょうか・・
CIMG5288.jpg
きいてください~涙

わたしなんて・・
CIMG5301.jpg
お手もできるし・・・

CIMG5302.jpg
おかわりだってできるし・・・

CIMG5304.jpg
ハ-イだってできまつよ?

そだね、エライね ラムちゃまはエライ

な・・なのに・・・涙

どした? ラムちゃま?

どうしていつも わたしのおやつ取るんでつか~あ~涙
CIMG5247.jpg
え?汗

そうです・・ 昨日のあのチェリが噛み噛みしてたガムは
どうやら ラムの分だったらしいのです~


チェリ「そんなの いまさらでちゅ
CIMG5307.jpg


チェリ「チェリだって芸ができまちゅよッ

え? 何か教えたっけ・・?

必殺・・ かわいいお顔でちゅ~CIMG5296.jpg
あ~・・・汗

ラム「そんなの芸でもなんでもないでつけど・・CIMG5287.jpg
まあまあ・・・(笑) 落ち着いてラムちゃま

ラム「ママはどっちの味方でつか?!
CIMG5297.jpg


ん~・・・ どっちの味方ってゆうのは~・・・・汗


ラム「ちっくちょおおお~~!! こんな奴~ううう!!
CIMG5313.jpg
チェリ「なにするんでちゅか~ああ!!


あ~あ・・・・汗 また始まった。


チェリ「でもおねえたんとのケンカは楽しいでちゅ
CIMG5314.jpg

そうですか・・・・(笑)




こんな意味不明な二人に
応援ポチお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ポチっとね


10:10 | ラムチェリの日常 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぶんぶんぶん♪

チェリのあだ名は「くま」です (黒いから)
CIMG5218.jpg
まさに「くまんばち」(笑)

ちょっと怒ってる? チェリさん?
CIMG5220.jpg
間違いなく喜んではないようです・・


実はコレ ラムのおさがりです。
2932174_666746798.jpg

ラムが生後3ヶ月半の頃から生後5ヶ月すぎ頃まで着てました
名称未設定 1のコピー
けっこ-ブカブカだったと思うのですが・・・・・・・・・

チェリさん 生後2ヶ月半・・
CIMG5219.jpg
ピッタリです・・・
むしろちょっとキツイくらいです・・

二人で並んでみても・・・
CIMG5217.jpg

ラムさん1才。 チェリさん2ヶ月半。

ん~・・・・・
チェリさんの方がデカくなりそうね(笑)
足の太さが物語ってる(笑)

でもいいんだ~

ラムのときはほんとに小さくて、いろんな心配もしたし
周りの人にも心配されたし。

チェリはいっぱいご飯食べて、いっぱい大きくなればいいの

CIMG5245.jpg
ねっ?
CIMG5248.jpg
ね? チェリさん?
CIMG5249.jpg
・・・。
CIMG5247.jpg
この食いっぷりなら心配無いようです・・・


ラム「あんまり大きくなられたら・・こわいでつ・・・CIMG5215.jpg
チェリ「そんなことないでつよっ おねえたん♪





ラムもチェリに負けないくらい大きくなるようにと
応援ポチお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ポチっとね


13:55 | ラムチェリの日常 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生後80日

チェリ嬢 本日で「生後80日」です

我が家に来て 1週間と3日目ですが・・・ この寝相・・
だいぶ慣れてきた証拠かな?(笑)

ラム嬢もちょっとヒイてますね・・・(笑)


webカメラってこうゆうの見れるのが楽しいですよ


14:39 | お留守番 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

年賀状作り

今年こそは早めに!!!
と、毎年思うのに・・
今年も相変わらず手付かずな “年賀状作り”

しかも今年はラムにねずみちゃんのお洋服まで買ってあげたのに
未だに写真撮影すらできてません


でも!! 一度は挑戦したの!!
ねずみ着せて~・・ 「はい!マテッ!」っと・・・
CIMG5062.jpg

彼女ったら、すっごい嫌そうに固まって・・
うつむいたまま動いてくれず

「お顔あげなきゃ写真撮影にならないでしょ~?」
「ラムさ~ん?」

何度か声かけてるうちに・・・・・  はい、暴走。CIMG5084.jpg


カメラなんて嫌いだ!!と言わんばかりに暴れだし

しまいにはちゃっかり「遊べ!」と催促。
CIMG5053.jpg


ちっ・・・・

分かりました・・・ じゃあ今日は撮影しませんから。
そのかわり、わたし お掃除しますんで。
知りませんよ?


ラム「おそうじ・・・?
CIMG5070.jpg


ぶぅううう-んッ!!!
CIMG5068.jpg

ラムさんけっこ-ビビってます(笑)
CIMG5067.jpg


ラムは掃除機自体は恐くないのに
あの掃除機の動き?(前後に動かす)が嫌みたいで
必死で逃げます。
寄らなきゃいい話なのに(笑)

そして数分後・・

ラム「もっ・・もっ・・もう おそうじはいいんじゃないでしょうか~CIMG5071.jpg

逃げては近寄って~ 近寄っては逃げて~ を何度も繰り返し
ラムさんヘトヘトです(笑)

ねずみさんも傾いてますよ(笑)


次の撮影ではきっとお利口さんにしてね(笑)
CIMG5106.jpg
ラム「がんばります・・




今はチェリ嬢もいるので
本当に無事に撮影できるのかちょっと不安な飼い主でした・・

12:00 | ラムチェリの日常 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

二人でお留守番

二人でお留守番2
チェリが寝てるのを見つめるラム

二人でお留守番3
今度はラムが寝そうなのを見つめ返すチェリ

二人でお留守番4
そしてチュッチュし合う二人・・・

そんなに仲いいなら 夜のガウガウ大会はもうやめてくれ~


23:40 | お留守番 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

二人の仲

新入りチェリを迎い入れてから本日3日目!
Image6191.jpg

意外にも相変わらずの仲良しです♪
仲良しってゆ-かラムがチェリにメロメロ状態

チェリをハウスに入れると出せ出せ言うし
チェリを抱っこすると返せってゆうし・・
母親気分?って疑うほどです。

チェリのお尻や耳を舐めてばっかりだし・・汗

予想外にラムがビビらなかったのは喜ばしい事だけど
あまりにもしつこいくらいで
逆にチェリのストレスにならないか?とか
ラムが興奮しっぱなしで疲れて体調崩さないか?とか
違う方向で心配事が出てきます

そんな飼い主の心配も知らずに
二人は昨晩もプチガウガウ大会とプチ運動会をやってました

さんざん走り回ったらハウスに入ってって
狭い中 二人でモニュモニュしとりました
Image6181.jpg


あの犬嫌いなラムは何処へいったのでしょう・・・・
チェリを犬だとは思ってないのかな・・・

不思議だ(笑)


14:19 | ラムチェリの日常 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新入りで-す!

ついに~!我が家に家族が増えました♪

ブラタンの女の子で
名前はチェリです~
CIMG5174.jpg

小ぶりでカニヘンみたいなんですが
お父さんがカニヘンでお母さんがミニチュアの【ミニチュアダックス】になります。
(ラムと同じ♪)

名前の由来は・・・・山形から来た子だからっ!!! え?(笑)
名物のさくらんぼ → チェリ- → チェリとなりました(笑)
あと、ブリ-ダ-さんのお名前からもいただいて・・・♪

でも未だに「チェリ-」にしよか、「チェリ」にしよか迷ってます・・・
どっちでもいいって?(笑)
CIMG5171.jpg

07年10月1日生まれで兄弟はいない一人っ子だったようです。

でも社会性ばっちりで?カナリのわんぱく
昨日からラムと追いかけっこばっかりしてます
CIMG5156.jpg

今朝も二人でグルグル走り回ってて、化粧中のわたしに激突し
わたしのアイラインが大変なことになりました
CIMG5170.jpg



迎い入れるにあたって一番心配だったのが
犬がニガテなラムのことでした・・。
が、今のところは大丈夫です。

特に体調も崩してなく、二人でジャレ合ってます

まあ-3日目から1週間くらいが山場?でしょうか-・・・
体調崩すの覚悟ですが出来ればこのままウマくいってほしいですね・・。

まだまだ心配は尽きません
CIMG5162.jpg

他に心配してたチェリ自身の“トイレ”“夜鳴き”でしたが
この子、お利口さんなのか“たまたま”なのか
ちゃんとトイレシ-トの上でしか おしっこもうんちもせず
夜鳴きも1回注意したらピタッと泣き止みました!
CIMG5159.jpg

これってしつけされてたのかな~?
CIMG5175.jpg


ラムのときにカナリ手こずった記憶があるので
ものすっごく覚悟してたんですが・・・意外にウマくいってます!!今のところは・・・(笑)


あとは、同居人の彼もラム同様? 未だにちょっと複雑そうなので
ラムと彼、どっちがチェリに慣れるまで早いか・・・・?

それが今後の見どころですね(笑)
CIMG5163.jpg



さあ~!チェリちゃんっ! 新しい生活が始まったよ!!

お姉ちゃんのラムも、ママもパパも、あなたを愛情いっぱい育ててくからね♪

いっぱい食べて

いっぱい寝て

いっぱい遊んで

健康に おっきく育ってね!!
CIMG5176.jpg

これからみんな一緒にたっくさんのHappyを過ごせますように・・・・




子育て頑張りますので!応援ポチお願いしまっす!!
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ポチっとね


10:14 | ラムチェリの日常 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑

携帯から~

20071210000414
今週末はいろいろ楽しんだ週末になりました

書きたいことたっくさんあるのですが‥‥

明日早いので、明日更新ッちゅ-ことで‥‥苦笑

おやすみなさ~い


00:04 | ラムチェリの日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

モデル気分

最近前にも増してラムの洋服を買うのが
ものすご-く増えてきました

人によっては「犬に服を着せるのは虐待だ!」と言う人もいるけど
わたしはそんなふうには思ってませ-ん(笑)

きつい服を無理やり着せるのと違うし
寒さ対策になるし
何よりもお洋服を着ることによって
たくさんの方に「可愛いね~」って言われたら
わんこも嬉しいんじゃないかな?って思ってます。


ウチのラムは小さいころから寒がりで
よく服を着せていたため
今でもそんなに嫌がらずいろいろ着てくれます

飼い主の自己満」な部分があるのは認めるっ(笑)

小さいときからの服を数えると
きっと20枚近くはあるかな?

せっかくなんで【自己満足】ではあるけれど
ちょびちょびとブログにもUPしてこお-って思います



まず第一弾は・・・・
こないだ1ヶ月近く前にネットショップで買ったワンピ
CIMG4780.jpg

お店はペットパラダイスってところです。

肩の部分に赤いハ-トのワッペンが入ってて
すごく可愛いの
CIMG4779.jpg

グレ-と赤の組み合わせって可愛い~って思うのって
わたしだけかな?! けっこ-好きです


さっそくラムにも着てもらって撮影へ~
CIMG4721.jpg

ん~・・まだ表情が硬いですね~

可愛いね~可愛いね~ すっごくいいよおお~~~
(エロカメラマン風)

CIMG4726.jpg

下からのアングルはあんまり良くないですね・・

にじゅうあごがバレちゃうじゃないっbyラム嬢
あ。すいまちぇ-ん・・

CIMG4720.jpg

調子が出てきたのかエロい表情を出してくれたラムちゃま(笑)
せっくしぃぃいい~

これまた思いっきりパ-子並みにパシャパシャしてたら
CIMG4725.jpg
いつもの大あくび
これ ラム嬢の「いい加減にしろ」の合図です。


前にcafeを紹介したペ-ジでも着てたので
あんま面白くないんですが(笑)

てか気づいたらラムが着てる写真
なんの服着てるのかさっぱり分からないわ・・
意味ないじゃ~ん(笑)

こ-んな感じでラムのコレクションちょくちょく紹介してきまっす




次回はきっと衣装が分かる写真撮れる様にと
応援ポチお願いします(苦笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ポチっとね


14:44 | わんこグッズ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

避妊手術の盲点

ラムにも近いうちに避妊手術を考えています。
CIMG4760.jpg


本当は1度出産してから避妊する予定でした。
繁殖については様々な意見があると思うので
あえてここでは深く触れないで下さい。
ただ、単純にラムの子供が欲しかったのも事実です。
決して安易に繁殖を考えたわけではありませんが
こんな可愛い子の子供が欲しい・・と純粋に思ったのです。

でも、ラムの体では無理という結論になりました。
その理由として体が小さい事もありますが、
血筋上、よほど濃いカラ-と組み合わせないと
何かしら問題を持った子犬が産まれやすいという事です。
(ブリ-ダ-さんに血統書を見てもらった結果)
もちろん、本気で考えれば「濃いカラ-の子」を探すのは
そう難しくありません。
わたし自身もブラックタンの子と交配させたかったので。
しかしそれ以外にも体形や性格から「帝王切開」「育児放棄」の心配が
どうしても抜けず・・・出産は諦めました。

やっぱり一番可愛いのはラムであって
ラムがあってのその子犬たち・・という考えなので
ラムに大きな負担やリスクが伴うことを知ってまで
出産させる気にはなれなかったのです。


そこで、なるべく近いうちに避妊手術をしようと思いました。
でも正直、まだ完全に決心できたわけでもありません・・
「手術」と考えるととても不安でなかなか日程も立てられません。

ただ、避妊手術をする事によっていくつかの病気を避けられるし
少しでも早くやってあげようという気持ちはあります。

そんな中、同じワンコブログを通して
避妊手術の恐い盲点を発見しました。

使う糸についてです。

グラッセさんのブログMarron Glaceを読んでください。

わたしはこのような病気を全く知らなかったし
糸についてなんて考えた事もありませんでした。


わたしもこれからのラムの手術に備えて
“避妊手術について”いろいろ勉強するつもりでいます。
ちゃんと理解した上で獣医さんにも相談し
手術の日程を決めていこうと思います。


最後にもう1つ。
この病気で命を落とした子もいます。
その飼い主さんからバトンのお願いを見つけましたので
ここに載せさせていただこうと思います。

------------------------------------------------

糸の危険性知ってください。

あまり知られていることではありませんが、去勢、避妊手術では体の中に糸を残します。
内臓に近いところに異物を残すんです。
溶ける糸を使っていると思われると思いますが、「絹糸」を使う病院もまだまだ多いのです。
この「絹糸」とても危険です。この「絹糸」を使うことによって起こる病気があります。
もちろん、手術うけたみんなにおこるわけではありませんが、特にダックス、といってもダックスだけにおこるわけではありません。
縫合糸肉芽腫または脂肪織炎といって、体の脂肪が壊死したり、糸のまわりに肉芽腫が出来、内臓にとても悪い影響を及ぼします。
もちろん、避妊去勢手術が悪いことではありません。乱繁殖の防止、もちろん、病気の防止にもつながります。
ただ、この危険性も知っていて欲しいのです。
そして、手術を受ける際、先生とよく話し合ってください。
「絹糸」を使うといわれたら、それは一番アレルギー反応が少ない糸に変えてもらってください。
ただ、この病気、「絹糸」だけで起こるわけではありません。稀に溶ける糸でもアレルギーになる子もいます。
それでも「絹糸」の危険性はかなりものですので、一番安全な糸を使うように獣医さんにお願いしてください。
この病気によって命を落とした子もいます。その子たちのためにも、糸の危険性知っておいてください。そして、この病気になる子がいなくなる日を心より願っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/totoelena/diary/200709210000/
------------------------------------------------

みなさんも宜しければブログに載せなくても
周りの方に教えてあげてください。
そして、きちんと獣医さんに相談してもらうように促してください。
手術前の子はもちろんの事、術後の子にも注意が必要だと思います。


皆様の愛犬が毎日Happyに、そして少しでも
たくさん長生きできますように・・・


15:53 | 避妊手術 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めてのお誕生日会

昨日はラムの誕生日でした!
温かいコメントをくださった方々 本当にありがとうございます♪
後ほどお返事&ご訪問させていただきます


とゆうことで、早速昨日のお誕生日会の様子を・・・・

昨日のパ-チ-は主役のラム・ラムパパ(彼)・ラムママ(わたし)
バァバ1号&2号(わたしの母達)の5人で行いました!

たっくさんのプレゼントに驚きました
バァバ1号2号からのプレゼントがすごかった・・・笑

まず・・・・新しいハウスッ
20071206140145.jpg
ラムもお気に召したようです♪

あと わんこ用おやつの詰め合わせと~
20071206140248.jpg


大好きなプチラグジュアリ~と~
20071206140256.jpg


トイレシ-ツどっど~んっと4パック!!!笑
20071206140304.jpg

これってラムへのプレゼントってゆうより
わたしへのプレゼントって方が正しいかも?
助かるわ~!笑

そんでラムパパからは・・・なんとッ おNEWのホットカ-ペット
20071206140810.jpg
なんちゅ-贅沢犬なのかしらっ!笑

わたしからは~・・・・・
んっと-・・・・いつもいっぱいあげてて
何がお誕生日プレゼントだったかイマイチ分かりません(笑)

とりあえず、お誕生日用のケ-キとディナ-を買ってあげたから
それが“お誕生日プレゼント”・・かな?
あ!パジャマ買ってあげてましたッ  それッ!それプレゼント!!

では、記念撮影しときましょ~お20071206141440.jpg
むふふ♪ ちょっとクリスマス気分も取り入れつつ

てな感じで
プレゼントを広げたまんま夕飯へ突入~

じゃじゃ-んっ
20071206141616.jpg
ラムのスペシャルお誕生日ディナ-
これすっごく可愛くってCelebわんこさんにてネットで注文したものなの♪
おすすめです♪

20071206142004.jpg

記念撮影したかったんだけど、早く「マテ」を解除してほしくって
ぜんぜんカメラ見てくれず・・・・涙
「よしっ」をした後のラムったら、人が・・いや犬が変わったように
むさぼりついてましたっ(笑)
20071206142202.jpg

その結果・・・
20071206142608.jpg

えぇ~! メッセージクッキ-は食べてくれないの~お?!
・・・ラムも勿体なって思って食べれなかったんだね

ちなみに人間様は鍋をやりましたん

食後の後はもちろん・・・・・
20071206135701.jpg
ケ-キ登場~
あんなにご飯いっぱい食べたのに
ラムもすごいクンクンしてました-
20071206135721.jpg

これまた記念撮影~♪
昨日はパ-子並みにシャッタ-押しまくってたわっ(笑)
20071206142925.jpg

でもあまりに撮りすぎてラムもウンザリしてました
20071206143056.jpg


撮影後にBirthdayソングをみんなで歌ってあげて
20071206143207.jpg

はい ど-ぞ- ラムさん♪

20071206143236.jpg
これまた食いつきが半端ない・・・・(笑)


あっちゅ-間に終わってしまったお誕生日会だったけど
人間様も満足♪(自己満足だが)
ラム嬢も満足したようで良かったです

20071206143301.jpg
いい日だったわん~byラム


これからも仲良く楽しく過ごしていこうと思います

以上、初めてのお誕生日会でした


14:40 | わんこグッズ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お誕生日

Happy Birthday to you~

 Happy Birthday to you~

Happy Birthday dear ラムぅ~

 Happy Birthday to you~・・・・・・♪



愛しのラムよっ!
1才のお誕生日おめっとおおおおおお-っ

愛しの我が娘が 本日1才のお誕生日を迎えました
CIMG4868.jpg


この世に生まれてきてくれてありがとう!
出逢ってくれてありがとう!
毎日かわいい笑顔でありがとう!

あなたが生きてくれるだけで わたしは幸せです

誰かの誕生日をこんなに嬉しく想った事ってあったかな?

ラムを一生懸命生んでくれたラムママちゃん、
今どこで何してますか?
あなたの子供ラムは我が家で楽しく暮らしてます
そして今日無事に1才を迎えました。
これからもしっかり愛情注いで育てていきますので
安心してくださいね

ラムはこの1年どうでしたか?
うちに来て9ヶ月ですね。

こんなに小さかったあなたをわたしは守れてましたか?
20071205101630.jpg


お留守番ばかりできっと寂しい思いもたくさんしてるね。
SnapshotJPEG014.jpg
ごめんね。

旅行もしたよね。
20071205101846.jpg

楽しい思い出できたかな?
20071205102816.jpg

20071123164026.jpg


これからもたっくさん楽しい思い出つくって
いっぱい遊ぼうね!
CIMG2911.jpg



今夜はラムのお誕生会をします
他のワンコやお友達はまだ呼べなかったけど
バァバ(わたしの母)とラムパパ(彼)とわたしとでお祝いします

一足早くにこないだまたまたネットshopにて
ラムのお誕生日プレゼントを購入~(笑)
つい先日届きました
CIMG4858.jpg

ちゃんとラッピングもしてもらったんだ
ついでにクリスマス分も頼んで(笑)
メッセ-ジカ-ドも付いてるよ!
CIMG4862.jpg


中身はお洋服とNEWグリニ-ズ。
お洋服は追々ご紹介してくとして
今日は久々にグリニ-ズを食べたときのラムさんをお届けしよかと
CIMG4860.jpg


さっそくあげてみました!
CIMG4864.jpg

CIMG4863.jpg

あの~・・・お味は?
CIMG4865.jpg

CIMG4866.jpg

そうですか(笑) なら良かったです

お誕生会もきっと楽しいものにしようと思います

だ~いすきなラム!
お誕生日おめでとう



--------------------------------

ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ポチっと応援お願いします

--------------------------------


10:48 | ラムチェリの日常 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エリマキトカゲ?

こないだはカタツムリを見つけましたが
今度はエリマキトカゲを発見しました!
CIMG4777.jpg

このエリマキトカゲ 不思議なことに
エリマキがファ-になってます・・
新種ですかねえ?
CIMG4776.jpg


おっと・・・ 何か文句があるようで?
CIMG4774.jpg
あたちラムでつけど?!


え? あ~ ラムさんでしたか。
すんませ-ん・・笑


これこないだネットショッピングしちゃった代物です
CIMG4771.jpg

リバ~シブルなのっ!
CIMG4773.jpg

CIMG4772.jpg


最近ネットショッピングばっかしちゃってやばい
次回のカ-ドの明細が恐いです・・・・・
こないだも新しいパジャマ買っちゃったし
もちろんラムのパジャマ(笑)

CIMG4775.jpg

ラムもちょっと心配気味です・・・汗




--------------------------------

ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ポチっと応援お願いします

--------------------------------


23:56 | わんこグッズ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

EARTH

今日はお休みだったので
ラムと一緒に美容室に行ってきました

行ってきたのはEARTHさん
CIMG4836.jpg

CIMG4833.jpg

ここは人間の美容室わんこのトリミングサロンdogcafeの3つが併用されてる
愛犬家にはと-っても魅力的なお店
全部お隣同士で、店内は1つのドアでつながってます


最初にラムをサロンへ・・・
サロンの人はとってもいい人たちで
いつもビビって固まってしまうラムも
割と早く慣れていました

CIMG4783.jpg
爪きり中~

CIMG4787.jpg
足裏刈ってます~(笑)

CIMG4790.jpg
バリカンって意外と気持ちいいのか?

ラムの予約の30分後に自分の美容室も予約してたので
ここからはサロンの店員さんに
「もし良かったら写真撮っててもらえますか・・?」
とお願いしたら 快く了解してくれて
普段は見れないラムの表情をいっぱい撮ってくれました


ここからは店員さんが撮ってくれた写真

CIMG4796.jpg
何が始まるんだろう・・と不安げなラム(笑)

CIMG4801.jpg
泡だらけ~!でも可愛い・・・←親バカ

CIMG4803.jpg
カオナシですか・・?

CIMG4805.jpg
仕上げに耳掃除~

CIMG4810.jpg
きれいになりまちた~

終わった後は、わたしの美容室が終わるまで
サロンで預かってくれます。
いっぱい遊んでもらったようです
その様子がたくさん写ってました!
ちょびっと写ってるのはたくさん遊んでくれた店員さん♪
CIMG4814.jpg

20071201183603.jpg

サロンの店員さん どうもお世話様でした
たくさん甘えたみたいで どうもすみませんでした~
またお願いします

わたしは隣のヘアサロンでカットとカラ-をしてきたんですが・・・・
実はず-っとラムの鳴き声が聞こえてました
どうやら、いっぱい遊んでもらってるうちに
店員さんが大好きになっちゃったみたいで
お仕事で手が離せないとき、ケ-ジに入れてくれてるんですが
中に入れられちゃうと吠えまくってたようで・・・汗

んも~ 美容室で癒されつつも内心は
「ラム~どうしたんだよおお~
「静かにしてなさ~い
「まだ吠えてるよ~
ってばっかり考えてました(笑)

まあ-飼い主は声で自分の子が分かると聞いてましたが
ほんとにそうです・・汗
ず-っと吠えてたのがラムだって分かってました(笑)

なので美容室終わったあとには平謝りですぐラムのお迎えへ。
サロンの店員さんは笑顔で「大丈夫ですよ~」って言ってくれたけど・・
ラムよ。次回はいい子にしてておくれよ・・・


そんなこんなで、二人のサロンも終わり
帰りにはせっかくなのでdogcafeにも寄って
CIMG4831.jpg

サロンで大いに騒いだラムだったけど
cafeではちょっと緊張気味
CIMG4821.jpg

入ってくるお客さんにも吠えたし-
CIMG4823.jpg
勘弁してくれ~

んも-そんなんだから早くもお疲れモ-ド
CIMG4826.jpg
でっかいあくび~

ほんとはパスタ食べたかったんだけど
まだランチの時間で、パスタはディナ-メニュ-だったため
CIMG4828.jpg
チ-ズケ-キとミネストロ-ネを頼みました

お味ももちろん美味しかった~


なんだかんだと合わせて4時間以上居たのでは?!
なんせ3つのお店全部利用しましたからねっ!笑

いや~疲れたけど楽しかったな~
自分もサッパリできたし
ラムも綺麗になったし
美味しいデザ-トも食べれたしっ!

また来よう~


帰りの車では爆睡だったラムでした~(笑)
CIMG4844.jpg



---------------------------------------------
今日はこれから用事があって出かけますので
みなさんのペ-ジには後ほどお邪魔します!!
また前回のコメントも後日じっくりお返事させていただきます!!
すみませ-ん・・泣
出かけるって飲み会なんだけどね・・ぷぷっ笑
---------------------------------------------



--------------------------------

ランキングに参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ポチっと応援お願いします

--------------------------------


18:54 | お出かけ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
